000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 13, 2012
XML
カテゴリ:帰省の旅
父の新盆だったので、お墓のある埼玉のお寺まで”お迎え”に行ってきました。

そしてこの歳になって初めて、お盆の仕組み(^^;)を知りました。


13日にお迎えをして、16日にお送りする、という・・・。

で、きゅうりの馬と茄子の牛を作る意味も。

きゅうりの馬で急いで来ていただいて、茄子の牛でゆっくり帰っていただく、
という意味だったんですねぇ・・・。


これまでは毎年、お盆前後はオットの実家にいたのですが、
オットの実家ではお迎えもお送りもしないのです。
きゅうりも茄子もなし。
まぁ、義母は毎朝仏壇に向かってお経を唱えているので、
気が付かなかっただけなのかもしれませんが。



埼玉のお寺には祖父母も眠っているので、
いつも季節はずれにお墓参りに行っていたりはしていたのですが、
季節はずれなもんだから、他の方がお参りしている姿を見たことがなくて。

それが、今日行ってみたら、お寺で読経が行われていて、
檀家さんがうじゃうじゃ・・・。
新しい卒塔婆をいただいてお墓に立てました。

そうか、お盆の入りにはそういうことをやってたのか・・・。
父が生きていた頃には父が、
父が倒れてからは弟が、毎年8月13日にお寺に行っていたという話は
以前から聞いていたのですが、
そのためだったのか~・・・。


東京の実家に戻ってから、きゅうりと茄子で牛と馬をつくり
(なぜか、私だけが知っている、馬と牛の作り方・・・小さいとき、
毎年、隣家の親戚によばれて、私だけお迎えに参加させてもらってた
のでした)
玄関先でささやかな迎え火を焚いて、父を迎えました。


なんか・・・日本人だな~、としみじみとした、お盆の入りでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2012 12:17:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[帰省の旅] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X