32416427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

レベル999

レベル999

Recent Posts

Category

Freepage List

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


24年07月期


24年10月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


Favorite Blog

嘘解きレトリック … New! はまゆう315さん

自民 過半数割れ!石… New! 鹿児島UFOさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

衆院選 選挙結果(24… New! ショコラ425さん

元ギャルと新ギャル… New! ひじゅにさん

しつこくドラフト考察 New! 虎党団塊ジュニアさん

「デコピンにやられ… クルマでEco!さん

音楽 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
2017.11.09
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
内容
大阪にやって来た風太(濱田岳)が、藤吉の前に現れる。
そして、てん(葵わかな)を、1度京都に帰してやって欲しいと告げる。

そんななか、亀井(内場勝則)が、寄席を壊すと聞き。。。

敬称略





以下、前回(33回)の追記。

ほんと、何度見てるんだろ(苦笑)

まあ、34回と、印象はあまり変わらないので、それをベースに。


今回の話が納得出来るように。。。と、

細かいエピソードやネタを、ある程度、頭から追い出そうと考えてみる。

が。

アレの整合性をとろうとすれば。。。あれがダメ。

コレは。。。これがダメ。

1週間戻っても、全滅。

今回の中だけでも全滅。

正直、ワケが分からない。

例えば、寄席、寄席言っているわりに、

全く頑張っているように見えないし。

それどころか、不必要なネタを盛りこみすぎて、

そこまで寄席に対して思い入れがあるように見えないのだ。


俳優の演技力の無さだけでなく、演出の違和感が、

脚本の雑さに拍車をかけてしまっている。

まったくかみ合っていないと言う以上に、

それこそ、不幸なほど、マイナス方向に噛み合っている感じだ(苦笑)


何がダメなんだろう。。

どれを、どうすれば、良いんだろう?

そんなことを考えてみても、

あまりに破綻しすぎて、どうにもならない状態。


ひとつ例を挙げると。

リリコのくだりを削除するとする。

たしかに、ある程度、話にまとまりが生まれはじめるのだ。

きっと、削除は正解。

逆に、藤吉のキャラ。。。を描くために、リリコを盛りこむとすると。

主人公の思いは、啄子の息子びいきの言葉で、

なんとなく、整合性がとれているように感じられるのだが。

こうなると、あまりの藤吉の強調が、逆にアダになってしまう。

だって、今すべきことじゃ無いから。

今は寄席のハズだ。

実際、亀井のことも含めて、優しさの表現のつもりだろうけど。

演技の稚拙さと演出の中途半端さもあって、

どうしても、表現に違和感を感じてしまう。


これは、主人公も同じ。

じゃあ。。。だったら、ここは、キャラ描写のため、藤吉と主人公のくだりを、

本当の意味で、丁寧に描くべきだろう。啄子に頼るんじゃなく。

そのほうが、間違いなく、2人の関係。。。絆も描けるはずだ。

母を含めての三角関係なんて、必要無い。

直接対話のほうが分かりやすいしね。


ただ、今作って、

啄子については、こういう使い方ばかりしているんですよね。。。

もちろん、役割ってのは大切なのだ。

それ自体は間違っていないが。

実際は、役割を描くには、その立場だけでなく、

そのキャラ描写により、説得力がなければならないのだ。

しかし、今作は、そこを崩壊させているので、説得力がなく。

役割が役割になっていない。

こうなると。。。藤吉、主人公の関係も中途半端に。


ほんと、あちらを立てば、こちらが立たず。

こちらが立てば、あちらが。。。

それの繰り返し。。。。無限ループである。


本来は、こんなに考える必要は、全く無いし。

時間があるから、考えるのだが。

実際は、視聴していると、

その瞬間、瞬間で、いろいろ思い出すのが“連ドラ”なのである。

正確には、感じる。。。。だろうか

毎日見ていると、設定などは、刷り込まれるモノなのである。


演技、演出は、その瞬間の印象なんですけどね。

でも、このすり込みは、消えない。

どうしても、見る前提として刷り込まれているのだ。

公式HPなどを見なくても、

毎日見ていれば、刷り込まれます。


だから、以前書いたのだ。

今作は、登場人物のキャラが、シッカリ作られていないと。

その場しのぎの、物語。。。セリフに、登場人物を絡ませているだけなので。

エピソード毎に、キャラが違う。

これまた、以前書いたが。

“原作モノ”だと、原作がキャラをシッカリ描いているので、

ブレることはないが。。。。今作は違う。オリジナル。

結局、そこじゃないのか?

モチーフではなく、モデルにしておけば、

枠からはみ出ることはないし、無駄を描くことも少なかったんじゃ?

そんな気がします。



さて、今回の感想。

またやってるよ。ほんと。

神出鬼没で、藤吉、主人公にGPSでも仕掛けているのか、

ピンポイントで登場する風太(失笑)

ホント。。。。辞めてくれ。

せめて、トキ。。。または、風太に、

主人公が文を送っているとか。文のやりとりがあるとか。

なぜ、そういう丁寧さを描けない???


そして、本編。

あれだけ、藤吉が執着していたリリコは。。。。。いきなり消滅。

そのうえ、“忍び”の風太は、なんとなく情報を伝えて、消滅。

気がつけば。。。。風太のことに、誰も反応無し。

って、いくらなんでも、人でなし過ぎるだろ!!

もうちょっと、“なぜ?”と思いなよ!(失笑)


ワケが分からないのは、

開いた時間に、亀井の元に。。。ってのも分かるけど。

なぜ、同じ描写を、藤吉と主人公で、分離するんだ??

たとえば、こういうのでも、“刑事モノ”なら定番だが。

当事者以外のトコロで、藤吉と主人公は、会話して情報共有すべきなのだ。

そうすれば、二人の絆も描けるのだ!

まあ。。。仲のいい描写があっても、不快感はあるのだが(苦笑)

それはそれ。

もうちょっと、要不要を考えた方が良い。


しっかし。。。。おいおい。。。

なぜ、これで、亀井は、寄席を任せるのだ????

ほんと、頼むわ。

こういうの辞めて。

全く説得力がなく。疑問符しかないよ(失笑)

これで、納得する亀井が、バカに見えてしまった。



以下。追記。

この34回って、絶対に大切な回だよね???

全体を“起承転結”で分けると。

今週が、ほぼ四分の1が終了なのである。

そう。“起”

で。。。。なんだよ。これ。

ほんとうに、ワケが分からない。。

かなり好意的に脳内補完しても、何一つスッキリ出来る部分が無い。

それどころか、全編モヤモヤ(苦笑)


どういうつもりなんだろ。。。。ホントに、意図が分からなくなってきましたよ。

こんなに重要な話なのに。


今回だけを見ても。

“頑張る”という言葉は登場しているけど。

頑張っているように見えないし(失笑)

“芸への思い”にしても、説得力が、全く無いし。

きっと、藤吉に、バカなことを言わせたのを脚本家が、忘れてるんだろうね。

で、演出も。。。そして、その上の人たちも、

それに、全く気付いていないのだろう。



まさかと思うが。

このスタッフ。。。特に、脚本と、演出。

“連ドラ”を、あまり見たこと無いですか??

いや、見たことが無くても、こんなに破綻して、オカシイと思わないのって。。。。



TBは以下のミラーへお願いします

http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/851a40ff486d8ecc4f2fadcea9adddd3

または

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3994.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.10 00:00:14
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X