509681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 tencho1002@@ Re[1]:アンリミテッド ハイ&ローがやってきた(04/25) tassleさんへ 父がいよいよ危ないので、…
 tassle@ Re:アンリミテッド ハイ&ローがやってきた(04/25) 世間様はゴールデンウィークですねえ。 僕…
 tencho1002@@ Re[1]:ほとんど病気?釣行報告(04/24) tassleさんへ 去年もそうでしたが、前半…
 tassle@ Re:ほとんど病気?釣行報告(04/24) 行くたびに45up釣ってますねー。 関東でto…
 tencho1002@@ Re[1]:管釣りのリベンジ釣行報告(04/22) tassleさんへ よく分かりませんが、あの…
 tassle@ Re:管釣りのリベンジ釣行報告(04/22) スゴい体高ですねー! なんで左側に集中し…

プロフィール

tencho1002@

tencho1002@

カレンダー

2023/11/24
XML
カテゴリ:釣行記
11月23日房総半島に季節外れの南西からの風が吹く予報。
いつでも出陣できるように前日から用意はしてました。

9月の大雨以降、謎の濁りとおが屑状の浮遊物が池全体に漂い
「死の池」と化したサルさの近所の池。

実はコソコソと釣行を試みております(笑)
昨日も仲間のp-koさんがノーバイトで撃沈したと
ラインが入ってきました。

そもそも、クリアウォーターのサル近が2ヶ月以上も
濁りが入ること自体が異常事態です。

釣れている池には人が集まりますが
9月以降、サル近で釣り人とまともに会ったことすらありません(笑)
ちなみにコソ練の結果から申し上げると魚の反応は
あることはあるのです(笑)

しかし、答えが出ません。
ミスバイトの連続でした。

この池に仲間が集う理由はアベレージの高さと、
ZEALルアーで釣れるから(笑)

やっぱり心のどこかでZEALで釣りたいんだよね〜〜(笑)
色んなルアーを試すのは釣り人の性。
ZEAL で釣りたいのは元ズイラーの性(笑)

「持ってないと死ぬ」とまで言われたバイトン。
今年春先絶好調だったゼンマイルアー。
過去、実績のあるプラグ総動員で臨みます。

実はp-koさんの前日の報告を聞いていたため
あまり気持ちが乗りません(笑)
それでも霞ヶ浦(仕事です)から4時間かけて
サルさの近所の池19時30分到着。

気温15℃。寒くはありませんが風が強いです。
右岸側から攻め上ります。

激アツワンドでアンリミテッドのハイ&ローに
吸い込みバイトがありました。
しかし、いつものようにミスバイト。
威嚇系のバイト。

今日は晴天で上弦13日目の月明かりが岸際を照らし
キャストはかなり容易です。

どん付きまで行って折り返します。
ここでふと思い付いた。

謎の濁りは確かに取れていません。
浮遊物もところどころにあってバイトンの動きを妨げる。

いつもはスーパークリアウォーターなので
バズベイトをずっと敬遠してました。

が、濁りが有るからこそ、もしかしてリアクションで誘えるか?

最近調達したボルケーノグリッパー3/8、
クレイジーマッディブラック。

その名の通り濁りのある時にもブラックのシルエットが
魚にしっかりアピールするはず。
(リョーちゃんもしっかり51を釣っていた)

岸際は月明かりでしっかり攻められる。
ボルケーノグリッパーは引き抵抗がしっかりあります。
兄弟機種のボルケーノⅡに比べるとグッと重量感があります。

その分、ゆっくり引ける。
リトリーブスピードを水没寸前でキュルキュルスクイール音が強調され
ポロポロとブレードが水を噛む音は控えめです。

岩盤から2m引いてきたところで吸込みバイト。
ズボ!

カヤック下に突っ込む強烈な引き。
間違いない大物です(笑)







今期、19本目の50です(笑)
思わずガッツポーズ。

「答えが出た!」

直感的にそう思いました。
右岸の比較的浅い岩盤。

急いで左岸の上流を目指します。
出た答えの「検算」をしなければ(笑)

左岸の上流はおが屑浮遊物の嵐。とてもルアーを引けません。
じゃあフロッグかと言うとそうではありません。
それじゃあ、検算になりません。

雨が降ると流れ込みになる岩盤エリア。
でも、ここ実績あるんです。
グリッパーキャスト。
着水同時にリトリーブ開始。

誰かも言っていたけどバズベイトは障害物から
少し離れたところで出るんだよね。

岸から2m通過。ズバ!
「出た!」
思惑通りで気分が良い(笑)

間違いない。
答えはバズベイト。

しかも、スーパージャンボバズでもランカールアーバズベイトでもなく。
今日はグリッパーだ!





47cm サイズダウンしたが思った通りに出たので
サイズに関係なく嬉しい(笑)

時間は22時前。
もう帰ってもいいかな?(笑)

でも、どうしても激アツのアイツが気になる。
何度も何度も舐めるような、威嚇するような、
そんでもって人を嘲笑しているようなアイツ。

最後に激アツワンドに向かいます。
実はさっき、奇をてらってチマチマアライくんまで投げたけど
無反応だった。

激アツワンドの左岸に潜むアイツに。
ボルケーノグリッパーの水没寸前リトリーブ!効くか?

「行ってこい!」

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル。

竿がしなる!
魚だ。

完全無欠の無音バイト!
良く引く!(笑)

上がって来たのは、、、








「君かよ?」(笑)

やっと出会えました(笑)
巨大な口のラージくん。

今期20本目のゴーマルくん。
いや〜最高の終わり方だなあ(笑)
今年はバズベイトに後半助けられました。
20本中、10本がバズですから(笑)

往生際悪く、このあとミスバイト2個。
別の場所で出ました。
とにかく、おが屑浮遊物が厄介である事は間違いなし。

まだ今年サル近いけるかな?(笑)

保険で朝マズメ、アベデカ池の予定は中止です(笑)
気分良く帰ります(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/11/24 09:55:35 AM
コメント(2) | コメントを書く


バックナンバー

カテゴリ

サイド自由欄


↑次女が経営する無農薬農園。不耕起栽培、除草剤不使用、無施肥。自然のあるがままの中での農園を目指しています。

バナー(Part1)
↑転釣の釣りバカ日記  Part1(すべてはここから始まった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村←にほんブログ村 トップウォーターランキングに参加させていただいてます。ご覧頂いた皆様のクリックが反映されます。どうぞよろしくお願いいたします。

ninnaロゴ.JPG
↑さいたまのルアービルダーninnaの松山さんのHP。ルアー作りに膨大な時間とプロトタイプをテストする本格派ビルダーさんです。テンチョもオロロジョイントミノーを愛用しています


↑新たに楽天ROOMを始めました。過去に買った物にコメントも付けて説明してます。これから欲しいと思っている物の備忘録にも使ってます。

お気に入りブログ

どるぅぴぃの釣り日… どるぅぴぃさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.