133813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝10時ころ、

 

いつもどおり、ごみの回収作業車が来てくれました。

 

急に停電がなしになったのに。

「停電でも出動」というあらかじめの予定だったのかしら。。

とにかく、感謝。。

 

 

買い物に行ったら、大混雑。

でも、店員さんが笑顔で、大きな声で、臨機応変な対応をしてくれていました。

感謝。

 

帰り道、小学校の前を通りました。

今、先生が子ども達をみていてくれるんだ。。感謝です。

 

 

みんなが、それぞれの持ち場で、いつもどおり役目を果たしてくれている。

 

感謝です。

 

 

では、私の役目は。。。?

 

自分の健康をまもること

 

家族の健康をまもること

 

家庭の憩いをまもること

 

祈り続けること

 

とにかくココまでのことをやってきました。

 

 

今日から少しずつ、

【お話しを聞かせていただくこと。】を再開します。

 

震災後、中断していた、

リスニングモニターさんの募集も再開しました。

今日は2名の方に、お話しを聞かせていただく予定です。

 

 

こんなときですが、

いや、こんなときだからこそ、

 

思いのままに、

まとまらなくてもいいので、

心に思うことを話してみる。

聞いてくれる人に向かって。

 

解決策なんて、みえないかもしれない?

でも、見えるかもしれない!

 

次につながる、希望が、なにか見えてくるかもしれない!

 

【大切に聴くこと】で、できる私の役目がきっとあると信じて、

お話しを聞かせていただきます。

 

 

-------

 

学童の保護者のみなさんと、

「緊急時の連絡が、保護者同士でスムーズに取れるような、

掲示板とか」を作りたいねーと話しています。

 

または、ML??

 

私は週に1回だけですが、こぶたカフェの仕事で都内に出ています。

 

前回の震災はまぬがれましたが、

もし、タイミングが合ってしまったら、

もちろん、当日中には学童に迎えに行けません。

 

学童に泊まらせていただくか、

または、お友達のお家にお世話になるか。

 

今後、同じようなケースが起こりうるかもしれないということを考えて、

なにか、保護者同士の連絡をスピーディーに取り合えるシステムが欲しいです。

 

すでに実行されている学童や保育園の保護者の方がいらしたら、

教えてくださいね。

 

MLだと、どんどん受信してしまうので、携帯のバッテリーをくってしまうかな?

やっぱり自分で見に行く「掲示板」がいいいのかしら。。?

 

私は「みんなツイッターやろうよ!」と言ってみたのですが、

いまいち反応が薄かったです。

もっと、ちゃんと説明すればよかったかな。。

 

この件は、要検討!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月14日 13時38分14秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.