482390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.02
XML
カテゴリ:

今年は読んだ本を記録ぐらいしておきたい・・・

そう思いながらもう3月

まだ1冊しか書いていませんでした。

1月2月に読んだ本


ツリーハウス/角田光代

闘うことも逃げることもせずにやすやすと時代に飲み込まれるな

家族に必要なのは根っこではなく希望・・・

祖母の言葉に逃げるということの意義を知らされました。

戦前追われるように満州に渡り結ばれ戦後を生きた1家族

角田光代の今までにないワールドで感動


クミコハウス/素樹文生


あんじゅう-三島屋変調百物語事続  宮部みゆき

期待通り面白かったです。


 庭の桜、隣の犬 角田光代

今の時代こんな夫婦もいるのでしょうか。

夫の母のようにはなりたくない、と思いましたが

これはちょっとつまらなかったです。

 

TOUR1989 中島京子

ツアーが印象に残るように迷子を作り出していた?

あり得ないお話ですが・・・・


つるかめ助産院 小川糸

発売と同時に予約してから何カ月?かかったでしょう。

自分にも誰か他の人に対してできることがあるという自信を得られるようになったことは

生きるための「杖」を手に入れたようなものだった

主人公の言葉

今の時代、孤独におびえている人々に必要なのはこの「杖」なのでしょう。

 

砂漠の女ディリー ワイス・ディリー

ソマリアの砂漠の遊牧民の少女が老人と結婚させられそうになり逃げ出し

苦労してスーパーモデルになり、世界に割礼の怖さを知らしめて行くようになる自伝

割礼という言葉は知っていましたがこれ程恐ろしいものであったとは、

今まだニューヨークのような都会でも行われているなんて、

女性として生きていくということを考えさせられました。

同じ女性の生き方が描かれていましたが

ほんわかとした「つるかめ助産院」の対極にあるような厳しさでした。

ここまで書くのに何度も消えて書き直し。PCが悪いせい?

まだあるけれど疲れてしまって今日はこれで終わり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.02 11:07:28
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

イサムチャン

イサムチャン

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ドライキーマカレー New! あんこ1961さん

名前の読みかた New! エンスト新さん

☆★☆「日ハムサヨナラ… New! あっちゃん524さん

7月に観た映画 ばあチャルさん

Peace River Report Keiko&Takさん
ステンレスcooking 楽天母ちゃんさん
コロポックルのつぶ… ふきの下さん
ごんちゃんのつぶやき ごん1232さん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X