482409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
音もなく静かに降ってくる雪。
空を見上げるとその雪の中にひきこまれそうな気分になります。

今日の雪は、激しくもなく多くもなく
さらさらと さらさらと

雪は天から送られた手紙


中谷宇吉郎へジャンプ

雪氷科学者中谷宇吉郎の言葉ですが、
今日のように静かな雪は、
どんな手紙を送ってくれているのでしょうか。

「今年1年を振り返ってごらん。」

「楽しいことはありましたか?」

「自分で満足できる1年でしたか?」

散歩をしているときには、詩人になります。
哲学者にもなります。

お日様にきらきら輝きながら、今も雪は降っています。
ロードヒーティングに落ちた雪はすぐにとけていきます。

残された雪

この雪は、イサムチャンの車の屋根に積もっていた雪。
散歩に出かけるときに撮ったのですが、今はもう残っていません。

昨日も雪は降っていましたが、一瞬の晴れ間がありました。

科学館

雪がやみ青空が広がったのは、本当に一瞬間でした。
カメラをケースに収める頃には、もう、雪が吹き荒れていましたから。

天から送られてくるお手紙も、ゆっくりとたまに、でしたら読む気にもなりますが、
どっさりと辺りを埋め尽くすほどは、いらないものです。
読みきれませんし、読む気も失せます。

中谷宇吉郎様へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.14 17:07:18
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

イサムチャン

イサムチャン

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ドライキーマカレー New! あんこ1961さん

名前の読みかた New! エンスト新さん

☆★☆「日ハムサヨナラ… New! あっちゃん524さん

7月に観た映画 ばあチャルさん

Peace River Report Keiko&Takさん
ステンレスcooking 楽天母ちゃんさん
コロポックルのつぶ… ふきの下さん
ごんちゃんのつぶやき ごん1232さん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X