021432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たてしな薫風のブログ

たてしな薫風のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たてしな薫風

たてしな薫風

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.24
XML
カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

現在の蓼科の気温は22℃。さわやかな風が吹いていてとても過ごしやすく、
木陰でお昼寝したくなるくらい気持ちがいい日です。  

今日はSNSで話題の、カメラをかざすと花の名前を判定してくれるアプリを使って
気になったお花を調べみました 。



駐車場から見て左手に咲いている、この紫の花は「ルピナス」。 和名は「昇藤」。

確かにこの花、藤の花に似ていますよね… 藤は垂れ下がって咲きますが
ルピナスは逆に立ち上がって咲いています。青みがかった紫色が綺麗です!



こちらの淡いピンク色の花は「ライラック」。和名は「紫丁香花」(読めない!)。
なんと「ムラサキハシドイ」と読むそうです。 うーーん難しい…

和名に「香花」とあるように、 甘くて良い香りがしました。 

勉強にもなりますし、散策がさらに楽しくなりそうです!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.26 15:42:26
コメント(0) | コメントを書く
[スタッフブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.