748033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.04

カレンダー

お気に入りブログ

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2021.04.21
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​朝どりワラビ・・・
​​寒くて目が覚めたら、

室温が9度以下。
でも、外は晴れていたので作業着を着て外へ。

朝日が当たるタープには湯気が立ち上っていた。
日向にいる限りは、とても温かい。

その朝日を浴びながら濃土花のワラビを採取。
朝どりだから、新鮮なうちに灰汁抜き作業。
灰汁抜きといいながら、木灰をかぶせて熱いお湯を注いで、そのまま冷めるまで放置。
夕方には食べられるはずだ。

ついでにセリも収穫。

でも、気をつけないと間違えやすいものと同じ池の中。

ムラサキケマン。ケシ科の植物だが、花が咲いていれば間違えることは無い。

庭の片隅に植えたヤマブキに、黄色い蕾がついていた。
毎年、春先に鹿に若葉を食べられてしまい、蕾をつけることは無かったので・・・。

ホットコーヒーを淹れようとしたら2005年5月19日製造という文字が飛び込んできた。
開封後はなるべく早めにお使いください。ということなので?すぐにいただきました。

ベンチをヤスリできれいにしていると・・・

座面の木材の一部が腐り落ちてしまっていました。

仕方が無いのでその板の部分だけ取り替えてペンキを塗って乾かします。
ペンキ塗りたての紙を貼りたい気分ですが、私しかいないので・・・。

次はユンボの屋根を取り付ける工夫。
運動会店とのボールを切断・叩いて一部を平らにしてから穴を開けてボルトナットを通しました。
下の穴にも同じようにします。
金属の加工は滅多にしないので、なかなか大変です。

さぁて夕食。
アクを抜いたワラビをざっくり切って、キムチの元を混ぜ合わせるだけでナムルの完成。

古い梅干しを入れて炊いたご飯と・・・

ポークビーンズならぬ手羽先ビーンズで、夕食をガッツりいただきました。
夜空には沢山の星が見えているので、明日の朝も放射冷却で冷え込むことでしょう。
あったかくして、床に入りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.13 14:32:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.