553062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風に恋して ~自由人への応援歌~

風に恋して ~自由人への応援歌~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風天TA-KO

風天TA-KO

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Freepage List

Favorite Blog

「イチキシマヒメ」… 【 たまのを 】さん

精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
詩・ダンス・音楽・… mafumi88さん
人生の「快」も「不… 風子ママさん
Let it be あるがま… 青い月の手さん

Free Space

あわせて読みたいブログパーツ
AX
2011.09.25
XML
カテゴリ:自己を知る道

23日、香川県宇多津にあるクリスタル・ガーデンでのイベントに参加した流れで、宿泊させていただいたのりちゃん♪に心から感謝^^
彼女からのお誘いで昨日24日満濃池に行ってきました。


ここは空海が治水したと言われている日本最大灌漑用ため池で、貯水量は1540万トンとのこと。
名前は知ってはいても、実際にその地にたつのは今回が初めてです。
のりちゃん♪の大好きな場とのことで連れていっていただいたのですが、本当に視界が開けており、新鮮な酸素が一杯って感じでくつろいでしまいました。



満々と流れ続ける水の流れ、その水が描く文様に、時を忘れてしまうくらいでしたが、湾曲している部分から池の水が数メートル下の水路に落下し続けている様子は、整然としていながらもコンクリート壁の微妙な起伏によって作り出される水のレース文様であり、ダンスであり、水分子個々?の歓びエネルギーでもあるようで目をそらせない。
その時、内から伝えて来た言葉・・・・


【行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし】

鴨長明の「方丈記」のようです。




あはは~、満濃池の水の流れは、わたしにいのちや意識・感覚の流れ(実相)を伝えてくれる^^

【かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし】

この世に受肉した時から、見えないけれど心身内部で発生し続けているいのちの実相を、肉眼で見える・感じる形にして教えてくれる。




毎日朝晩のヴィパッサナー瞑想時、「アニッチャ(すべてー宇宙・自然の流れ、いのちの流れーは瞬時もとどまることなく変化し続けている)」に意識を合わせて、その真理を知識や言葉ではなく、具体的に心身が発する微細エネルギーをキャッチし、観察し続けることにより「経験」し続けるトレーニングをしている最中だからでしょうか?


あらゆるいのちは、宇宙根源から生まれては、すぐに消えて行く・・・・
そのスピードを測定すること適わず・・・・



あはは~、空海さんから、直接指導をされたのかな?(笑)




8月の集中合宿瞑想で「経験?」した座布団カニが噴き出し続けたきらきら輝く無数の泡沫を思い出してしまいました♪




*22日に書きあげていたメルマガ「妙なる自由を求めて~13号 体内環境のエネルギー推移を受け取り始める」とも連動していますので、明日の午前7時配信予約をしてしまいました。



日々経験する事象の妙が面白くて~^^




わたしが日々経験していく意識の拡張などについての実際を書いていますので、もしご興味ありましたら、ぜひ読んでくださいませ~^^




無料登録は以下から~♪

☆☆メルマガ「妙なる自由を求めて~」を配信しています。☆☆
以下から、読者登録・解除ができます。         
・メルマガ個別ページ
http://www.mag2.com/m/0001238215.html   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




生きとし生きるすべてのいのちが、幸せでありますように~(^人^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.25 14:55:36
コメント(0) | コメントを書く
[自己を知る道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.