海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!
PR
プロフィール
海山鉄
海山田高原高速鉄道(旧海山田高原鉄道)へようこそ コンテンツが多くなってきた為、模型関連を支線化しました http://blogs.yahoo.co.jp/umiyamatetu/ も宜しくお願い致します。
カレンダー
日記/記事の投稿
バックナンバー
カテゴリ
コメント新着
キーワードサーチ
< 新しい記事
新着記事一覧(全1419件)
過去の記事 >
こんにちは 海山鉄です。 今朝は曇天で幾分か涼しく感じたのですが、まだ雲が取れると暑い。 まだまだ冷やし麺が美味しい季節が続きます。 では 今日も頑張って行きまっショイ!! はい。 行ってまいました・・・ KATO 10-1361 14系15形 あかつき 佐世保編成 6両セット これからの仕分け作業確実で御座います(汗) 今回の発売である意味拙者の知識不足を露呈してしまいまして、 お恥ずかしい限りで御座います。 14系さくらがあるからスルーだと! KATOの14系さくらは14系14形ぢゃん!! 14系客車は12系客車(急行型)をベースに発展 昼間特急系の座席車と寝台車がある 寝台車には14系14形と14系15形が有り、基本仕様は一緒でB寝台のみ 形状は緩急車のスハネフの形状が12系や14系14形と異なるようです。 同様に24系24形と24系25形も形状は異なるようです 好きならしっかり勉強せい!! って起こられてしまいますね。 製品のインプレに関してはこの様な有様なので(汗)入線報告です。 やはり今の世アーノルドはちょっと頂けないので、KATOカプに換装します。 前回入線の14形のサクラの時にも素晴らしいと感じた連結器周りの別部品 ジャンパ栓(線)等のごちゃごちゃ感が賑やか。 台車が首降りをするので、パーツが逃げるところなんかスゲ~って唸ってました。 良いですね。 オーバーハング?と言うのでしょうか?? 台車から妻面までの情報量もとても素敵です。 中間連結部分は富の汚物タンク等形状が素晴らしいですが 先頭部?後尾部?この辺は他のメーカーも真似して貰いたい所ですね。 今回6両入線したのですが室内灯の予備が無く Torm3両、KATOクリア3両で賄いました。 画像はTormの方ですが、比べるとやはりKATOは暗いですね。 特に寝台特急はTormの方が見栄えが良いようです。 当初はロクロクのショートのカトカプにしましたが、長さが逆に短く違和感が有り 標準のナックルカプラーとしました。 付属のものは・・・封を開けるのがメンドイので在庫のものを取付。 グレーしかなかったのですが・・・まぁ良いでしょう。 今回購入の決め手ともなった一つ 14系15形の特徴の14形とは異なる平坦な前面に 発電用エンジンのマフラーが別パーツ化されており、 非常に好感が持てる出来になっています クーラーのモールドも非常に細密で良いです。 変換式HMは『あかつき』は勿論『さくら』『明星』『彗星』に変換できます。 拙者は何故か『さくら』に テールライトの明るさは何時もの様に、富のN1000CLの常点灯ダイヤルMAXです。 14系14形のさくら(奥)と14系15形のさくら(手前 あかつき) 形状はどちらも甲乙付けられませんが、14形の方が馴染み有りますね。 では次は15形同士 排気管が付いている方が14系、付いていない方が24系 左が24系25形、右が14系15形。 24系の方は富士です。 拙者はリアルなブルトレは未乗車。 発電機の五月蝿さも知りませんが、当時は14系五月蝿かったでしょうね。 24系は上野駅でカニの音を聞いた位です。 ソレも駅に停車中・・・ 今ではドレも叶わない事。 ヨウツベを覗いて郷愁にしたりますか・・・ 今回はここまで 毎度お付き合い有り難う御座います。 オマケ 先日GMのスズメバチを弄った後、名鉄のNSR車5700系を弄っていたら・・・ 心血部分が~ バキッと割れてしまいました。 螺子の長さを間違えてしまいバキッと。 疲れてんでしょうか? うちにある5700系は往年の6両。 現在は4両で運用中の為、5651と5601を抜けば良いんですが・・・ 後日大須のCPでリペアパーツ購入 近くに有って良かったCP! ではでは。
海山鉄検車庫便り 2016/11/18(70万Hit御… 2016年11月18日
海山鉄検車庫便り 2016/10/03(入庫しま… 2016年10月03日
海山鉄検車庫便り 2016/09/18(KATOの寝… 2016年09月18日 コメント(8)
もっと見る