651362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


朝から雪が本格的に降っていました

なかなかの降りっぷりだったのに

思ったほど積もっていません




それでも朝は道路が渋滞




私は自転車通勤の距離なので

こういう日は徒歩

車なんかより、ずっと早いです




久しぶりの雪道という感じ




昭和60年(1985)以降

豪雪という言葉は聞かなくなりました




雪国ですから、雪の想い出はたくさんあります

























20歳代前半の頃はオフィス街に勤務していました




冬のある日、日中に思わぬドカ雪が降りました

朝はまだ路面が出ていたのに

夕方までかなり積もったのです




突然のドカ雪で夕方の交通はマヒ状態

駅前からの始発電車もバスも、出ようにも

一台も戻ってこない




今か、今かと一時間以上も待って

やっと来た市電に乗り( もちろん超満員 )

降りてから家まで歩く




後悔しました




朝の天気はどうってことなかったので

雪の日のイデタチではなかったんです




オーバーコートではなくトレンチコートを着ていた

しかも7センチヒールのピッタリ・フィットの本革ロング・ブーツ

いつもより多い手荷物

そのバッグの持ち手は腕を通せるほどの長さがない

タイトスカートだし、手袋もマフラーもしていない




いつもは歩かない道ですが

普通なら15分ほどのところを

50分ほどかかりました




雪道だからというより

イデタチのせいです




皮のブーツは水分がしみて足先が冷たくなり

そのせいでハイヒールは歩くのが辛い

腕に掛けることができない荷物は重く

冷たい素手が痛いし、寒いし




吹雪くし、暗いし

もう泣きそうでした




雪国にブーツなんてシャレたものは必要ない

と、つくづく思いました

























あの日のロング・ブーツは今も持っていますが

滅多に履くことはありません




でも、今日もロング・ブーツでした (^^ゞ




明日もまだ降りそうです































 ≪ 追加 ≫

  20時現在の積雪は19センチと言っていましたが

  そんなにないように思います





   








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月11日 21時46分39秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

バックナンバー

お気に入りブログ

マイクロソフト詐欺 New! 放浪の達人さん

三池の世界遺産等 2… New! トイモイさん

一寒六温 martind35さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

フリーページ

コメント新着

 martind35@ Re:ドキッとしたもらいもの(05/22) New! ニラを頂いたと読んで真っ先に水仙のこと…
 ★紺桔梗@ Re[1]:進化ありやなしや・・・(05/20) New! martind35さんへ 海にも山にも車で30分あ…
 martind35@ Re:進化ありやなしや・・・(05/20) こちらでも冷房こそまだ使っていませんが…
 ★紺桔梗@ Re[1]:中途半端(05/05) martind35さんへ 昨日は31℃まで気温が上…
 martind35@ Re:中途半端(05/05) 私も連休中に荷物の整理をするべく棚を用…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.