2329219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N



全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



楽天トラベル×JR東日本で東北・北関東へ小旅行

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:春の銚子電鉄を撮る(03/30) 背番号のないエースGさんへ コメントあり…
背番号のないエースG@ Re:春の銚子電鉄を撮る(03/30) 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
花見 友紀@ Re[1]:東武N100系「スペーシアX」初乗車(12/14) jiyma21さんへ カフェは今回は利用しませ…
jiyma21@ Re:東武N100系「スペーシアX」初乗車(12/14) こんにちは。 乗車を果たされたのですね。…

楽天カード

Sep 27, 2013
XML
カテゴリ:鉄道ミニエッセイ
Madoka Hojo and Ueda Electric Railway 1000 Series

上田電鉄別所線存続支援サイト「別所線に乗ろう!」を運営している長野県上田市の市役所職員有志による別所線応援チーム「上田市アイプロジェクト」が別所線の支援活動を休止し、市内の路線バスの支援にも進出すると発表した。

ことの発端は去る9月24日、突然とも言える発表だった。上田市アイプロジェクトによる別所線存続支援活動と、存続支援サイトとして2003(平成15)年から運営してきた「別所線に乗ろう!」の更新が、9月30日をもって休止するというものだった。

アイプロジェクトはこれまでに様々な企画きっぷを販売し、「別所線に乗ろう!」のWebサイトも、別所線の窮状を伝えることにより、地元客・観光客を増やすために機能していたと言え、アイプロジェクトはサイト更新休止の理由を「サイト開設10周年を迎え、乗客が増えるなど一定の効果を得ることができた」としているが、2009(平成21)年以降、一度増えた利用客数が再び減少に転じ、2012(平成24)年は微増となったものの、窮地を脱したとは言いがたかった。「別所線に乗ろう!」公式Twitterには多くの活動休止を惜しむ声が寄せられ、それに応えるかのように、「別所線に乗ろう!」Webサイトの運営継続と、10年間の別所線支援活動で培ったノウハウを活用して、別所線と共に上田市の重要な公共交通である路線バスの支援活動への進出を、25日に発表した。

僕も別所線の窮状をこの「別所線に乗ろう!」のサイトで知り、2009(平成21)年に初めて乗りに行った。見慣れた東急電車が塩田平の中をのんびりと走る光景や、中塩田駅、八木沢駅、別所温泉駅といった昔の姿のまま残っている駅舎が気に入り、個人的に応援することを始めた。

東急電車が走るローカル線として、かわいい北条まどかちゃんに会える路線として、上田市の支援がなくても走り続けられるように、応援を続け、2度目の乗車についても考えていきたい。


On 24th, I Project, the volunteer group organized by officers of Ueda City, Nagano Prefecture, to support Ueda Electric Railway and manage the website "Bessho-sen ni Norou!", which has been continuing since 2003, announced that their official support to the railway and update of the website stopped on this coming September 30th, and the group newly starts the support to the buses in the city on 25th.

By selling the several kinds of discount tickets and telling the viewers the distressed condition, the group and its website has been functioned to keep the support. The group says the reason for the end of its support is the group's act can achieve its effect, such as increasing the number of passengers. However, the number of passengers had been declined between 2009 and 2011, which is difficult to say that the railway emerged from its stuck state, from my point of view. By seeing the announcement on the website, many people sent messages expressing regret over the discontinuing support and website on the group's official Twitter. Responding their messages, the group keep managing the website and expand its new business using the knowhow having acquired through the railway support act for 10 years.

I first know the stuck state of Bessho Line on this website and go travelling in 2009. The scene the trains coming from Tokyu Corporation running in the quiet Shioda-daira basin and some station buildings keeping the old atmosphere, such as Naka-shioda, Yagisawa, and Bessho-onsen, attract me. Since then I also started personal support.

I wish Bessho Line keep beloved as the railway where we can meet Tokyu unit and its mascot girl, Madoka Hojo, and, running without the group's support in good condition. And I would like to plan my second travel.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 29, 2013 05:03:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道ミニエッセイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.