483687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.12
XML
カテゴリ:

天海祐希主演の「GOLD」が始まりました。

子どもたちを金メダリストに育てようとする母の役

今までは未婚の女性役が多かったのに一挙に4人の子持ちの役とは・・・

まだ1話だけしか見ていませんが今後の展開が楽しみです。

ハートノート星ノートハート

さて、母と言えば先日読んだのが

母ーオモニ

母ーオモニー

姜尚中/著

お前とふたりだけの話ばしたかったとたいー。ある日、わたしに届いた母の声のテープが、日本全体が貧しく、家族同士の体温が熱かったあの時代の記憶を呼び覚ますー。『悩む力』から二年ぶり、著者初の自伝的小説。

第2次世界大戦の前、韓国から多くの人々が色々な形で日本に渡ってきました。

姜尚中の母ーオモニもそんな大勢の中の一人。

文字通り努力に努力を重ねても続く厳しい生活。

それでも彼のオモニは同朋を信じ愛し、どんな人でも受け入れていく。

夫との事業が日の目を見、生活の見通しがついてからも努力を惜しまない母

そんな母が生きた時代を克明に残しておかなければ、という思いが強く伝わります。

圧倒的な事実が胸に迫り、小説としては拙い部分を補って余りある1冊。

戦後、多くの母は彼の母のように強くたくましく生きてきたのではないでしょうか。

彼の母はオモニであるが故に更に更に強くあらねばなかったのです。

しょんぼりしょんぼりしょんぼり

ピロリ退治3日目

副作用で体調が悪く元気なし

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.12 09:16:44
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

イサムチャン

イサムチャン

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

リプトン れん乳ミ… New! エンスト新さん

歩き遍路 2巡目2回目… New! あんこ1961さん

☆★☆「息のかたち」い… New! あっちゃん524さん

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

Peace River Report Keiko&Takさん
ステンレスcooking 楽天母ちゃんさん
コロポックルのつぶ… ふきの下さん
ごんちゃんのつぶやき ごん1232さん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X