2300879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 30, 2012
XML
カテゴリ:趣味のピアノ♪
私の実家の隣に住んでいる親戚が音大生だった関係で、
私はモノゴコロつく前からピアノを習っておりました。

究極の早期教育だったのにねぇ・・・才能がない人間は、
どうやっても才能がない、という、典型で。


確か、黄色いバイエルが終わったのが小3か小4くらいだったと
思います。
バイエルの長きにわたる苦痛は、それはそれは脳の芯の方に記憶されて
いるんじゃないかと思うくらいしっかり刻まれています。
バイエルと聞いただけで気持ちがどんよりするくらい。

その苦痛にもやがて終わりが来ました。
そして、次に取り組んだのが、ブルグミュラーでした。

これがもう、曲のタイトルも楽しそうだし、音楽自体も楽しくて、
るんるんで自主的に練習しました。

それと並行して始めたのが、ハノンとツェルニーでした。

ハノンは、指を動かすだけで音楽的にはおもしろみのない曲ばかりですが、
なんとなく、何も考えずに単調に指を動かすだけ、というのも
おもしろくて、私はさほど苦痛には感じませんでした。


ところがですよ。

ツェルニーには苦い思い出しかないのです。

というか。

弾いた記憶がまるでないのです。

先生に
「あんまり練習してこないから、これやらなくてもいいわ」
って、練習不足を厳しく指摘されたあげく、初っぱな中断を申し渡された
という挫折の記憶しかないのです。


いまだに、小学校に入る前に弾いていた赤バイエルの曲でも
「あ、これ弾いたことがある」って思い出せるくらい、
結構良く覚えているのですが、

ツェルニーは、1曲も、全く思い出せません。

ずっと実家に置いてあったツェルニー30番と100番の楽譜も、
ほとんど新品同様にぴかぴかしてるし(多少の色あせはありますが)
私はずっと、
「私、ツェルニーは楽譜を買ったまま、ほとんど弾いてないんだわ~」
と思いこんでいたのです。


で、去年の今頃、ムスメがツェルニーを弾くことになったので、
どうせだから私のぴかぴかの楽譜を使ったらいいや、
と、実家で本当に久しぶりに楽譜を開いたんです。
そしたら。

弾いてるんですよ、これが。

ツェルニー30番も100番も、9番まで弾いてるんです。

いつの間に?

しかも、
ムスメは1年かけて100番の7番まで進んだのですが(遅)
私、1曲も聞き覚えがないんです・・・(ー"ー)

誰が弾いたんだ、これ??<いや、私しかいないんですけど。


こんなに見事に記憶から抜け落ちるってこと、あるのかなぁ??
ちなみに、
並行して弾いていたブルグミュラーは、今でもちょっと練習すれば
弾けるほど覚えてます。
そして、小5から弾き始めたソナチネとバッハインベンションは、
しっかり記憶に焼き付いています。


記憶の不思議。

イヤイヤやったものは、すっぱりさっぱり記憶から消える・・・

ということ?


というか。

ムスメの方が私よりはるかに長時間よく練習してきたはずなのに、
私が小学校中学年くらいのときに弾いていた曲集を、
中学生のムスメがなぜ今さらのったりのったり時間をかけて
弾いているのか・・・?
というのも、ものすごく疑問。

鬼門のツェルニー。おそるべし。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2012 12:33:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[趣味のピアノ♪] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X