1830701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!

海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海山鉄

海山鉄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カテゴリ

コメント新着

さかえちゃん@ Re:海山鉄検車庫便り 2016/09/18(KATOの寝台客車にTormを入れた)(09/18) はじめまして、3年前にNゲージに再燃し…
海山鉄@ Re:当ブログ運用休止いたします。(02/08) ながやんさん 毎度 そんな事ありました…
ながやん@ Re:当ブログ運用休止いたします。(02/08) まいどー。 お疲れ様!! 最初に、「ブロ…
海山鉄@ Re:行って来ました! 名鉄ハイキング 味鋺(01/16) zr4様 こんばんは コメント書き込み有り…
zr4@ Re:行って来ました! 名鉄ハイキング 味鋺(01/16) おはようございますお邪魔しています。 う…
海山鉄@ Re:行って来ました! 名鉄ハイキング 味鋺(01/16) ながやんさん 毎度~! コメント書き込み…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年06月12日
XML
カテゴリ:鉄道模型 小改良

こんばんは 海山鉄です。

いよいよKATOのパノしなの発売日が決定しましたね~!
昨日の時点では16日でしたが一週間遅れ6/23と。
他の新製品も発売日が決定し6/30、拙者が予約しているのはC12とE257/500です。
実を言うとパノしなも、もっと遅れて遅れてもらって良かったのに(爆)
今月の給料は月末、保険の振込みは月頭予定なので。
丸栄、静岡でプロトタイプは拝見しましたので、後は実際手にとってニヤニヤするだけです。

さてさて、本日のお題は・・・
発売以前から気にはなって居た小物パーツ。
『GM ナックルカプラー』なんです。
5月の中旬に発売されて在庫無しかな?
って思っていましたが、最寄の大須の序さんで昨日仕事帰りに購入して来ました。
DSCN6518.jpg
長さが短・中・長の3種類 20個入りで10両整備できます。
価格は其々定価で¥1000(税抜き)です。

DSCN6520.jpg
左から短・中・長。
愛用のカッターマットの方眼で長さを確認して下さい。

DSCN6521.jpg
他社のカプラーとの比較 その1
上からKATOナックルカプラー長・短 GM短・中・長
KATOのは機関車用なので一概に較べられませんが。

DSCN6522.jpg
他社のカプラーとの比較 その2
上から2番目の黒いのは定番KATOのNJPです。
カプラー長はGMの中と同様のようです。
カプラーヘッドはGMの方が小さいですね。

DSCN6523.jpg
他社のカプラーとの比較 その3
KATOの車体間短縮カプラとの違い。
上がKATO、下がGMです。
GMの方が若干短いようです。

DSCN6525.jpg
連結した時の画像。
KATOの車体間短縮カプラーと同じように一度持ち上げて連結するようで
他のカプラーのように近づけて『カチャン』とは為りません。
見た感じはリアルな外観で、更に連結部にガタは無い感じ。
実際にはこれから使用するのですが、遊びが無いのが吉と出るか凶と為るか??

ではココで前回整備をしたGMの名鉄5700系に登場頂いて試行してみましょう。
当社規定では『R280のS字をクリアーする事』が規定です。
今はKATOのNJP仕様ですが場合によってクリアー出来ない事が有ります。

ココからは没頭して途中の画像を撮り忘れましたので、R280S字クリア条件はこうでした。
DSCN6529.jpg
5801
中    BMTN(JC25+JC0380 改造)

DSCN6530.jpg
5851
長    長

DSCN6531.jpg
5751
短    短

DSCN6532.jpg
5601 (画像は向きが違います、すいません!)
長    中

DSCN6533.jpg
5651
長    長

DSCN6534.jpg
5701
BMTN(JC25+JC0380 改造)    中

コレによって台車の形状に拠っても、動力台車の形状に拠っても、車両の中心ピンの位置等・・・
一筋縄では行かなさそうです。
今回は妻面の面(ツラ)からカプラーヘッドの出っ張りの出方を同じようにしてみたりしましたが
引っ込みすぎてると、勿論連結間隔が狭く実感的なんですが、S字で妻面が擦れ脱線。
なのでその場合は長い方にチェンジしています。
DSCN6526.jpg
同じでもこの出っ張り。これでも脱線します。

DSCN6527.jpg
DSCN6528.jpg

今回の事で、拙者がはじき出した結論。
『まだまだ完璧では無いにしろ、カプラーの可能性が広がった!』

実車の話をすると、名鉄等、編成の先頭部以外の殆どが半永久的の棒連結器
それこそ、形式、形状的で行くのであればGMのドローバー式が一番確実でリアル。

ですが取り扱いも、見た目もイマイチな為、こういうことに頭をつかうんでしょう?
なので!
拙者はその車両、その車両でベストな方法・方式を多用して行こうと思います。
長さが3種類有ることでバリエーションが増えましたので、色々試していこうかと。

因みに、GMはGM同士で無いと連結出来ませんでした。
削ったり、加工したりすれば連結出来るかも知れませんがリスク伴うでしょう
走行中行き成り解放したり固着して脱線とか?

KATOの車間短縮カプラーに較べると若干お高めですが、
更に短縮出来、形状もリアルなのでKATOが無い時や短は割り切って使っても良いですね。

まだまだ、使ってみて検証が必要ですね、また新たに解かったら報告します!



にほんブログ村


等に参加しています
お気に召したら『ポチッ』とバナーをクリックしてね!

出来たら何でも良いのでコメントも残して貰えると励みに為ります!!


ではでは。

追記:
明日は天気が良くて、体調が良ければ歩きイベントです!
でも、無理はしません、日曜が春のイベントのゴール大会なので
それは是が非でも参加する予定ですので!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月12日 23時18分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[鉄道模型 小改良] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.