482413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.15
XML
カテゴリ:子育て
雨の音で目が覚めました。
あちこちで梅雨入り宣言を聞きますが北海道も梅雨???
薄暗くどんよりとした朝です。
星  ハート  手書きハート  ハート  星
水のかさの学習
1リットルを初めて学ぶ日
大きな入れ物のかさを測るためには1dlの入れ物では大変
そこで大きなますの登場
(これ逆だとずっと思っています。1リットルがまずあってそれを10等分したのが1デシリットルですよね。)
グループごとに1デシリットルますと1リットルのます
ロート(じょうご)と水槽を渡し
1デシリットルますで大きなますに何杯入るか実験
こういうことはみんな大好き、喜々として取り組み開始
見て回ると1デシリットルマスに満杯に水を入れられない子が多く、入れ方を教えて再度やり直したところも
そして結果は
6グループが10杯。1グループが11杯
休み時間に遊びに行かずに再度やり直した1グループ、
ピッタリ10デシリットル入って大喜び歓声を上げていました。


10デシリットル=1リットル
これはみんな納得
ところが1リットルますを10等分してその8分目までは何デシリットルかと聞くと
????となる子が多い。
そこはもう一度時間を取ってやってもらわなくちゃ・・・
ゆっくりじっくり繰り返し
学ぶということはそういうことでしょう。

給食の時間の発見は冷凍みかんの皮むき競争
リンゴの皮むきのように細く長く切れないように剥いていく。
その遊びの発見者だというなかなか上手な子がいて
自分のがむけたらその子のところに行って比べて楽しんでいました。
何でも遊びにしてしまう子どものおもしろさ
ダブルハートどきどきハート
私も密かに練習を積み重ねこの次はチャレンジしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.15 06:02:44
コメント(11) | コメントを書く


PR

プロフィール

イサムチャン

イサムチャン

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ドライキーマカレー New! あんこ1961さん

名前の読みかた New! エンスト新さん

☆★☆「日ハムサヨナラ… New! あっちゃん524さん

7月に観た映画 ばあチャルさん

Peace River Report Keiko&Takさん
ステンレスcooking 楽天母ちゃんさん
コロポックルのつぶ… ふきの下さん
ごんちゃんのつぶやき ごん1232さん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X