2300877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 3, 2012
XML
カテゴリ:日々のできごと
父の一周忌の法事なので、連休中、東京の実家に帰りました。

そんな、実家への移動中のこと。

東京の地下鉄に乗っているときのこと、混雑していた車内に、
外国人の4人家族が入ってきました。
その中に、くりっとしたきれいな青い目に本物の金髪。
鼻のあたりにはかわいらしいそばかすの女の子がいました。
ひょっとしたら年齢はうちのムスメと同じくらい?っていうくらい
あどけない顔立ちの女の子だったのですが、
手前に立っていたうちのムスメと比べると頭一つ半くらい
背が高くて(^^;;;)


地下鉄の扉のあたりを挟んで、パパ、ママ、弟くんは左側、女の子だけ
右側に分かれてしまい、その間に、ムスメと私が入っちゃってました。

その女の子、頭一つ飛び出ている感じだったので、
向こう側の家族と話をしていました。

白人だけどアメリカ人の顔立ちとはちょっと違うような~、と思って
なんとはなしに会話に聞き耳を立てていたら、

ドイツ語でした。

それも、結構きれいなドイツ語で、
さすがに話の内容まではわからなかったのですが、
ichだのdichだの聞き覚えのある単語がぽんぽんと飛び出してきて、
あ~、なんか、耳に心地良い感じ~~~、と聞き耳を立てて
いたら。


その、かわいらしい美少女が突然、大きな声で。

「あっ、そ~~~~!!」

って。


えええ(@@)?!

って思ったんですけど。

ああ、そっか、ドイツ語でも

"Ah so!"

って使うんだ、相づちを打つときに、と思い出しました。

よく聞いてみると、発音はどちらかというと、

「ア~、ゥ~~」

でしたが。

へぇ~、そうなんだ~~、くらいの感じの意味合いだったかと。


その少女、その後の会話の中でも、小さい声で

「あ、そ~、あ、そ~~」

と繰り返していました。



その話を、実家に到着してから母に話したら、
ムスメも、
「そうそう、ボクも聞いてた!びっくりしたよね~!!」って。

気づいてたのね(^m^)


「あ、そう」と聞いて、
昭和天皇かっ!?って突っ込みたくなるのは、

私が昭和の人間だから
・・・
ですねぇ。


それにしても、東京は、帰るたびに、
いろいろな言語を話す人たちがどんどん増えていってる感じです。
英語なんか当たり前、みたいな(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2012 09:34:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X