2961770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.06.22
XML
カテゴリ:園芸
 今日は二十四節気の一つ夏の最中日高く極まる夏至です。長い一日をどのように有効活用しようかな?うぅ~ん!ヤッパ睡眠第一か!。今朝は雨を心配してお父さんは4時30分頃に早く散歩に連れ出してくれました。散歩したい気持ちはあるが、近距離を短時間で帰宅すると、大半夏の花達が口を開けてお出迎えです。 
 
 オオハンゲ(大半夏)はサトイモ科ハンゲ属の多年草(球根植物)で、中部地方以西の本州~九州に分布し、山地の常緑樹林内の湿った場所に自生しています。田圃等の湿地に生えるカラスビシャクに良く似ていますが、オオハンゲの方が全体に大きいです。

 草丈は20~50cmの花茎を直立させ、先端に10cm位の仏炎苞を付け5月~8月に開花させます。葉は長さ10~20cmの広卵形~狭卵形で3深裂する単葉でムカゴをつけません。仏炎苞の色は緑色または帯紫色があります。葉に斑入りのものもあります。結実して多くの種子で簡単に繁殖します。
  
半夏擡げ夏至を呑む 
オオハンゲ  
オオハンゲ
<大半夏>
ムラサキオオハンゲ
ムラサキオオハンゲ
<紫大半夏>
フイリオオハンゲ
フイリオオハンゲ
<斑入り大半夏>

(前頁の「馬刀葉椎の花」も見て下さいね!)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.22 05:49:41
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.