2300829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 22, 2014
XML
職場で。

データ整理と管理のお手伝いなんかもしていたりするのですが、
データは降ってくるものの、誰もやったことがないことなので
どうやって降ってくるデータを管理していいのやらまったくわからず。

最初は、降ってくるデータを記憶だけで管理していたのですが、
そうしていると、あれもこれも落ちてしまって困ったことに。

そこで!

エクセルでデータベース化して、進捗状況を目に見えるようにしてみたら。

管理が飛躍的に楽になりましたきらきら


さらにそのデータベースをみんなで見られるところにおいて共有化したら、
みんなで状況把握ができるようになりましたきらきらきらきら


・・・って。


データ管理のごく初歩をやっただけのことなんですが。


素人のおばちゃんパートの集まりなので、ここまでたどり着くのが
一苦労でした。


そんな経験を通して、気づいたのでした。

家庭でも、家事をもっと整理して管理したら、
もっといろいろ楽になるんじゃないか!?

と。


当たり前ですね・・・。


というわけで、手始めに、来年は、スケジュール管理しながら
以下のことに取り組めるように努力してみようかと。


○ とりあえず捨てる(断○離ね)
○ 料理(無計画に夕食の支度してるから、ときどき大変なことに・・・)
○ 翻訳の仕事(なぜか10月ごろから倍量に増加。11月の後半には元の量にもどる
      って言ってたんだけどなぁ・・・)
○ 資格の勉強(とりあえず一つ、7月ごろの受験を目指してます)
○ 睡眠時間の確保(本当は11時ぐらいに寝たい・・・12時になるがな)

これらを実現するために
来年最大の具体的な目標は

◎ 手帳を1年間つけ続ける!



大変かもしれないけど、
とりあえず、「とりあえず捨てる(断捨○)」あたりから徐々に~・・・。

お部屋がきれいになれば、他は全部、うまくいく・・・はず。


でも・・・壮大な目標だぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 23, 2014 12:21:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[クリーンアップ大作戦!] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X