12月に突入してから連日忘年会モードのオザティです
昨日は目黒のイタリアンレストランのトラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカさんへ。
前菜の盛り合わせです。
今日は自由が丘の和食レストランの平吉さんへ。
お店イチオシの葱の黒焼きです。
ダイエット中だけど、お食事に誘われたら断れない性格
もちろん「は~い、よろこんで~」と二つ返事でお食事会へGo
でね2日間、続けてお店に行って感じたこと。
それは、どちらも満席
と~っても人気店なのです。
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカさんは、食べログで4点以上を獲得している口コミでも優秀な成績のお店ですよ~
人気店となると経営コンサルタントの血がムラムラ~と湧いていきて、観察開始モードになっちゃう私
分析の結果・・・
12月とは言え、まだ忘年会には早いですし、平日です。その条件の中でお店を満席にできるには、それなりの理由があるんですよね~。
で、キョロキョロと観察してみると、人気店のワケが至る所にあるわけですわ~
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカさんは、入店直後から店員同士の会話はイタリア語。メニューも全部イタリア語。
で、イタリア語でチンプンカンプンのお客様に対して、店員さんが1テーブル毎に回ってメニューを説明するわけです。
通常ならば面倒で、おせっかいだと思われる行為かもしれませんが、イタリア語が分からないから聞かざるを得ない
そこで店員さんとお客様の接点が必ず生まれる。会話が盛り上がる。ノリノリにしてもらって、自分がイタリアに来ているような錯覚に陥るワケ~
本場でお食事している気分にさせられちゃうんですよね~。ここは日本なのにっ
平吉さんは、お料理のネタへのこだわりを強く感じました。
だって葱一色ですよ~
どのメニューにも葱が登場します。葱専門料理屋になっているワケです。
こーやって観察してみると、2つのお店の共通点が見えてきませんか?
どちらのお店も強みを強調しています。
自分のお店にしかない特徴をと~っても上手に使っているワケなんです
あ~、強みとかの話になると、どーしてもサロンマーケティングを語りたくなってしまう私
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