2300741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 30, 2017
XML
カテゴリ:医療関係勤務中
人同士って相性がありますよね。

何が相性を決めるのかはよくわからないのですが、
どうしてもこの人がダメ、という人っているもんなんだな、
と、この頃つくづく思います。

人と浅く付き合うことしかしなかったときには、
何とか八方美人になれたのですが。
そして、自分が嫌われているような気がするときは、
この人とうまくやっていくにはどうしたらいいだろう?と、悩んだりしたものですが。
自己主張や人の好き嫌いの激しい人には、どうしたらそんなに強く
なれるのだろう?と不思議だったものですが。

同じ職場に長くいたら、
八方美人とかやってる場合じゃなくなってきました。

自分を守れるのは自分しかいない、ということに、
この年になって遅ればせながら気づきました。

遅いな~(^^;)


それにしても。

最近、もうこの人とはいい関係を築けないとつくづく
思い知らされた出来事がありました。

職場でどうしてもぶつかってしまう人がいます。


内緒でこそこそ英文の校正の仕事を引き受けた上に、
最後まで内緒を通せばいいのに、
最後の最後に、
「これ、チェックしてもらえませんか?」って持ってきて。
それがもう、文法は間違えている、文の意味が変わっている、
スタイルが守られていない、といった、なんかもう、ひっちゃかめっちゃかな
仕上がりで。

結局私が残業して、全部直したのですが
翌朝、実はそれは特に急いで直す必要はないものだったということが
わかりました。

最後に私に確認させるなら、なぜ、準備してあった例文集を使わなかったのか。
(例文集がどこにあるかわからなかったから、自分でやりました、との理由)
ネットがつながらない環境でなぜ英文校正という仕事をしたのか?
だいたい、いつも私がその仕事を引き受けているのだから、
最初に一言相談してくれれば、例文集も教えてあげたし、
こんなにひどい出来上がりにはならなかったはず
(私に仕事を取り上げられるとでも思ったのでしょうか・・・)

私がすれば2時間でできた仕事を2日間もかけて、
出来上がったのが、これ・・・。

そんなこんなをやんわり指摘したら、

「英玲さんがいうように100%の仕事をやっている時間なんてないんです!
通じればいい文章なのだから、多少間違っていたって仕方ないじゃないですか!」

と。

多少?


校正を頼んだのに、辞書で確認すらせず、自分の思い込みだけ、
間違いだらけ、の完成品を渡されたら、校正を依頼した人はその人の仕事を
信用するかな?

ドクター宛の英語の電話が代表番号でかかってきたときも、
たいていはセールスの電話なので(ドクターの知り合いならプライベートの連絡先を
知っているはずだから)、名前や所属、用件、連絡先を確認して
ドクターが必要と思ったらかけなおす、と伝えていったん切るのが
代表番号にかかってきた電話の対処の仕方なのに、
相手がドクターの名前を間違えているものを、わざわざ
「Dr ○○?Dr××?」とこちらから情報を与えて、当のドクターにつなごうとしたり。

事務方の若い人に、心当たりのない英文メールが来た時も、
「ドクター宛のメールを間違って送ったのかもしれないから、問い合わせてみたらどうか?」
とか、
メールに貼ってあるHPリンクをクリックしてみたらどうか?
とか、言ってるから、
おいおい、心当たりのないメールは無視、っていうネットリテラシーもないのか、
と慌てて止めたり。
(その後、施設がサイバー攻撃の踏み台にされるという事件が発生し、
施設内全体に「心当たりのないメールは触らず削除」という指示が流れました)

T〇EICで900点を超える点数が取れるからって、英語で仕事ができるわけじゃない
という、なんかこう、わかりやすい見本のようで。

そういう人に対して、
八方美人はやってられません。


・・・これって、相性の問題・・・なのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2017 11:05:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[医療関係勤務中] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X