208676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィッシュ・アイ

フィッシュ・アイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシキテグリ24

ニシキテグリ24

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Calendar

Favorite Blog

タラオカントリー⛳☀… New! まー(シモパ)さん

その体調不良は、電… 保険の異端児・オサメさん

ハワイへ婚活に行く。 Mrs. Lindaさん

DEL PACIFICO anthias anthiasさん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年11月04日
XML
カテゴリ:温泉
文化の日を含む3連休の後半2日は、長野に紅葉狩りドライブ車&温泉温泉の1泊の旅。

紅葉


善光寺温泉を目指し、
前日の夜中に長野市内のビジネスホテルを予約して、いきあたりばったりの旅へウィンク

小布施のハイウェイオアシスで一休みして、
栗きんとんを買おう!とはりきって売店に行ったのですがダッシュ歩く人
先週で生のきんとんはおしまいとのこと。

一足おそかった涙ぽろり



1つ目の温泉温泉は、2~3年前から行きたいと思いつつ、
日帰りするにはちょっと遠いとあきらめていた志賀高原にある「熊の湯」

熊の湯ホテル

ここは、緑のお湯です。

とても硫黄の香りが強く、熱めでした。

女性用の露天風呂はありますが、屋根も囲いもあって、景色が見えないのがちょっと残念涙ぽろり

でも、腰痛や肩こりがす~っと抜けて、ポカポカダブルハート
脱衣所でいっしょになったおばあちゃんが、
「今までいろいろな温泉に入ったけど、ここのお湯はホントによく効くんですよ~」って
言っていました。

日帰り入浴は、タオルつきで1000円でした。


次に目指すは、高山温泉郷車の山田温泉。

山越えの道のほうが近いので、そちらを選択したのですが、
ちょっと前に降った雪が、凍っていてチェーンをつけるはめにショック

そういえば、志賀高原のスキー場にはもう雪雪があったなぁ。

気温は、14度ぐらいなのにぃ~。

ダンナが半そでで、汗をかきながらチェーンを装着。
温泉入ったのに台無しほえー

「峠を越えたらもう雪はないよ」とすれ違いの車の人が教えてくれたので、
峠でチェーンをはずして、下りはスイスイ~スマイル
山田温泉の日帰り入浴の時間には間に合う!と思いきや…

山田温泉は激混みびっくり

そこの前後が渋滞しているし、車を停めるところもない失敗

なので、あきらめて通過し、蕎麦を食べることに。

高山亭

↑ここで蕎麦をいただきました。
前回の深大寺のよりも、こしがある気がしました。

駐車場の奥に「前田牧場」と書いてあるのを発見し、行ってみました。

なんとそこにはホルスタインがいっぱい!。
「ホルスタインってこんなに大きかったっけ?びっくり

牛舎の外で、機械で強制的に運動させられている牛たちもいましたおうし座

前田牧場

蕎麦を食べながら、高山温泉郷の案内パンフレットを見て、
やっぱり汗雫もかいたことだし、ちょっと引き返して、子安温泉に行くことに。

子安温泉2

ここは、赤褐色のお湯でした。

鉄分を含んでいるような、ちょっとさびの香りがするお湯。
神経痛・皮膚病に効能があるそう。

共同浴場として地元の人もよく利用しているみたいですが、
洗い場はありません。


子安温泉

トイレも外に簡易トイレがあるのみの、とてもひなびた感じです。

でも、入浴後に受付のおばちゃんが、
コーヒーかお茶をサービスしてくれたりする、あったかい地元感いっぱいの温泉でしたうっしっし

お湯もよかったです。


こうして、2軒の温泉をはしごしてから、長野市内のビジネスホテルにチェックインホテル

晩御飯は、はにわという居酒屋へ。
とても普通で、特に書くことがないので、省略。

長くなるので、続きは明日に。


長野の旅を楽しんでいただけたらぽちっ下向き矢印とお願いします↓
       人気blogランキングへbanner2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月05日 18時41分22秒
[温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.