748076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.04

カレンダー

お気に入りブログ

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2021.05.01
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​朝から沢登り・・・
​昨日遣り残した沢水の確保。
暗くなるのが早い沢筋で、クマの足跡を見つけた道を登るのは危険なので、夜が明けてから上ることに。

途中にあるカヤとハナイカダの木。
葉っぱの中央に蕾がある。

沢の上流に近づくに連れて杉の枯れ枝がダムを作っている箇所が増えてくる。

ポリパイ(ポリエチレン製のパイプ)は無事のようだ。

大きくえぐられた斜面のジョイントをはずし、取水口の枯れ枝などを取り除いて戻ると、汚れてはいるが水流が復活。

あとは沢沿いの小道を下るだけ。
五月晴れとは呼べない怪しい雲の動き・・・。

道中ニリンソウを発見。食べられる山野そうだが株が少ないのでスルー。

畑ワサビとブロッコリー。葱坊主も見えてきた。
でも、畑での収穫にはまだまだの感。

お気に入りのヤマブキ。花が増えてきた。
さぁて、沢水は?

見事に復活。池へと流れ出てゆく。

次にクマタカ君を確保して、元の位置へ。
枝に糸が絡みついて脚立が必要。
そうこうしている内にゲストのMさんが到着。

タープを張り・・・

テントを張り、今回はエアーマットを持参したとのことです。
寝心地はもちろんですが、起き上がるときに段差があって助かるそうです。
昨年の夏以来なので、沢山のおしゃべりをしてから私は水汲みに。
沢水は生では飲めないので、水出し茶などには使えません。

以前はヤブツバキの湧き水を利用していましたが、保健所の指導でその水も生では飲めなくなりました。
それ以来もっぱらびわ湖に近い「秋葉の水」を利用させてもらっています。
お賽銭が必要ですが、いくら!とは決まっていないので時々のお財布に相談しています。

濃土花に帰ると激しい雷雨でした。
Mさんとのおしゃべりを済ませておいてよかった。
タープやトタン屋根を叩く雨音で会話は成り立ちません。
まっ、Mさんは2泊される予定なのでそのうち天気も回復することでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.24 10:52:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.