カテゴリ:クリーンアップ大作戦!
職場で。
データ整理と管理のお手伝いなんかもしていたりするのですが、 データは降ってくるものの、誰もやったことがないことなので どうやって降ってくるデータを管理していいのやらまったくわからず。 最初は、降ってくるデータを記憶だけで管理していたのですが、 そうしていると、あれもこれも落ちてしまって困ったことに。 そこで! エクセルでデータベース化して、進捗状況を目に見えるようにしてみたら。 管理が飛躍的に楽になりました さらにそのデータベースをみんなで見られるところにおいて共有化したら、 みんなで状況把握ができるようになりました ・・・って。 データ管理のごく初歩をやっただけのことなんですが。 素人のおばちゃんパートの集まりなので、ここまでたどり着くのが 一苦労でした。 そんな経験を通して、気づいたのでした。 家庭でも、家事をもっと整理して管理したら、 もっといろいろ楽になるんじゃないか!? と。 当たり前ですね・・・。 というわけで、手始めに、来年は、スケジュール管理しながら 以下のことに取り組めるように努力してみようかと。 ○ とりあえず捨てる(断○離ね) ○ 料理(無計画に夕食の支度してるから、ときどき大変なことに・・・) ○ 翻訳の仕事(なぜか10月ごろから倍量に増加。11月の後半には元の量にもどる って言ってたんだけどなぁ・・・) ○ 資格の勉強(とりあえず一つ、7月ごろの受験を目指してます) ○ 睡眠時間の確保(本当は11時ぐらいに寝たい・・・12時になるがな) これらを実現するために 来年最大の具体的な目標は ◎ 手帳を1年間つけ続ける! 大変かもしれないけど、 とりあえず、「とりあえず捨てる(断捨○)」あたりから徐々に~・・・。 お部屋がきれいになれば、他は全部、うまくいく・・・はず。 でも・・・壮大な目標だぁ・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 23, 2014 12:21:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[クリーンアップ大作戦!] カテゴリの最新記事
|
|