2058460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/11/10
XML
汗人(あせんちゅ)さんから解析方法についての質問があったので、僕の方法を紹介します。

1. 情報収集
 以下が常に参考にさせて頂いているサイトです。
 解析を行っている先人の方々が公開されている情報を利用させて頂くのが手っ取り早いですからね。

 はじめの第一歩(キャベツひろしさん)
 遙かなるエンパイヤ・ストライクバック(Deja素粒子さん)
 タトゥイーンの2つの太陽(koshi50さん)
 RPF

 キャベツひろしさんとDeja素粒子さんの解析は、残念ながら途中で止まってしまっています。
 koshi50さんは現在進行形で解析結果を公開されているので、今後の発展に期待しています。
 RPFの中には完璧な情報が隠されているような気がしてならないのですが、僕は英語が苦手なため解読が進みません(泣。

 書物としては、モデルグラフィックス誌に連載されていた高橋清二さんの「だっプロもん!」があります。
 プロップ解析の第一人者である高橋氏が、プラモデル製作の資料としてプロップ情報を紙面で公開されています。
 連載号についてはkoshi50さんがリストアップしてくれました。
 しかしながら、残念な事に近所の古本屋ではモデルグラフィックス誌を見付ける事が出来ませんでした。
 僕が欲している情報が載っているかどうかも不明な僅か1~2ページのために、ネットで売られている何百円もする古本を買う気にもならず・・・。←ケチ臭っ!!
 神保町に行けば見付かるかな?

2. パーツ探し
 先の情報で正確なパーツが判明している場合は問題ありませんが、不明な場合はパーツ探しの旅に出る事になります。
 実店舗で探せれば良いのですが、プロップが製作されたのは昔の話。
 既に絶版になっている物も多く、店舗で見られない事の方が多いです。
 そこでネットを活用します。
 パーツが使われていそうなキットの当たりを付けて、下記のサイトで検索します。

 ホビーサーチ

 このサイトではキットの中身(ランナーや組立説明図など)を写真で公開してくれています。



 これはイギリス・25ポンド砲のランナーの写真です。
 キットによってはランナーが一枚ずつ鮮明な写真で載せられている場合もあります。



 こちらは組立説明図の一部です。
 右舷マンディブルの上面に取り付けられるパーツが見えますね。
 こうやってランナーの写真や組立説明図の絵からパーツを探し出しています。

 もっと良い方法があるかも知れませんが、ネットがない時代にパーツ解析をされていた先人達はキットをひたすらひっくり返していたのだろうから、それに比べたら楽な作業だと思います。
 それでも大変な作業ですけどね。

 良い情報や探し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご協力頂けると幸いです。
 プロップ解析研究家が昔から解析をしているのだろうから、完璧な情報がどこかに纏められていても良さそうなものだけど・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/01/09 11:44:18 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

tara_555@ Re[1]:プロップのパイロット(03/04) >notypeさんへ Thank you for your com…
notype@ Re:プロップのパイロット(03/04) Hello I'd like to first apologize …
tara_555@ Re[1]:WRX S4 STI Sport#(05/27) >くじらさんへ ありがとうございます。 …
くじら@ Re:WRX S4 STI Sport#(05/27) 僕はTUNED By taraの方が魅力あると思い…
tara_555@ Re[1]:141円/L!?(05/26) >KEN@PaPaさんへ 周囲と比較すると、ここ…
tara_555@ Re[1]:141円/L!?(05/26) >くじらさんへ 相手も稼ぐためにやってい…

サイド自由欄

カテゴリ

お気に入りブログ

ガラス交換完了 New! モチ夫@楽天さん

デアゴスティーニ週… レッサーかずさん


© Rakuten Group, Inc.