151464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

toramocoparmanの日々つれづれ

toramocoparmanの日々つれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

旬な人:遠峰あこ、キン・シオタニ、林家二楽、
    立川晴の輔、春風亭ぴっかり☆、立川こはる、
    オオタスセリ、有希乃路央、坂本頼光、椎名誠、
    トニー・ベネット

旬な場所:喫茶店、大衆食堂、西荻窪、
     岩手県宮古市&野田村、岐阜市柳ケ瀬

旬な番組:キンシオ、ピエール瀧のしょんないTV、
     にほんごであそぼ、所さんの世田谷ベース、
     くりぃむQUIZミラクル9、
     路面電車で行く世界各街停車の旅、
     たけしの等々力ベース、ゴロウ・デラックス、
     おにぎりあたためますか、モテ福、
     宮崎美子のすずらん本屋堂、ピタゴラ
     スイッチ、出没!アド街ック天国、
     美の巨人たち、今夜も生でさだまさし、
     笑点、欧州鉄道の旅
     (ラジオ)永六輔の土曜ワイド

旬なキャラ:ルパン三世、刑事コロンボ、シャーロック・
      ホームズ(ジェレミー・ブレッド)、
      名探偵ポワロ(デヴィッド・スーシェ)、
      ジェシカおばさん、大魔王シャザーン、
      のらくろ、となりのトトロ、ドラ猫大将、
      大門軍団
         

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

プロフィール

toramocoparman

toramocoparman

コメント新着

 toramocoparman@ Re[1]:有希乃路央・弘明寺さくら橋ライヴ(05/10) いつもお読みいただきありがとうございま…
 有希乃路央@ Re:有希乃路央・弘明寺さくら橋ライヴ(05/10) あたたかい文章と写真がたくさん❤ ありが…
 toramocoparman@ Re[3]:牛乳屋食堂(福島県会津若松市・芦ノ牧温泉)(01/27) 有希乃路央さん >以前、新横浜ラーメン博…
 有希乃路央@ Re[2]:牛乳屋食堂(福島県会津若松市・芦ノ牧温泉)(01/27) 以前、新横浜ラーメン博物館に入っていた…
 toramocoparman@ Re[1]:牛乳屋食堂(福島県会津若松市・芦ノ牧温泉)(01/27) 有希乃路央さん 書き込みありがとうござい…

日記/記事の投稿

2015.01.12
XML
カテゴリ:遠峰あこ

【この記事は2015年1月11日に別メディアにて公開したものです】

 

5.お気に入りの曲

  遠峰あこさんのライヴに夫婦連れ立って来る人は多い。そしておしなべて仲が良い。まぁケンカしながらデートもないものだが、お互いのやりとりがいちいち面白おかしくて、何かこう、友達夫婦みたいな感じでほのぼのな雰囲気なのだ。AさんGさん夫妻のように、別々にFacebook立ち上げて他人のフリしてツッコミ合っているケースもあるし。絵画方面でも、あえて子供作らないで毎日が恋人同士みたいな夫婦を多く見てきたが、遠峰組各位のそれは群を抜いて愉快で、同席してそちらに聞き耳を立てるのも楽しい。

  ちげーよ、今回はそんな話をするんじゃなかった。

  遠峰あこさん追っかけて一年弱、レパートリーは200曲とも300曲ともいわれる中の、まだ1割か2割そこそこしか聴けていないのだが、そんな中から特に気に入った曲をピックアップしてみようと思う。ランキングではないので、順不同で思いつくままつらつらと。

・ホーハイ節
  間奏の「♪RRRRR…」というアイヌの呼び声の響きが美しくて好き。遭難寸前でも連帯を確かめ励まし合う感じがこの一節によく出ている。青森民謡と言うのがちょっと意外だけれど。

・ニッポン娘さん
  もうこの連載などで散々取り上げてきたが、少女のようなあどけない声色での「♪ポクポク子馬~」の可愛らしさがすべて。その土地ならではの名産やジョークを織り込んだオチも楽しい。

・やあさかりんりん
  初めて聴いたときはスローテンポで冗長で難解な歌詞に馴染めなかったのだが、何度も耳にするうち、おばあちゃんが囲炉裏端でのんびりと茨城弁で独り語りする絵が浮かぶようになり、今では大変気に入っている。

・ブラザー軒
  高田渡というアーティストは不勉強にして訃報に接するまで知らなかったのだが、この曲の表わしている本当の意味は何なんだろう。私はこの曲を聴くと、有名な合唱曲の『木琴』(知らない人は、本章終わりの注釈を参照)や、東日本大震災の犠牲者を思わずにはいられない。カフェで隣り合わせの席に居ながら、父娘には『私』が見えず、アイスクリームか何かを食べて、『私』の存在に気付くことなく無言で店を後にする。実体のない魂が、生前足繁く通った店に現れたようなシーンを思い起こさせ、とても切ない気分になる。

・東京節
  いつもアンコール代わりにショートヴァージョンを唄うことが多くて、なかなかフルコーラスを聴く機会は少ないのだが、戦後から高度成長期にかけての東京名物を軽快に、あっという間に駆け抜けてゆくように唄う。アコーディオンの音色も右に左に自由自在にスウィングして圧巻。エンディングの「♪本日ようこそ~」「これって結構大変なんだよぉ~」のアドリブも毎回微妙に変えていて愉快。

  まぁこんなとこかな。あこさんのレパートリーを全曲コンプリートするまで何年かかるだろう。ちなみに『私の電車シリーズ』は、大阪環状線と静岡鉄道を残して全部聴いた。大阪はさばのゆ温泉でやる可能性があるけれど、しぞーかは今後やる機会あるのかなぁ?

 

【注釈:合唱曲『木琴』について】
 作詞:金井 直(かない ちょく、1926年3月18日 - 1997年6月10日)
 作曲:岩河 三郎(いわかわ さぶろう、1923年9月9日 - 2013年9月16日)
 リリース年月日不明
 構成:混声三部合唱、ピアノ伴奏
 内容:敗戦直前の空襲で失った、木琴を弾くのが大好きだった妹への鎮魂歌。

 歌詞・曲調:
  1番(スローテンポ)
    妹よ 妹よ 今夜は雨が降っていて
    妹よ 妹よ お前の木琴が 聴けない
  
  2番(1番よりは気持ち速め)
    お前はいつも 大事に大事に木琴を抱えて
    学校へ 通ったね
    暗い 家の中でもお前は 木琴と一緒に歌っていたね
    そしてよく こう言ったね
    「早く街に 赤や青や 黄色の電燈が 点くといいな」
    こう言ったね

  ピアノ間奏(高速で激しく、グリッサンドも加えた曲調が3番終わりまで続く)

  3番(ピアノに合わせて超高速テンポ)
    あんなに 嫌がっていた 戦争が
    あんなに 嫌がっていた 戦争が
    戦争が 戦争が 戦争が 戦争が
    お前と木琴を 焼いてしまった

  4番(スローテンポに戻る)
    妹よ 妹よ お前が地上で木琴を鳴らさなくなり
    星の中で 鳴らし始めてから 間もなく
    街は明るくなったのだよ

  5番(スローテンポ)
    私の他に 誰も知らないけれど
    妹よ 妹よ 今夜は雨が降っていて
    妹よ 妹よ お前の木琴が 聴けない

  やばい、書いていて涙が止まらない。
  中学校時代のクラス対抗合唱コンクールでは、これを歌ったクラスが必ずと言っていいほど優勝したんだよなぁ。生徒審査員が間奏に感動しちゃって、歌を全然聴かないで高評価出しちゃうから。これを完奏できるピアニストと指揮者は学年全体で超尊敬されていた。

(本当に、本当に、完!)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.21 12:32:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X