2300690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 21, 2019
XML
カテゴリ:私の本棚
「お母さん!読んでみて、これ面白いから!!」

と、ムスメから昨年春に渡された本を、本日、読み終えました。


不思議の国のトムキンス復刻版 [ ジョージ・ガーモフ ]

この間ムスメに会いに行ったときに、「もう一回読み直したいから返して~」といわれて、慌てて読了しました。

「よくこんなに難しい本を読んだねー」ってムスメに聞いたら、
「いやなんかこう、ふわふわーっとした感じが好きでー」と返事が返って来ました。

中身を完全に理解して読んでたわけじゃないのか、と知って、ちょっとほっとしたりして。
まだ私の方が知識がある!
でも、あっという間に抜かれそうです。理系学生の基礎知識みたいなもんですから。


この本を読みながら、あー、私は昔、こんなことを勉強していたんだー、と思い出しました。

この名前もあの名前も知ってる、この原理もこの方程式も昔勉強したわー・・・と、脳の奥の方から次々と湧き出てきて。

若い時に学んだことって、脳の奥の方にこんなに陣取ってるもんなんだなと思い知りました。

今や立派なムダ知識、役に立ってないなー。

それにしても、この本、「本屋さんで目があっちゃってねー、高かったけど衝動買いしちゃったんだ」と、ムスメが自分で選んだのですが、私、ムスメをそんな子に育てたかしら?


本の感想ですが、お世辞にもわかりやすい物語だとは言えませんが、一度は相対論や量子論を勉強したことがあるけど今はうろ覚え、な人が、全体像をさっと思い出すには、情報がコンパクトにまとまっていて良い本だと思います。
ただ、翻訳が古くて訳語の選択や日本語の流れが今一つなので、現代風に翻訳しなおしたら、もうちょっと読みやすくなるかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2019 12:18:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[私の本棚] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X