476908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.04
XML
カテゴリ:作る

「晴れ時々ぶたがふるでしょう」は「晴れときどきぶた」のお話ですが

「ぐっすり時には早く目覚めることもあるでしょう」は、私のこと

以前は眠れない日が多かったのですからぐっすり眠られる日が多い今は良い状態

ご心配してくれた方、ありがとうございます。

眠ると言いますと、

昨年12月から今年6月までの長きにわたってブログをお休みしていましたが

私にとっての冬眠だった?ぐっすり眠ってエネルギーを蓄えて

新鮮な気持ちでブログに向かうため???

と、書いて恥ずかしくなりましたぽっ

単に怠けていただけでした。

ハートハートハートハートハートハートハート

b

炒り鶏のお弁当

先日の早朝作った炒りどり・竜田揚げ・ピーマンとお揚げの甘酢あん・出し巻き卵

梅干し・ゆかり・みかん・オニオンスープ

ぽっ

炒り鶏と筑前煮は違うもの?

あんこさんは がめ煮なるものも教えてくださって・・・

調べてみますと、

料理のABC 

で、大石寿子先生が

筑前煮も炒り鶏もがめ煮も同じと書いています。

 

炒り鶏は鶏肉・しいたけ・ごぼう・人参・こんにゃくに彩のいんげんか絹さやを入れたもの

筑前煮にはさらにレンコンと里芋を加えたもの

と、私は自己流に材料で区別していましたが、まるで同じものだそうです。

皆さんの疑問から、一つ賢くなりました!!

さて、そろそろおせちの準備のシーズン

お煮しめ派と旨煮派、両方作る派

最近はお煮しめと旨煮ではなく筑前煮を作っている我が家です。

ウィンクウィンククールウィンクウィンク

新バスマットの効果のほどは・・・

確かに今までよりべちゃべちゃ感はなくなりましたが、完璧ではありません

私にはまあまあ許せる範囲です。

「ふかふかで気持ちいい!!」と、夫には好評でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.04 06:27:28
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

イサムチャン

イサムチャン

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆★☆「そして誰もゆと… New! あっちゃん524さん

トマトカレーうどん あんこ1961さん

NHKの解約 エンスト新さん

『時の扉』 ばあチャルさん

Peace River Report Keiko&Takさん
ステンレスcooking 楽天母ちゃんさん
コロポックルのつぶ… ふきの下さん
ごんちゃんのつぶやき ごん1232さん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.