2329344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N



全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



楽天トラベル×JR東日本で東北・北関東へ小旅行

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:春の銚子電鉄を撮る(03/30) 背番号のないエースGさんへ コメントあり…
背番号のないエースG@ Re:春の銚子電鉄を撮る(03/30) 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
花見 友紀@ Re[1]:東武N100系「スペーシアX」初乗車(12/14) jiyma21さんへ カフェは今回は利用しませ…
jiyma21@ Re:東武N100系「スペーシアX」初乗車(12/14) こんにちは。 乗車を果たされたのですね。…

楽天カード

Jun 25, 2013
XML
テーマ:鉄道(21872)
カテゴリ:鉄道ミニエッセイ
6月25日、サーベラス・キャピタル・マネジメント社の株の公開買い付け(TOB)以降初めての西武ホールディングスの取締役会が開かれ、サーベラス社が提案した人事案を否決した。これにより、サーベラス社が西武ホールディングスの経営再建策として提案したと言われていた西武秩父線などの一部路線の廃線や埼玉西武ライオンズの売却騒動に決着がついた形だ。

Seibu 4000 Series

今年、鉄道界・実業界を騒がせた西武ホールディングスとサーベラス・キャピタル・マネジメントとの間で繰り広げられた株の買い増しと一部路線廃線・埼玉西武ライオンズ売却をめぐる問題をまとめてみた。

この問題は、西武鉄道の親会社(持ち株会社)、西武ホールディングスの筆頭株主であるアメリカの投資ファンド、サーベラス・キャピタル・マネジメントが、西武ホールディングスの東京証券取引所再上場後の株価を高めるために、TOBを実行し、経営に対して影響力を強めようとしていることに始まる。買い付けの条件として、株の資産価値を高めるために西武鉄道の、西武秩父線や山口線など、いくつかの鉄道路線を廃線にし、埼玉西武ライオンズも他社に売却する経営改善策を西武ホールディングスに要求していると、一部のニュースなどで報道された。

この時廃線を提案されたと報道された路線は、

・ 西武秩父線(吾野~西武秩父)
・ 山口線(西武球場前~西武遊園地)
・ 国分寺線(国分寺~東村山)
・ 多摩湖線(国分寺~西武遊園地)
・ 多摩川線(武蔵境~是政)

の各線である。路線が極端に短い豊島線と西武園線の廃線提案はなかった。

この報道に対して西武ホールディングス・西武鉄道両社は廃線と球団売却を否定し、サーベラスもそのような提案はしていないと否定した。

株主となっている個人投資家や鉄道ファンからも「サーベラスは鉄道会社を経営することの意味が解っていない」「利益追求だけで鉄道を廃線にしてはいけない」とサーベラスに対して批判が相次ぎ、埼玉県と沿線自治体が西武鉄道に、提案された路線を廃線にしないように嘆願し、上田清司埼玉県知事が自ら秩父の観光PRを行うなど、路線の存続に向けて精力的な活動を実施した。


Seibu 10000 Series

サーベラス社はもともと2004(平成16)年に発覚した堤義明元会長ら創業者一族による株保有率の虚偽記載事件による東証一部上場廃止後、経営権の掌握目的ではなく、西武鉄道ならびに西武ホールディングスの経営再建の支援を目的として、2006(平成18)年に西武ホールディングス株を保有し始めた。しかし2012(平成24)年、西武ホールディングスの上場後の株の公開価格を巡って両社が対立。さらに東証再上場の条件として『特定の株主に「特別な権利」を与えてはいけない』というルールがあったため、西武ホールディングスはサーベラス社をはずして上場準備を進めようとした。これに対してサーベラス社は、西武ホールディングスの一方的な提案拒否や資本提携の解消には応じないと強気の姿勢を見せた。その後サーベラス社が今後起こり得る経営再建策として西武秩父線・山口線などの廃線や埼玉西武ライオンズの売却が挙がっていることが明るみになると、両社の関係悪化がさらに深刻なものとなった。

結果としてサーベラス社の買い増した西武ホールディングス株は3.04%に留まり、当初予定していた44%に達することはなかったが、同社の保有比率が35.48%となり、33.3%を超えたため、サーベラス社は西武ホールディングスならびに西武鉄道グループ各社の経営に対して株主総会での重要案件の拒否権を手にすることができた。そのため、6月25日の西武ホールディングスの取締役会も注目の的となった。

913人の株主が参加する中、取締役会は約5時間にもおよび、サーベラスが提案した新たな人事案は反対多数で否決された。否決した理由としては、「ライオンズの売却や路線の廃止は中長期的な企業価値を損なうから」と西武ホールディングスは発表した。

僕の個人的な見解としては、今年2013(平成25)年3月16日のダイヤ改正で東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線との直通運転を開始した反面、西武秩父線・池袋線の4000系で運転されていた「快速急行」のうち夕方~夜間の上り列車が「急行」に格下げされてしまったことが、西武秩父線のマイナス評価に繋がってしまったとの見方もできなくない。しかし秩父は決して観光資源が乏しいわけでもなく、東洋経済試算の西武秩父線の1日・1kmあたりの輸送人員は8258人と利用客数が極端に少ないわけでもない。

山口線に関しては、残念ながら廃線を提案されてもおかしくない路線と言える。実際、東洋経済調べの各鉄道路線の2010(平成22)年度の営業係数(100円の収入を得るのに必要な投資額を表す数値)が、西武山口線は515.3と関東地方の鉄道路線ではJR鹿島線(552.0)、久留里線(533.9)、烏山線(529.7)に次いで悪く、大手私鉄の路線中でも最悪だった。これはJRの留萌本線(518.8)、水郡線(508.5)、磐越西線(506.0)、他の私鉄で言えば紀州鉄道(515.1)に匹敵する値であり、阿佐海岸鉄道を除く転換三セク各線よりも悪い数字である。

そして、我々が理解しなければならないのは、一部路線廃線や埼玉西武ライオンズ売却はあくまでも今後起こり得る経営再建策の一つの方法としてサーベラス社が挙げた一件にすぎず、現時点では正式な提案ではないということであると言える。

僕はサーベラス社によるTOBおよび廃線提案が報道されて以降、このことに関してまったくこのブログで扱うことをしなかったが、西武鉄道利用者として、決してただ黙っていたのではなく、しっかりと経過を見届けて、落ち着いてからまとめて書こうとしたのである。


At the first regular board meeting after the takeover bid by Cerberus Capital Management, the biggest shareholder, on June 25th, Seibu Holdings denied the proposal by the fund. The problem whether some railway lines, such as Seibu-chichibu Line and Yamaguchi Line, etc. and Saitama Seibu Lions baseball team would be relinquished was closed.

This time, I would like to write about Cerberus Capital Management's takeover bid for Seibu Holdings, the parent company of Seibu Railway, and its proposal for the partly railway close and disposal of Saitama Seibu Lions, which made a sensational headline this year.

What triggered this problem is some TV news covered the fund's announcement of the takeover to strengthen its control over Seibu Holding's management to try to raise the price of Seibu's stock with the abolishment of some unprofitable railway lines and the baseball team to accept the takeover.

The lines Cerberus proposed to close were

・ Seibu-chichibu Line(Agano - Seibu-chichibu)
・ Yamaguchi Line (Seibu-kyujo-mae - Seibu-yuenchi)
・ Kokubunji Line (Kokubunji - Higashi-murayama)
・ Tamako Line (Kokubunji - Seibu-yuenchi)
・ Tamagawa Line (Musashi-sakai - Koremasa)

However, Toshima Line (Nerima - Toshimaen) and Seibuen Line (Higashi-murayama - Seibuen), which are very short and have just 2 stations, weren't proposed.

After the news spread, Seibu denied the abandonment, and Cerberus did the proposal.

Some Seibu's shareholders and railfans criticized that the fund didn't know the meaning of the railway management and the abolishment of railway only for the profit. Saitama Prefectural governor Kiyoshi Ueda and the mayors of some cities in Saitama along Seibu Railway lines tried to appeal for more visiting their city to avoid the railways' close.

Since 2006, for the management reconstruction support after the manipulation of ratio of stock holding by the former president Yoshiaki Tsutsumi and the delisting in 2004, not to take control, Cerberus has held the 32.4% stock of Seibu Holdings. However in 2012, the two had a trouble setting a price of the Seibu's stock after being listed on Tokyo Stock Exchange(TSE). In addition, Seibu prepared for the relisting without Cerberus because TSE ruled the listed companies not to give a special rights to a particular shareholder. Cerberus decided to refuse one-sided denials of the suggestion and terminating the capital affiliation. As the new suggestion of the reconstruction plan with the abolishment of unprofitable railway lines and sale of the baseball team was revealed, the relation of the two went worse.

As a result, Cerberus could get more 3.04% point. However, adding the 32.44% still being held, Cerberus succeeded to hold over one third, 35.48%, stock, which can exercise the veto over the important issues at the board meeting. So, how Seibu Holdings board meeting on June 25th went paid attention of the supporters.

Attending 913 persons, the meeting took about 5 hours and the most present rejected the new personnel proposal by the fund. Seibu Holdings announced that the reason of the refusal was not to lose long-term value of the company.

In my opinion, the rapid express trains from Nagatoro and Mitsumineguchi via Seibu-chichibu on the holiday evening becoming the express on this March might see why Seibu-chichibu Line received negative appraise. However, Chichibu Area has many tourist attractions and Toyo Keizai Magazine estimated Seibu-chichibu Line transports 8258 passengers per kilometre and day.

The Operation ratio of Seibu Yamaguchi Line in 2010 was 515.3, which was the fourth worst in the railways in Kanto Area (following JR Kashima Line (552.0), JR Kururi Line (533.9), and JR Karasuyama Line (529.7)), the worst in the one operated by the 15 biggest private railway companies in Japan, and was worse than the rural railways inheriting abandoned national or JR Lines except Asa Kaigan Railway. The number 515.3 was a match for that of JR Rumoi Line (518.8), Kishu Railway Line (515.1), JR Suigun Line (508.5), and JR Banetsu West Line (506.0).

In conclusion, what you must understand is the part railway abolishment and baseball team sale would be an unofficial proposal for the restructure which is expected in future.

Since the news spread abroad, I haven't tried to write about it, but, as a person living in Seibu Railway area and using the railway, I didn't keep silent with no reason. I observed the purchase to wait for the end to write my opinion.


参考文献 Reference

東洋経済オンライン 「西武秩父線は本当に収益力がないのか」 2013年4月4日

東京新聞 「32万人「路線存続を」 所沢など4市長 西武に署名提出」2013年5月20日

ウォールストリートジャーナル 「Cerberus vs. Seibu: Board Games」 2013年5月28日(英語)

ウォールストリートジャーナル 「Cerberus Capital Battles With Japan's Seibu」 2013年5月31日(英語)

ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版 「ロマンス破れ対立深刻化―西武とサーべラス」 2013年5月31日

ロイター 「サーベラスの西武TOBに3.04%が応募、保有比率35.48%に」 2013年6月1日

ロイター 「UPDATE 1-Cerberus lifts Seibu stake but short of 44.7 pct goal」 2013年6月1日(英語)

ロイター 「Cerberus lifts Seibu stake but short of 44.7 percent goal」 2013年6月1日(英語)

現代ビジネス 「サーベラスはなぜ四面楚歌となり、西武HDのTOBに失敗したのか」2013年6月5日

時事通信社 「サーベラス提案を否決=株主総会5時間弱-西武HD」 2013年6月25日

ロイター 「Seibu shareholders reject Cerberus slate of directors」 2013年6月25日(英語)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 21, 2017 10:22:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道ミニエッセイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.