1455169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月09日
XML
カテゴリ:発酵と薬用酒
2016年11月に仕込んだ月桂樹酒、2カ月経ち、良い具合に抽出できてたので濾しました。
葉物は、1~2カ月程度で濾さないと、渋み、えぐみが出てくるので注意が必要。
果実は5年以上漬け込まないとダメ。

去年、FB友が剪定した葉を沢山、送ってくれたので、贅沢に使う事が出来ました。
月桂樹を大量使いできるなんて、凄い幸せ。
仕込んだ時は


干し上げた葉を半分に切って仕込む。使う量は、葉の状態を見て決めるので、この葉なら、60g程度。凄く良い香りの立つ葉だったので、もうちょっと少なくてもいいけど、贅沢に使っちゃえ!



長期保存瓶に葉を入れて、ホワイトリカーを注いだら仕込み完了。簡単よ。
後は、成分が出てきたら適度に揺すって均しながら置いておくだけ。



29日経ち、かなり成分が出て来る。
まだまだ出るが、この時点で濾してしまう人も居る。まあ好みの問題。



約2カ月(64日)経ち、そろそろいいかも。
香りが充分に出たので、出す事に。



月桂樹は、濾すのが楽。
澱も無いので、コーヒーフィルターのみ。瓶ダイレクト1発濾し。



しっかりした葉なので、無駄なく液量もとれる。



濾しカスは、風呂に入れたり、スープや煮物に使えるので、捨ててはダメ。
原材料は最後の最後まで使いきってから捨てるように!



月桂樹は、本当に使い勝手がある。
オリーブオイルに入れてハーブオイル作ったり、化粧水やクリームを作ったり、風呂に入れれば肌に良い入浴剤になる。成長が早く、植木鉢でも育つので1本あると大変便利だ。
ウチでは、月桂樹、ローズマリーなどを入れたハーブオイルを常備している。
何より、この香りには癒し効果があり、葉を嗅ぐだけでも、かなり良い。
持っていて損は無いハーブのひとつです。








施術のご予約は、コチラ。
あんよの癒し「よじべえ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月09日 12時29分44秒
[発酵と薬用酒] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

源氏物語〔桐壺9〕 New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.