1558550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療報道を斬る

医療報道を斬る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Dr. Bamboo

Dr. Bamboo

Calendar

Favorite Blog

  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
臨床の現場より head&neckさん
めんどうはごめんだ お前に云えないさん
Green-Note Green-Noteさん

Comments

一個人@ Re:パパラッチ?(05/29) 前橋市は県内で唯一の医学部のある大学が…
dho@ Re:越権行為じゃない?(06/24) 法医学の観点から客観的事実を述べること…
wadja@ Re:報告(07/13) 心からお悔やみ申し上げます。ネットの掲…
Kosuke@ Re:報告(07/13) Dr.Bambooさんの書き込みを初めて拝見した…
キンシャチ@ Re:報告(07/13) ご冥福をお祈りします。 しばらくブログ…

Headline News

2009.01.03
XML
カテゴリ:医療
★謹賀新年★ 今年もよろしくお願いします


 昨日、今年初めての緊急手術がありました。結構リスクの高い症例でしたが、無事、手術が終わったあとの会話で、2例の急患を断ったことを知りました。昔ならみんな受けたのにねえと言うと、若い看護師たちがびっくりしていました。

 昔は複数の緊急手術があると、当番以外の看護師を手術部師長が探し、当番以外の医師を当該科の科長が探し、麻酔は掛け持ち麻酔で対処したものでした。時にはほろ酔いのスタッフもいたりして、手術を受ける患者にとっても万全の体制とは言えませんが、それぞれが何らかのコストとリスクを引き受けて回していたのです。救急医療では、そのようなコンセンサスが出来ているとの幻想がありました。

 今ではそんなことは出来ません。緊急手術では回復せずに死亡する症例も多く、後から万全の手術が行われたか検証されれば、無理をしていれば袋だたきです。民事はもちろん、刑事訴追まで覚悟しなければなりません。

 患者も、他の患者のためにリスクを引き受ける覚悟があれば、私自身は複数の患者を引き受けてもいいのですけどね。もちろん故意や重大な過失以外は刑事・民事とも免責が条件ですけど。掛け持ち麻酔そのものが重大な過失だと言われれば、どうしようもありませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.03 12:25:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.