#10 嵐山カントリークラブ Back/6811 Yard 46+46
日本シニアオープンゴルフ選手権予選競技 Aブロックの会場として数日前に使われた嵐山カントリー今回は3度目の挑戦でタフだけど素晴らしいコンデョンという印象のコース。全て真夏のプレイと記憶しているが自分の中では比較的好スコアの出る相性のいいゴルフ場。ドライビングレンジも日本では珍しくマットではなく芝の上から打てる(毎日ではないらしい)アプローチやバンカーの練習場もありいずれもコンデョンは良い。この日も35℃前後まで気温は上昇しおまけにこのコースはカーとではなく”歩き”だ・・・急遽同伴プレイヤー1人がキャンセルとなりツーサムでのプレイ。出だし1番からドライバーは左に出る。また悪い癖がでてきた。だがしかし、この日は林に入った球が100%(4~5回)狭い木々の間をすり抜けナイスアウトしてくれたのだ。珍しいのは林からのショットのみならずグリーン上でも・・・4回のパー3のうち3回をパーであがり唯一11番だけボギー 8番(208ヤード)を23度のハイブリッドで1オンは自分でも驚いた。今回はっきりしたのは、暑く歩きとタフなコンデョンでもそれ以上にグリーン、フェアウエェイ、キャディの質が良いと気分良く良いスコアで気分良くラウンドできることだ。平日でキャディフィー込みのプレーフィーが17,420円だったが納得です。先日、ついに4,000キロオーバー。3,000キロから17日で1,000キロ走ったことになる。最近は1速から2速のシフトアップが遅く感じるのでパドルでカンカンシフトアップしている。でも燃費は期待したほどでもなく今まで1度だけ10.2km/Lが出た以外は9.2km/Lというところか・・・ちょっと不満。