412385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天然センス舎 ありきたりの日々

天然センス舎 ありきたりの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

935うさちゃん@ Re:センター試験1日目(01/19) お久しぶりです。お嬢さん、センター受験…
もめん0014@ Re:センター試験1日目(01/19) 初めまして^^ お嬢さんどうでしたか? …
灰紫@ Re:いい季節(09/03) 935うさちゃんさん そうなんですよ~毎年…
935うさちゃん@ いい季節 夏から秋にかけては、ブドウ・桃・メロン…
灰紫@ Re:無事で何より(08/09) 935うさちゃんさん 最初は座っていたとの…

Freepage List

Favorite Blog

ブルーベリーが開花中 New! K爺さん

自由なくらげ New! ふぁーましすとももよさん

Garden 花 水 季 *asako*さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

SQ Life 木精占い
2007.01.26
XML
カテゴリ:子育て、自分育て
今朝、娘が先日のテストが帰ってきたと
言いました。

「あーこないだ、絶対自信ある、っていってた?
で、どうだったの?」

「名前書き忘れた・・・。」

「だめじゃん。」

全部、○が付いていて、かつ、0点。
の算数テストを見せられました。ご丁寧に、クラスも
出席番号も書いてあるのに名前の欄が空です。

小学校6年間で、5回はやったそうです。

「とにかく名前を書くのを最初にしたら?
それから提出前に、もう一度チェックしたほうがいいんじゃない?」

うちの娘は、しっかりしているくせに、
抜けてるところがあります。

今日は、私は娘の公立中学校の、入学説明会。
会社を午後半休して行ってきました。
授業の段取りや時間割、入学式や行事や制服などの
説明を受けてきました。

近隣の4つの小学校の生徒が集まってくる
中学ですから、生徒数も800人程に
なるそうです。クラブ関係の先輩後輩の間柄も、
いろいろあるようです。

多分、娘は困難に負けないタイプだとは思うのですが、
中学生の3年間でいろいろなことがあり、
大きく、成長するはずです。

曲がらず、今のエネルギーを維持いや、拡大して、
人格が損なわれることなく、経験や、勉強を
積み重ね、未来を掴み取って欲しいなあと
とても、贅沢なことを考えています。

説明会の体育館は、冷えていて、
先生方の説明も簡素でした。小学校のときよりも
さらに大人に扱われていくんだろうなあ、と
少し不安に思ったことも事実です。

どうなるんでしょうねえ。。

夫は、ちょっと強硬に劇団を辞めろと
娘に迫っているのですが、
絶対やめたくないそうです。

うーん、無理やりやめさせるのは、禍根を残すので
ちょっとなあ、少したったときに、グレとして出そうで
やだなあ、と私は、思っています。
この手の進路関係の恨みは、尾を引くんです、
ごり押しは傷になりますし。
女の子は絶対忘れないですからねぇ。。。

うちの娘は、お腹の中にいるときから、
あまり「普通」とか「一般」に向く
小さなエネルギーの子じゃないのです。

夫は、かなりヤバイ橋を渡っていることに
気が付いてないみたいです。。。
あまりごり押しして、世界を狭くしようとしても、
駄目だと思うなあ。

娘との関係がおかしくなっても、
フォローしないよ、私。
娘の進路に関しては、娘のほうが正しいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.28 12:04:04
コメント(1) | コメントを書く
[子育て、自分育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.