2300742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 5, 2017
XML
カテゴリの「クリーンアップ大作戦!」を見返してみて、
うすうす感じていたことが、今はっきりとしました。

我が家の大掃除は年末じゃなくてGW

ということが。


今年のGWは、ムスメが大学受験生ということで
「どこにも行く気がしない」
とか、つれないことを言うので、
どこに行くプランもなく。

それなら、
もはや人が住む場所ですらなくなっている我が家を
今年こそ
大掃除しようではないか!

と、ずいぶん前に決心し、心待ちにしていたのですが。

4/29, 30 は普通の週末
5/1, 2は普通の仕事の日
5/3は、かねてから映画「美女と野獣」を見に行こう、と
ムスメと約束していたので、見に行って、
帰ってきてボーっとしてたら一日が過ぎ。

結局、5/4, 5のみの大(小?)掃除となったのでしたorz

でも、例年よりはちょっといろいろ進捗感ありな感じでした。

今年のテーマは、

とにかく捨てる!!

ずっとずっと、気になっていた、
16年分の確定申告書類一式(保存義務のある5年分を除く)。
以前引き受けていた特許明細書、1件100ページ以上のセットが数セット。
光熱費やクレジットカードの請求書2年分。
参考文献として溜め込んでいた論文やら雑誌記事やら。
翻訳で携わった科学誌16年分。
買ったものの取っておくほどのものではない本の数々。

いやもう、とにかく紙ごみの山を家の中にすべて
丁寧に保管していたわけで、
そりゃ、家の中も狭くなりますわ。

というわけで大(小)掃除1日目は、紙ごみの山と格闘し、
それが保存してあったがゆえに掃除が行き届いていなくて
ほこりが溜まり放題になっていた机下の棚とか
あちこちのおいてあった複数の保存ボックスの中とか、
とにかくほこりを掃除機ですべて吸いました。

これまたあちこち思いつくままに保存していた科学雑誌を
とりあえず目につく場所に置いてあった4年分ほどを束ねたり、
そこら中に散らかっていた請求書やら領収書やら手紙類やらを
あるべき場所に片付けたら。

なんか、家じゅうが片付いた感じになりました。
おそるべし、紙ごみの山。

でも、上述のうち、一番上から3つめまでは、うっかり紙ごみとして
処分できないものなので、これから一つ一つ、家庭用シュレッダーに
かけていきます。何年かかるだろうか・・・?

まだ手を付けられないでいるのが、
リビングの片隅にひっそり置かれた
ムスメが中学受験の時の模試やら成績表やら一式・・・。
ええー!?
とお思いでしょうが、いやもう、私自身もええー?と思うんですが、
なかなか思い切ってえいやって捨てられないんですよね・・・。
これもきっと、シュレッダーにかけないといけないでしょうし(苦笑)


とりあえず、いらない紙ものを来週の古紙回収に出すために、
ぜんぶくくってムスコ部屋に仮置きしました。
あーすっきり!


そうそう、いらなくなった本はいつかブック〇フへ!と、
溜めに溜めていたのですが、
この連休中にそれを実現しようと思います。
ただ、一回で運びきれる数じゃなくなっちゃったかもしれない・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2017 10:29:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[クリーンアップ大作戦!] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X