747981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.04

カレンダー

お気に入りブログ

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2022.05.07
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​大阪では無理!!!
​昨夜から今朝の未明にかけて現れるとされていた「みずがめ座流星群」ですが、大阪の空を幾度となく見上げてみましたが、流星どころか星座さえ見つけられないほどだったので、午前1時過ぎに濃土花へ向けて軽トラを走らせました。

途中の暗いところを選んでは車から降りて夜空を見上げたりしましたが、期待するほどの流星は見られませんでした。
濃土花到着後も空が明るむまでスターウォッチングを楽しむことは出来たけど・・・。

でも、明るくなった地点できっぱりと諦めて仮眠を取ります。

その後、畑の様子を見ます。
カボチャ・・・

ミニトマト・・・

イチジク・・・

ブラックベリーと、その奥にキイチゴ・・・

ついでに池の様子を・・・
クレソン畑にムラサキケマンが蔓延ってきました。

少ないセリはブラックミント(丸の中)と鬩ぎあっていますがいつも負けてばかり。

池の端っこにモリアオガエルの卵塊。
何で? 池の上の樹上に産み付けるのが当たり前だったのに・・・?

強い風に煽られたのか、またしてもシートが落ちてしまっていた。
食料の買出しがすんだら直すことにしよう。

こいつもね。

久しぶりに安曇川にやってきたら、すっかり様変わり。
以前からの河川工事は、どうやら鮎釣り解禁に備えるためのもの。
カワウなどの食害から守るために両岸に竹ざおを立ててテグスを渡すためのもの。

その工事に驚いて出てきたのはキジ。
矢印の先の丸の中にいるのだが、分かるかな?
驚かせないように少しずつ間合いをつめて行ったけれど、これが限界でした。

スーパーで物色していると女将さんから声をかけられた。
税込み1000円でよいとのこと。即買い!

サファリロードに戻る途中で見つけたワラビ。あくを抜いています。
そういえば、星空を見ながら農土花に向かって走っていたときに、このあたりでテンを見かけたり、少し先ではノウサギが飛び出してきたりしたなぁ。
今朝のことだけど、なんだかずっと以前のことだったような気がします。

シートも張りなおし・・・

こても修繕完了!
今日はこれまで・・・!
トッピンパラリコプ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.26 16:45:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.