208211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

PR

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

車のこと

2020/10/04
XML
カテゴリ:車のこと
今回、初めて妻のスペーシアギアで釣行しました。
釣行の使い勝手とか書き記しておこうと思います。

一昨年の暮れに妻のステップワゴンに乗っている最中。
柏市役所前の国道16号線でオカマを掘られ
廃車処分になってしまい。
止む無く買い替えすることになったのですが・・・

この手のハイトワゴンとかトールワゴンというのは
軽自動車では人気のあるカテゴリーです。

ご多分に漏れず・・・

ホンダNボックス、スズキスペーシア、ダイハツタントが
候補に挙がりました。

この分野の売れ筋はNボックスです。
居住性はこの三者共に譲らず、どれも同じくらいの
ヘッドクリアランスです。

「軽売上ナンバー1」と豪語するだけあって
試乗してNボックスがエンジン性能ではキビキビ走るのは
分かっていましたが・・・

嫁がスペーシアギアに一目ぼれ(笑)

「丸目ちゃん」
妻はギアをそう呼んでいます(笑)

この丸型ヘッドライトはハスラーやジムニーと
共通です。
ロー&ハイともにLEDでチョー明るいです。
これはフツーのスペーシアはハロゲンですから
ギアの方がいいですね。

フォグも白色フォグですがLEDでこれも明るい。
ちょうど、昨日霧が出たので使ってみました。

ターボ車にしたおかげでNボックスに若干劣るものの
5ナンバーの1200ccクラスとそん色ない走りです。
ターボ車ですけど今回の釣行燃費はリッター22kmです。

これスズキの発表しているギアのターボの燃費は
WTLCモードで19kmですから、いかに私が
チンタラエコランしているのが分かりますよね(笑)

ターボにはオプションてんこ盛りで
後付けするのはナビくらいですかね?
まああれば便利なのは全方位カメラ。
とにかく、いろいろ付いてます。

UVカットガラス、ガラスサンシェード、ヒーターシート
ハイビーム自動切換え、パドルシフト、クルーズコントロール
などなど・・・

クルーズコントロールはギアでまだ高速を乗る機会がありません(笑)
こんだけ背が高いので時速80kmを超えると風切り音は結構
うるさいかな?

でも、基本チンタラ走行だから、あんま関係ないかな?(笑)

あ、それから・・・
ギアは全席撥水加工シートなので濡れたウェーダーで座っても安心。
かと言ってタウンユースで使っていて座り心地が悪いわけではありません。

そしてとにかく広い!!(笑)
最初に乗り込んだ時、運転席から眺めた前方風景は
ステップワゴンから見下ろす感じに似ていて
ちょっと驚いたのを憶えています。

10年前にセカンドカーでホンダライフを持っていましたが
狭くて、加速が遅くて、うるさくて・・・
そのどれもギアは当てはまりません。

ヘッドクリアランスはこぶし4個?以上です。(いやホント)
車内のクラブレールにロッドホルダーを組んでも
全然余裕です。

フィットでは座高の高い私は少し頭に当たります。
これ、私はハゲてるからこんなもんで済んでますが(笑)
髪の毛の多い人や身長180cmを超えてくる人は
間違いなくフィットでは頭に当たります。

スペーシアにはこの心配は全くないと思います。
正直「無駄に背が高い」とも感じます。

ただ・・・

天井が高いがゆえにちょっとサンバイザーまで遠い(笑)
背の低い女性は手が届かないんじゃないかな?
まあ、シートリフターで座面を上げれば問題なさそうです。

ボートのカートップは全高180cmは身長168㎝の
私にはちときついです。
フリードが全高171cmより9cmも高い(笑)

折りたたみ式の踏み台を準備しました。
これないと一人でカヤック積み下ろし、またはロープを結ぶ作業は
出来ません。

ギアの大人4人の居住性は問題ないですけど・・・
複数の人間で釣行するにはカーゴスペースが小さすぎます。

カヤック縦積み2艇は可能です。
後部座席を畳んでカーゴスペースにして二人分の
釣り道具を乗せられそうです。

オカッパリなら4人はOKかもね。
(そもそも定員は4名)

今回カヤック一人釣行では快適な釣りが楽しめました。

あ、そうだ!
ギアの二つだけ気になる点があります。

まずハザードランプスイッチの位置!
カーナビの下のオーディオスイッチのそのまた下に
位置しているのでいつも探してしまいます。
もうちょっと上にあった方がいい気がします。





二つ目は運転席、助手席の開け閉めする時に手を掛けるハンドル。
これポケットになっててもいいんじゃないかと。
ちょっと小物入れになるし。



↓こういうものが売っているってことは
私と同じ不満を持っている人がいるってことでしょうな。



そんな感じです!!(笑)






最終更新日  2020/10/04 12:48:44 AM
コメント(2) | コメントを書く


2020/09/23
カテゴリ:車のこと
連休前にフリードがドック入りしました。

理由は本田ディーラーでの1か月点検(初回点検)後の洗車機の
誤作動による事故でリアガラスが破壊されてしまったからです。

自動洗車機のトップブラシと言う車体を①ボンネットから
②天井、そして③リアガラスへと順番にブラシが回転しながら
車体を洗う装置が何らかの理由でリアワイパーに接触した為です。

詳しい話を聞くため、また今後のディーラーの対応を
確認するため連休初日を潰して店長と工場長と話し合ってきました。

洗車機メーカーには事故当時の機械の動作履歴が残っているらしく
それを持ち帰って詳しい事故原因を検証するとのことですので
センサーの異常によるものなのか?など、まだ、分かっていません。

いずれにしても、妻が心配しているのは飛散したガラス破片で
後々誰かが負傷しても誰も責任が取れないということです。

従って当初、「新車に入れ替え」というのが妻の要望でした(笑)
まあ、これは無理な話ではあるので、限りなく新車に近い状態で
戻してほしいという要望を出しました。




工場長N指している辺りにトップブラシが当たり、
メリメリとワイパーを押し下げ、ガラス及び、リアハッチを押し下げた
ようです。






最終更新日  2020/09/23 02:25:10 PM
コメント(2) | コメントを書く
2020/09/17
カテゴリ:車のこと
今日はフリードの1か月点検でホンダにやってきました。

1か月点検と同時に・・・
実は1週間ほど前に車を擦ってしまい、修理見積もりで
待たされていました。

ちなみにこのホンダさんは柏の駅前にあるディーラーですが
平日ということもあり、私以外のお客様はいませんでした。

1時間たってもまだ終わりません。

しばらくすると”工場長”という方が名刺を持って
神妙な面持ちで立膝着いて
「お客様、大変お待たせいたしました」

やれやれ、やっと帰れるのか?と思ったら、
「現在、点検が終わり洗車機に車をかけている最中に
リアハッチのガラスが割れてしまいまして・・・」

はあ?

「今日は代車をご用意させて頂きますので、
このままお車を預からせていただきたいのですが・・・」

へ?通常ドック入りは部品の到着を待って代車の予約状況を
確認して別の日になるんじゃないの?

「ガラスが割れたくらいなら乗って帰りますよ」

「いや、それが雨漏りしてしまうので・・・」

「え?雨漏りするほど割れちゃったの?」

というので車を見に行ったら・・・



「え?ナニこれ?」

「申し訳ありません」

工場長さん、これ「ガラス割れた」じゃなくて
「ガラスが木っ端みじんに砕け散った」ですよ。




跳ね上げたリアハッチにはガラスはほとんど残っておらず・・・
電熱線も見事に砕け散っております。

代車の手配が間に合わないのか?
展示してあった試乗車のフリードを出してきました(笑)



ホンダ車オーナーの歴史は長いけど、
「こんなこと初めてですよ。」

工場長「私もです。ハハ・・・」

いや工場長さん、笑いごとじゃないよ~。

洗車機がワイパーを巻き込んだみたいだと言うが
「そんなことはどうでもいいからきれいに治してくださいよ」

屋根のキャリアに付いてるカヌーアタッチメントを外そうと
屋根を見たらガラス破片が飛び散っております。

リアハッチの屋根側にも傷がありました。
全くの新車だったからこんなところに傷がつくわけもなく・・・

妻は「お客様相談室じゃね?」
おお!コワ!さすがクレーマー。

とにかくなんかいろんなことが起きます。
このフリード。






最終更新日  2020/09/17 03:58:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
2020/09/11
カテゴリ:車のこと
過去1回だけ車上荒らしに遭ったことがあります。

今から40年も前ですが・・・
私が19歳の時に親父が初めて買った中古のサニーです。

そのほかでは実害はなかったけど・・・
サルさと房総半島のダム湖に釣りに行った時、
隣の駐車中の群馬ナンバーの人の車がガラスが割られ
車の中の財布を盗られるという事件に遭遇したのが
約8年くらい前に遭いました。

その頃は本当に房総半島の三島ダムあたりでは頻繁に
車上荒らしが起きており横浜のノーバイトの渡部店長も
被害に遭ってました。

大学生の頃の私の自宅は住宅公団の団地で、家から500mくらい
離れた月極駐車場が被害現場でした。
砂利を敷き詰めただけの、でも夜になると人通りが少ないうえに
街灯もないので作業するには持ってこいなんでしょうね。

ウチの車だけでなく、複数の車が被害に遭い、
警官は「プロの仕事」と言ってました。

盗られたのは当時では結構高かったパイオニアの
カセットデッキとフロントドアに取り付けた
ツイーターとスコーカースピーカーです。

バイトして頑張って買ったのに・・・トホホでした。

隣に停まっていたいたRX-7なんかもっと悲惨でした。
ハンドルとアルミとタイヤホイール一式(4輪全部)を
持って行かれてました。

車はコンクリートブロックの上に車が鎮座していましたから(笑)
被害に遭われた方には申し訳ないですが
滑稽なカメ状態でした(笑)



このレガシイはネットにあった画像ですが・・・
まさにこの状態でした。

本当、ひどいことするよね~?

車上荒らしは全国的には減少傾向で、
千葉県の車上荒らしはかなり減少しているそうですが
全体的な数はどうでもいいので、どうやって防犯対策をするか?

最近の車のスマートキーは微弱な電波を発信しており
これの電波を複数の犯人が電子機器でリレーしていくのだという。
「リレーアタック」という方法で開錠、始動することができる。

これを防ぐにはスマートキーを金属製の缶に入れたりアルミ箔で覆ったり
すれば、電波を遮断することができます。

専用の遮断するケースやポーチが売っていて、
これを利用することもできそうです。

釣りに行っても貴重品は車に置かない。
基本的な対策はもちろんのこと
やっぱり自己責任で対策するしかなさそうです。






最終更新日  2020/09/11 05:57:35 AM
コメント(2) | コメントを書く
2020/08/09
カテゴリ:車のこと
自身、11台目の車を購入しました。
ホンダ フリード+(プラス)ハイブリッドクロスターです。
今流行りの「クラスター」ではありません(笑)

実は中古です(笑)
新車だと早くて10月納車だそうです。

中古車だからエコカー減税の対象外というデメリットも
ありますが、理由ははっきりしないけど、
長野のディーラーさんがオークションに出品して
宇都宮のディーラー中古部門が落札。

展示車なのか?走行距離151km。

実はテンチョがお世話になっているホンダの
中古販売部門の営業さんからいろいろお話を聞かせて
頂きました。

「はっきり、この車は買いなの?」(笑)と・・・

過去にその営業さんからホンダ車、4台買っています(笑)
ホンダの中古部門は・・・

HISCO(ホンダインターナショナルセルス㈱)から
オートテラス、そして昨年U-Selectと名前の変遷を
たどっていますが・・・
そのHISCOに入社したという人物。

本当にホンダが好きで入社し、メカニック出身の変わり種営業マンさん。
ホンダ車を淡々と、しかも熱く語れる営業マンさんです。

車を納車しに来ていつも30分くらいは雑談します。

結論!
「このクロスターが私の手元にあったら、間違いなくお勧めしますね」
だそうです。
だいたい、クロスターが中古に出回るのは1年先くらいと言います。
しかも、ハイブリット、しかもプラスになるとタマ数はぐっと下がるそうです。

でも、この営業さん、なかなかの渋ちんで「値引きには厳しく」(笑)
それでも・・・
中古車と新車での価格設定や値引きの裏事情を教えてくれます。

お名前は伏せますが、結構ホンダの販売部門の裏話を聞かせていただき
ました。

ホンダカーズは直営店とそうでないメーカーと販売契約を結んでいる
会社と分かれています。
昔はプリモ、ベルノ、クリオという名前で販売していたホンダのディーラーさんは
それぞれ、取り扱う車種が決まっていましたがホンダカーズで統一して
全ての車種が購入できるようになりました。

多くの場合・・・

ホンダカーズ埼玉と都道府県名をあしらっているお店は
直営店であることが多いそうです。

まあ、直営店ではないからサービスや技術が劣るということが
或る訳ではありませんが、彼はその直営系列の人間です。

まず、151Kmという走行距離は・・・
「展示車」であって「試乗車」「デモカー」ではない。
と想像できる。

試乗車なら「何千km」単位になることが多いのだそうです。。。

断定的に言わないのには、そこはやっぱり会社によっては
売り出し価格から値が下がっていく手順や、タイミングに
差があったり、その展示車、デモカーの取り扱いに差もあるそうです。

直営でない会社は(ノルマ?のため)「成績の計上」がどうしても
確保したいので、お客様の受注とは別にディーラーとして
「買い込み」が発生します。

「新古車」と呼ばれる新車登録はされているけど
走行距離が極端に少ない車が市場に出回るのはそのせいです。
逆を返すと直営店では「新古車」は発生しないことにもなります。

なので、

程度の良い中古物件を探すのなら直営でない店(都道府県名のついていない
ホンダカーズ)の在庫が新古車の狙い目なのだそうです。

また、お店も地方の中古車は走行距離が結構延びる傾向になります。
これは日常の生活が公共交通機関が不便なため自動車に依存しているため
なので、どうしても走行距離が結構いっちゃいます。

東京近郊は車が無くても生活できるので走行距離は控え目になる
傾向があるので、茨城や栃木、群馬、遠くは秋田からの問い合わせも
あるそうです。

それと新車の場合はディーラーがメーカーから仕入れる原価率が
60~70%と言われています。

「自前技術」を売り物にするホンダは昔は80%くらいあった
そうです。だから新車も値引きしない傾向がありましたが
今は車種を超えて部品共有が多くなり原価に開発費を乗せずに
利益が出るので原価は安くはなっているそうです。

つまり、販売価格の70%までは値引きが可能ですが
オークションで手に入れた中古車はそもそももっと原価率が高い
傾向があるので値引きは難しいのだそうです。

まあ、ここで利益を積み増すのにはオプションをなるべく付けて
貰った方が利益はでます。それは新車の中古車も一緒ってことです。

中古車の評価をする会社があるようです。
ランクが10段階になっていて、一番上の「S」というランク。

カーセンサーで見つけてカーセンサー経由で問い合わせをしたのが
7月12日。その時の価格は269万円。
新車価格は280万円ですから、大してさがってないな~

と言うのが最初の印象です。

が!

ディーラーが休みに入っている7月13~14日。
13日の夜に259万円になっているじゃあ~りませんか!!

それと関係なく269万円の見積もりがカーセンサー経由で届きました。

休み明けの7月15日に担当のスズキさんに電話すると
「U-Select本部」がディーラー定休日中に値段を下げていることが判明。

オークション中古車は原価率は高いので売れ残りは店全体の利益を
圧迫していくので価格は店にもよりますがほぼ1か月経過しても
売れ残っていると価格を10万円単位で下げていくそうです。

新車でもろもろオプションを付けると乗り出しで340万円になっちゃいます。
クロスターはSUVモデルのため、何だか専用アルミだの専用オプションが
ゴテゴテ付いているのでノーマルフリードより30万高です。

今回、こだわったのはルーフレールがどうしても欲しかったのです。
つまり、クロスターにはこれが標準装備なのです。

今まで乗っていたフィットちゃんは実は15年落ちで13万キロ乗っていて(笑)
INNOキャリアの接合部分から雨漏りをするのです。

ドアとボディ本体の間にフックを噛ませるタイプはどうしても
ドアパッキン?が経年劣化を起こすようなのでルーフレールが
あればこの問題は発生しません。

しかし、問題は別のところで発生しちゃいます(笑)

今までキャリアはTERZOかINNOを愛用してきましたが、
フリードクロスター用のINNOのベースキャリアは
今まで使用していたスクエアベースでなく、
エアロベースしか用意しておりません。
つまり、今まで使用していたボートアタッチメントが
使えません。

なんでやねん!

確かにエアロタイプは空力抵抗上も有利に働くのでしょうが
カヌーアタッチメントを新たに購入する必要があるのと
エアロベースのカヌーアタッチメントが31000円。

ステー、フック、バーを揃えると・・・
もう7万円超(笑)

TERZO、スーリーはそもそも発売もしてない!!
だめだこりゃ!!(笑)
フリードクロスター人気なし!!?(笑)

これはフリードオーナーの7割は3列目ありのノーマルを
買う人が圧倒的に多いのだそうです。
作っても売れないとメーカーは判断しているのでしょう(笑)

そもそも、ルーフレールが付いてりゃもっと簡単にキャリアが
組めるかと思いきや、とんでもない事態になっちゃいました。

純正のクロスバー48180円で手を打ちます。(笑)
なんと、旧式nスクエアベースで今までのカヌーアタッチメントが
そのまま使用できるからです。

しかも、今はルーフレールとは呼ばずにフラッシュレールとか
言うそうです。屋根とレールの間に隙間がないタイプですね。

耐荷重は30Kgくらいまでは耐えられそうですが見た目貧弱。
ちょっと不安が残ります。
INNOではエアロベースでボートアタッチメント(ボートローラー
が付いているヤツ)は用意がない。
クロスターオーナーはアルミボートは使えないってこと?

したら!
もうトレーラーしかないジャン!!(笑)

任意保険の車両入れ替えは納車の前日の8月6日にギリギリ完了。
クロスバーも6日の午後便で到着。
結局、コミコミで290万でした。

やっとこさ、8月7日納車となりました。
フィットちゃんいままでありがとうさん!














































中古車の査定・評価を第三者機関の観点から中立的に
評価する会社、㈱AISの車両点検評価書で「S」クラスの
評価を得ていましたので、まんま新車でした。






最終更新日  2020/08/09 06:15:24 AM
コメント(2) | コメントを書く
2020/08/03
カテゴリ:車のこと
本田宗一郎さんは自分の名前を社名に付けたことを
最後まで後悔していたそうです。

「会社は個人の所有物ではない」

と考えていたからだそうです。

しかし、この考え方は実は常務として入社した
藤沢武夫さんの考え方が大きく影響しています。

ここらへんは有名な話です。

後の副社長となる藤沢は技術屋としては天才的な本田の
経営者としてはダメダメだったところを十分理解して
会社経営と販売を一手に引き受けた人です。

物を作る行為と物を販売する行為を二分させ、
それぞれの得意分野に特化する道を選んだからこそ
ホンダは大きな会社へと成長できたのです。

同時にホンダでは「親族入社を禁止」させたのも藤沢が提案したそうです。
これは会社内に「派閥を作らせない」という意味がありました。

1960年代、ホンダは4輪の世界では「挑戦者」でした。

特振法・・・特定産業振興臨時措置法という法案が
1963年~64年に内閣から提出されました。

簡単に言うと当時、国際競争力が弱いとされた
鉄鋼、石油、自動車の特定産業を国が後押しして
育てますよ~。というもの。

でも、そっち(特定産業)に特化するから新規参入は禁止ね~。
だってそっちに金かかるから新規企業の面倒までみれんし~。

4輪に参入を目指していた本田は怒りまくって
通産省のお偉方に直談判しに行ったそうな(笑)

そこで、4輪の製作した既成事実が必要となったホンダは
急遽、4輪製作に着手し、ホンダ初の4輪車T360という
軽トラを作りました。

しかも、何故かエンジンはスポーツカーに搭載するような
DOHCエンジン(笑)
しかも、日本初のDOHCエンジン搭載車でもあります(笑)

「ほら、見てみろ!俺たちは技術力はあるよ!!」
とでも言いたかったのかな?(笑)

これと並行してS360、S500というオープンカーも開発を
進めていました。(こちらもDOHC)

2輪車では成功を収めたホンダが4輪の世界ではまだまだ
量産体制が整ってない状態で製作したため、
将来を見据えて軽自動車グループと小型車グループの2つのライン体制で
いくために軽トラとスポーツカーの2つを作ったらしいです。

結局、この法案廃案になったみたいですが(笑)

創業から発展途上のホンダにはこんなエピソードが溢れています(笑)

本田宗一郎と藤沢武夫が経営の一線から退いたのは1973年です。
私、中学校1年生でした(笑)

シティターボを買ったのは26歳だから・・・
1986年です。
会社は本田宗一郎の手を離れ、本田が育てた「子供」たちの
世代になってからホンダを知ったわけです。

実は、シティ24歳の時、付き合っていた彼女がノーマルシティに
乗っていました。
その車の助手席に乗って鹿児島ドライブを楽しみました。

その1年後にターボが出て・・・
まあ、後は前述のとおりです(笑)

ホンダは大企業になって今はあんまり面白いクルマは
出ないけど。

自身、10台目の車はフリードプラスハイブリッドクロスター。
正直、ホンダのデザインは最近どれを見ても同じように見える。(笑)

でも、今年発売されたフィットは発売以来のキープコンセプトを
遂に打破しました(笑)

「ヒューマンフィット」
まさかの「使い勝手いいぞイメージ戦略」(笑)

既成概念を打破し、「ホンダの新しい動き」を予感させる。

しかも今までの1モーター+DOHCi-VTECエンジン
i-DCDから更に進化した
2モーター+DOHCi-VTECエンジンを組み合わせた
e:HEVを惜しみなく搭載。

日産のe-POWERはモーターだけで走るみたいです。
ガソリンは飽くまで発電するためだけに使用。
e:HEVはガソリンエンジンの燃費の悪い低速域は
パワフルなモーターに任せ、高速域はエンジンも使って
燃費に貢献するという仕組みらしい。

2つのモーターの片方は走行用ではなく発電用で、
電池の消耗面でもアシストする。

ハイブリッドも新しいステージに移行していますな~。

新しいフィットは見た目はのほほんとしていて「やる気」は
感じないけど、中身はチョー最新技術でやる気満々。

正直、フリードにe:HEVが搭載されるのを待つか?
i-DCDが成熟された今のフリードを買うか?
一瞬迷いましたが、今の生活スタイルが10年先同じか
分かりませんしね(笑)

そういえば、シリコン電池の開発はどうなっているのだろう?

5年くらい前に開発を進めている学者とそれをサポートしようとしている
経営者にお会いしましたが、
リチウムイオン電池の10倍の寿命でシリコン電池が商品化されれば
電気自動車は一気に普及すると言っていましたが・・・。

話を戻します。

この10年間でホンダセンシングという安全運転支援装置が大きく進歩していました。
今まで乗った車にはついていない機能ですね。

妻が今乗っているスズキのスペーシアギアのもこの手の機能満載です。
もうこれからの車は高齢化社会の促進に伴い人間の運動機能を
サポート、アシストする機能なしでは考えられないのでしょう。

ホンダには期待してます。
80歳になってもバス釣りは多分やめていないでしょうから(笑)
20年後80歳になった時、車の運転がおぼつかなくなっても
それをサポートしてくれるクルマをきっと作ってくれているでしょう。






最終更新日  2020/08/03 06:51:21 AM
コメント(4) | コメントを書く
2020/07/29
カテゴリ:車のこと
ホンダフィットに乗り換えることになりました。
2007年~2014年が赤の初代フィット。
2015年~現在までが2代目青のフィット。






​​シティの後継機種はロゴ、ロゴの後継機種はフィットという変遷をたどっています。
つまり、結局コンパクトカーに戻ったってことは
あんまり成長してないってことか~?俺は?(笑)

でも、車は自分の生きるその年代のニーズや用途に合わせて
変えてもいいと私は思っておりまして。。

両親の高齢化、子供たちが高校、大学と進学するに従い
家族4人におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に出掛ける・・・
ということが段々無くなってきます。

もう、ステップワゴンじゃないんだよな~。

でも私は釣りに行く時の足に、家族の買い物の足に、
車は必要です。

ロゴは悪くはないけど、正直、古い車です。
どんなに頑張ってもリッター19㎞しかいきませんでした。

燃費が良くて、家族4人が乗れて、荷物もソコソコ載せられて
そこで浮上したのがフィットでした。

友人の評価も高くて、中古の赤フィットを手に入れることになりました。
そしてこの車を手に入れる前に私は人生の大きな岐路に立たされることになりました。

単身赴任を終えたのが2007年3月。
私は同じ会社に居ながら、全く新しい職種にチャレンジすることに
なりました。

会社から2つの選択肢を突き付けられました。

①今までと同じ直接金融のオペレーション業務をする。
②公募制度を利用してクレカ部門の営業職にチャレンジする。

今と同じ職種にしがみついていても・・・
このままいくと会社のリストラの波に揉まれ、徐々に閑職に追いやられていく
ことは目に見えていました。

リストラは会社の生産性向上は企業存続のために絶対に必要なことですからね。

マンパワーをいかに省くか?
または違うリソースに配置転換するかはどこの企業もやっています。

じゃあ、私が企業で生き残るだけの価値はあるのだろうか?
当時、そこまでは実は考えていませんでしたけど(笑)

私はどちらかと言うとオペレーション業務?
言い換えるとルーティーンが実は苦手です。
単純作業が延々と続くことにとても違和感を感じます。

それを感じたのは学生時代、日産の部品工場でアルバイトを
していた頃に感じていました。
広い工場の在庫から注文書通りに部品を集めてきて、
梱包して出荷ラインに流す。
来る日も来る日もこの単純作業が繰り返されました。

「将来、こんな仕事だけは嫌だな」

そこで働いていらっしゃる方には誠に失礼ながら・・・
本当にそう思いました。

片や、夜の水商売のバイト先のマスターに
「次を予想しながら仕事を進めろ」
という言葉は今でも活きています。
だから人と接する仕事に関心を持っていました。

しかし、漫画ばかり描いていたオタクにはその当時、接客をてきぱき
こなすだけのボキャブラリーも気の利いた話など出来る訳もありません(笑)
「すげ~難しい事言うな~この人」
くらいにしか感じていませんでした。

ノンバンクで実際に接客する仕事に20年以上携わり
自分が何で20年もこの仕事を続けられたのか?考えた時に
その緊張感だとか、相手との言葉の応酬が自分を成長させているという
実感が徐々に身についてきたと感じるようになりました。

ま、裏を返せば、

「ぶっつけ本番が好き」
なんだろうけど・・・。

その時、迷うことはありませんでした。
②の公募にチャレンジすることを決めました。
こんなチャンス滅多にないことです。

どうしてこんなチャンスを頂けたのか?退職して既に11年が
経過してしまったので分かりません。
その当時の上司が「こいつなら使えそうかな?」くらい
だったのでしょうか?

もちろん、この公募で必ずしも合格して将来が約束されているわけでは
ありません。このたった一つしか用意されていない席に複数の人が
チャレンジすることになります。

チャレンジに失敗すると①のオペレーション業務が待っているわけです(笑)

結果的に私は合格しました。
たった一つしかない椅子取りゲームに勝ったことになります。

サラっと書きましたが、このチャレンジ用にプレゼン資料を作り、
事前準備をいろいろしましたけどね(笑)

とにかく新しい職場は、今までとは全く違う職種。
「待ちの営業」から「攻める営業」
個人相手が法人、しかも歯科医師。

何もかもが初めての経験でしたが2007年~2009年までの
外周りの営業が自分の性に合っていることを気づきました。

そこから2年連続で9人の営業マンの中で売り上げは1位をキープ
してしったことが自分の実力だと
「大きな勘違い」
であることにも気づかずに(笑)

その後、生命保険の営業マンへの転身を決意させるのでありました(笑)

2009年10月~2010年9月の丸1年間、
失業保険を満額もらって、釣り三昧の生活をした時期でもありました。

自分の意思で決めた転職でもあり、
これが最後の仕事で、最後までやり抜こうと決意した時期でもあり、
(妻は何でそこまでこの仕事にこだわるか?と言うけれど(笑)
理由はカンタンです。

「一生、担当します」という約束を守っているだけ(笑)
保険営業マンは97%が転職、離職していきます。
つまり、生き残っている生保営業マンはたった3%なんです。

自分のポテンシャルを維持するために・・・

保険大学を全て受験してトータルライフコンサルタントや
ファイナンシャルプランニング技能士という資格を取った時期でもあり、
会社以外の人間とのかかわりの中で損したり、でもそれは自分の勉強の
ための授業料だったと悟った時期でもありました。

実際、学生時代よりも勉強しているかも(笑)

実はこの10年間・・・
「もう駄目か~」とくじけそうになった時期もありましたが
フィットは低燃費で私の生活と釣り人生をサポートしてくれました。

埼玉~房総のサルさの近所の池まで往復170㎞。
フィットならリッター20㎞走ってくれるのでガソリン代は
1,000円です(笑)

ホント助かってます。

そのフィットともそろそろお別れの時が近づいてきました。

​​






最終更新日  2020/07/29 06:03:56 AM
コメント(2) | コメントを書く
2020/07/23
カテゴリ:車のこと
新車ステップワゴンから突然ロゴに乗り換えた私・・・。



色はシルバーでした。
好きでロゴにした訳ではございません(笑)

遂に運命の全国転勤命令が・・・。
勤続23年目にしてまさかの全国転勤。

赴任先は鳥取県米子市(笑)
でもね。
同僚が不正や病気で脱落していく中・・・
管理職で生き残れること自体が段々厳しくなってきたこの時期に
チームリーダーとして生き残れるのはありがたい話です。

謹んで米子への単身赴任を拝命仕りました(笑)

実はステップワゴンを手放しロゴとライフ(妻用)の2台に乗り換えたのです。

私はどうしても車がないと釣りに行けない。
妻も埼玉の生活に車が必要でした。

妻と子供2人を残し後ろ髪引かれる思いで・・・

なんちゃって~~~~!

もう釣りバカ天国到来でした!!(笑)

そもそも、料理は嫌いではないので自炊は気にならない。
多い時5回ある週末の2回は埼玉に帰省。
3回は釣り三昧です。

ブログを始めたのも米子に行ってからです。

2回の帰省費用は会社持ちだし。

毎月生活費として6万円をやりくりしてヘソクリも出来ちゃって
釣り具買いまくり!(笑)

このロゴという車が欲しかった訳ではありません。
でも、こいつのお蔭で私の米子ライフはとても充実していました。

日頃の生活の買い出しも、釣りも、
たった1年間しか乗りませんでしたが。。。

そう言えばこの車で人生2回目のカギの閉じ込めを経験しました。
しかも、自分の米子の自宅マンション前、

前回はホンダのサワダさんが助けに来てくれましたが
この時は地元の業者さんに頼みました。

鳥取県内の野池探しは4月で終了。
鳥取県内がバス釣りにいかに適していないかを思い知らされました。

何しろ、産業らしい産業がなくて公共事業ばっかやってるせいか?
野池の間近まで道路が舗装整備されていて・・・。

そのアクセスの良さ?も手伝って行政の監視?または土地改良区の
管理も行き届き?

鳥取県内、島根県内のありとあらゆる野池、溜池は釣り禁止。

5月にはちょっと遠いけど岡山県北に野池探しのターゲットを
切り換えました。
これが大当たり。

中国山地の山並みに作られているダム湖や野池はまだ荒らされていない
池もたくさんありました。

それと、年の離れた同じ趣味趣向を持つ、当時高松にいた
「タッちゃん」との出会いもありました。
新婚ホヤホヤのタッちゃんの家に押し掛け、夜な夜な釣り談義。
おまけに泊めていただいたり、(最初は遠慮してホテルを手配)

だってタッちゃん泊ってけ!ってウルサイし(爆)

お蔭で私の釣りバカ天国は野池天国の香川県高松まで及びました。

岡山県北はあまりサイズは期待出来ませんでしたが高松は
楽しかったですね~(笑)

もう、あの1年楽しい思い出しかありません。
このロゴがなかったら実現しなかったですね。






最終更新日  2020/07/23 05:14:11 AM
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:車のこと
さて、車ネタ再開!
え~と・・・

ものすごく曖昧な記憶しかない3代目ステップワゴン。



車を買う時って何か突き動かされる衝動や、どうしても買わなければ
いけない何かがあって(事故ったとか)・・・
というケースが多い私。

この車に関しては・・・
記憶にございません。の小佐野賢治状態・・・。

おぼろげに・・・。

草加のホンダに行ったのはストリームを買いに行ったということ。

でも帰宅したらステップワゴンになってた。
そんな感じ(笑)

記憶が定かなのは山形にステップワゴンで
仲間と釣り遠征行く前々日くらいに事故って
フクちゃんのレガシイを急遽お願いしたことくらい。

あ、それから初代ステップに比べて内装が高級感、上質感が
増していたことくらいかな?

そして・・・

この車を手放すある出来事が起こるのです・・・。






最終更新日  2020/07/23 04:59:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
2020/07/19
カテゴリ:車のこと
​家族が4人になり、やっぱり出かけるとなると荷物が増えてきました。
そして、35歳の頃、会社の同僚店長の影響から船釣りに行くように
なりました。

どんどん荷物が増えていきます。

レガシイはいい車なんだけど・・・

燃費がね~?(笑)
しかもハイオクでしょ?

いつもは妻が買い物街乗りに使う事が多くて・・・
リーター3kmくらいかな?(笑)
クラウンだってもっと良くない?

「ホンダがミニバン出す!」

36歳になってた私はソッコー動きました。

妻はあきれて何も言いません。

でもレガシイは結局2年落ちでしたのでしたので
初回車検を6か月後に控えて手放すことになりました。

でも気分はルンルンです。



勝手にネットから拾ってきた画像ですが、この色のステップワゴン見ないんですよね~。
ネットでもなかなか無くて・・・

ステップワゴン(初代)で一番気に入ったのは
あの必要以上に縦長のテールランプ!!(笑)
国産車の誰とも似てない!!それが良かった。

大好きでした!デザインが・・・。

実はステップワゴンの発売より1年くらい早くオデッセイが
発売となりました。
ミニバンでありながら乗用車感覚でのハンドリングが受けて
結構人気が高かったです。

が!

私は食指が動きませんでした。
こりゃ好みになるんだろうね~(笑)

私には乗用車なのか?
ミニバンなのか?

「はっきりせんかい!!」

という感じになってしまいました(笑)
ホンダの意欲作としては感じたんですけどね(笑)

ステップワゴンを一目見た時!
久しぶりホンダらしい車だ!
遊び心にあふれている!!と思いました。



あの当時縦長のテールランプってボルボが採用していたような
気がしますが、それよりも遥かに!これでもか!!ってくらい
長い!!(笑)

それにハイマウントストップランプ付きのルーフスポイラー
をくっつけて、前も後ろも横も純正のロアスカートで固め
サンルーフも付けました。ドアミラーもメッキのカバー付けて
カタログの中の画像通りのデコシールまで貼って(笑)



そして38歳の時・・・
ついに運命のバス釣りとの出会いが・・・(笑)

この釣りバカがいかにして誕生したか?
その出生の秘密を知りたい方はコチラ↓をご参考クサイ(笑)
釣り馬鹿誕生の顛末

もう、このステップWGNで全国のありとあらゆるところに
出没しましたね。
​​週末はいつも房総に居る​​
って感じでしたし・・・・

前妻の実家が会津若松だったので帰省のたびに一人
浮き輪で浮いていました。

猪苗代湖に浮き輪で浮いてる奴見たことあります?(笑)
15年くらい前なら・・・
それ多分、私です(笑)

今はスモールは猪苗代湖では釣れるみたいですね。
バスの酸性耐性が向上したのか?
猪苗代湖のPH値が下がったのか?
よくわかりませんが(笑)

喜多方ラーメンで有名な喜多方の山奥の野池にも出没。

新潟の上下浜って駅の近くの坂田池
にも行きました。

あ、勝手にリンク貼り付けちゃいましたが・・・
この「水辺遍路」の管理人さんスゴイよね?

テンチョも自分の足で実釣した情報とかは全国結構知っている方だと
自負していますが、この管理人さんの情報量は私よりも
遥かに上ですね。

一人でこの情報収集管理は不可能だと思いますので複数の
お仲間で管理しているのかな?すいません、話戻します。

とにかくこの釣りバカの良き相棒としてこのステップちゃんは
大活躍してくれました。

一番の思い出はまだTOPの駆け出しの頃、
このステップで仲間のフクちゃんと釣りに行った時
ある野池の手前50mくらいに未舗装の坂があって・・・

その坂全長7~8mくらいを登り切ったら駐車スペース・・・
って感じの池ですが・・・

到着寸前でスタック!
左前輪が坂から脱輪。
ステップの腹が地面に付いてしまいました。

この時パートタイム4駆の非力さを感じました。
これフルタイム4駆なら脱出できたかもしれません。

結局、すったもんだ脱出を試みるも、時間だけがイタズラに
過ぎていきました。

鴨川にある亀田総合病院の土木建築部の建築現場が
野池の近くでユンボ作業中のところ、事情を話して急遽
救出に向かっていただけることになり、

ステップワゴンをパワショベルのアームにワイヤー引っかけて
引っ張り上げていただきました。
その節はホントお世話になりました。ありがとうございました。

って簡単に書きましたが・・・池が携帯電話が通じないので
電波が届く場所まで2㎞くらいを行ったり来たり・・・

やっとJAFに来てもらっても・・・
「こりゃムリっす!」と
見放されたり・・・

希望と絶望を交互に味わいながら・・・
既に9時間くらい経過していました(笑)

その日は脱出後、釣りもしないで帰路につくと・・・(笑)
何しに片道150Km行ったのか分かりませんでした。

しかし、「これで帰れる」という安堵感と
「つ・・・疲れた」と言う疲労感が入り混じった感情が・・・
ま、今となってはいい思い出です。​​​​​​​​​






最終更新日  2020/07/22 03:52:51 AM
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.