341146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けん玉blogs

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三石6段

三石6段

カレンダー

カテゴリ

2016年10月30日
XML
カテゴリ:けん玉学校
毎年10月におこなっているこの大会は、たぶん他では無い
全選手総当たり戦!!!

28-10-29-0.jpg

1回戦で負けて終わり。これではつまらないわけで、
沢山試合ができるようにと考案してきた。

三石家代々に伝わる「三六オセロ」と言うものの駒を使用。
準備中に子どもたちが遊び出してしまった・・。

28-10-29-1.jpg

今年のルールは、

ドラを使用!!

三六オセロの駒がドラとなり、技が成功するとイーハン増えます。

28-10-29-3.jpg

「ドラって何?」
「リーチ一発ドラドラ、のドラだよ」

皆、知らないようでした。

「お互いに礼!!」
「ではドラをセットしてください」

という掛け声で、試合開始。

28-10-29-4.jpg

対戦相手を変えて、どんどん試合を進めていきました。

以前までは、対戦カードのアルゴリズムを事前に決めておいて、
それに沿って進めていったのだけど、複雑すぎてやめた。

28-10-29-5.jpg

上位4人が決勝トーナメントに進めます。
6番を引くと、これは運であって3択の問題になります。

28-10-29-6.jpg

「6番を、無くしてほしい」

決勝戦の前に選手から抗議があったのだけど、却下。

優勝  松山瑞希4段(けん玉学校)
準優勝 柴平旭陽4段(けん玉学校)


28-10-29-8.jpg

前代未聞ですな。賞品用意したのに、

「ボク、いらない」

なので質に流れることになりました・・。


皆に楽しんでもらおうと企画してきたのだけど、どうでしたか。

遊びの中に学びあり
苦労の後に喜びあり

子どもたちに伝えたいことはこの辺ですね。
また来年。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月30日 20時09分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.