1717137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラテンな駐在妻日記

ラテンな駐在妻日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Freepage List

★ メキシコ駐在妻のペルー旅行記


1.序 出発からリマ到着


2.ホテル到着


3.リマその1


4.リマその2


5.大晦日の夜


6.クスコ


7.クスコ郊外の遺跡


8.クスコのホテル ノボテル


9.マチュピチュ列車の旅


10.マチュピチュ


11.イカまでの道のり


12.ナスカの地上絵


13.オアシスの町、イカ


14.カンデラブロとバジェスタ島


15.リマの最後の夜


16.ペルー料理とレストラン


★★★ グアテマラ旅行記


序.グアテマラへ出発!


1.アンティグア街歩き


2.ポルタ・オテル・アンティグア


3.土曜朝市


4.アグアス・カリエンテス


5.シウダ・ビエハ


6.グアテマラで出合った日本


7.ホテル・カサ・サント・ドミンゴ


8.チチカステナンゴ


9.アティトラン湖


10.サンタ・カタリーナ・パロポ


11.アンティグアのお気に入りのお店


12.グアテマラの食べ物


13.おまけ~ラップ巻き荷物


◆◆◆ ブラジル旅行記


1.ブラジルへ出発!


2.サンパウロ


3.サンパウロ 東洋人街とショッピング


4.イグアスの滝 ブラジル側


5.イグアス ジャングルツアー


6.イグアス ボートツアー


7.トロピカル・ダス・カタラタス


8.年越しパーティー


9.3国の国境地帯


10.イグアスの滝 アルゼンチン側


11.世界最大のダム イタイプー


12.リオ・デ・ジャネイロ


13.アガ・スターン


14.サンバショー


15.コルコバード ポンジアスーカール


16.シュラスコ


17.リオ・デ・ジャネイロ セントロ


18.リオでショッピング(ハワイアナス)


19.コパカバーナ海岸


20.ホテル・ソフィテル・リオ


◆◆◆ カナダ大陸横断鉄道と+αの旅


1.トロントへ出発!!


2.カナディアン号 出発!!


3.カナディアン号 車内をご紹介


4.カナディアン号 1日目/紅葉にみとれて


5.カナディアン号 2日目/湖水地帯をゆく


6.カナディアン号 ウィニペグに到着


7.カナディアン号 3日目/朝


8.カナディアン号 ロッキー越え≪前半≫


9.カナディアン号 ジャスパーに到着


10.カナディアン号 ロッキー越え≪後半≫


11.カナディアン号 終着駅バンクーバーへ


Mar 24, 2008
XML
全く非常にどーして浮き沈みが激しい私のスペイン語。
そりゃそーだ、昨夏の一時帰国以降カレコレ9ヶ月もレッスンサボってたもの・・・・・。
自分でも驚くほど、最近スペイン語が出てきません。
ってゆーかいつものことながら、自分の語学センスのなさには驚くばかり泣き笑い

とゆーことで一念発起、セマナサンタ明けの今日から、
パナマの東大(になると思うよ!) 
パナマ大学の外国人向けスペイン語コースに通うことにしました。
パナマの新年度は3月から。
小中学校などは2週間ほど前から始まり、パナマ大学も今日から新学年スタートです。


とはいっても実はと~っても悪評高いパナマ大学スペイン語コースどくろ
だから全く期待はしていなかったものの、
ある意味その「期待していなかった」期待通りの結果だった初日の今日でした失敗


だいたい、初っ端初日から、先生が30分の遅刻どくろムカッパンチ
そもそも、時間割には7:50~ってなってるのに、
まあみんな来ないから8時ごろから始まるから。」
と平然と言ってのける先生はどーよ、と、思っていたパナマ人教諭。
8時どころかご本人8時半のお出ましで。
「来ない」のはご本人のことじゃないの?とムカッ

ただし本人曰く、
「私は遅刻は大嫌いだ。今まで遅刻したことないんだ。
親は警察官だったから、そういう風に育ったんだ。
でも今日はすごいすごい渋滞だった。だろ?(と生徒に同意求め。)
だから7時15分前に出てきたのに遅刻したんだよ。」

だそーで。
まあその言い訳は、メイドといっしょですね。
「セニョーラ、今日はすごい渋滞だったの!
 私はいつも家を6時に出るのよ!」
ってこの間遅刻したメイドは、必死に弁明していたもの・・・・・・・・ブーイングブーイング

でも絶対に遅刻しない主義の人が30分も遅れてきて、
平然と歩いてくるか??????待ってる生徒に謝りもしないのか??????
まあ良いんだけど・・・・・・・。パナマ人だから。



万事そんな調子。
先週、一向にサイトに開講スケジュールがアップされないので、
下見を兼ねて初めてパナマ大学へ行ったのです。で、この担当教諭に会い、
(ってたまたまこの先生がその時いただけ。)
レベルチェックの口頭試問を受けてきた。
(それもこちらが受けたいと言ったので。)
散々「彼が」しゃべりまくり・・・・・・・、
「君はレベル■でいいよ。」とひじょーに強引。
要するにその前後のレベルは彼の担当ではないので、自分のクラスに入れたいだけ、っぽいし。

で、その時は、そのほか何もなく帰ってきた、とゆーより帰らされた。
強引に詰め寄って、彼の時間割ともう一人の教諭の時間割のコピーをもらって。
(強引に詰め寄らなければくれなかった・・・・・・・・。)
「月曜日の8時に来て。」
それだけで。



で今日月曜日、30分待たされた挙句にやっと始まった授業。
なんと教科書を使用、なのよね~。
どーして先週言った時にそのインフォメーションがなかったのかしらね・・・・・・。
だからもちろん私たちは持ってない。だってそんな案内、なかったもん!
ナンなのよいったいっ!!!
先週行った意味ないじゃん、全くムカッムカッムカッ

そして、申込書を書くこともなく、授業料の支払いのインフォメーションがあるワケでもなく
名前だけ自己紹介して始まった授業。
なんなんだぁ~この学校!パンチパンチパンチ
あっ、自己紹介するのかと思ったら私たちのところに来たら教諭、
「彼女たちは日本人だからね。えっと、名前なんだっけ?」

こらこら、
生徒自ら自己紹介させなきゃ意味ないだろっ!!!!!ムカッムカッムカッムカッ
それにアンタは私たちがどのくらいパナマにいて・・・・・・、とかいった基本情報を
先週のヒアリングで心得てるかもしれないけど、クラスメートにそういうことを知ってもらうのが、
初回授業の「自己紹介」の意味合いじゃないの??????




そんなこんなで、もちろんそんな教諭の授業内容が素晴らしいはずもなくぷー
30分遅れて始まったのに、時間通りに終わるしさパンチ
そもそも、私はどこの誰ともわからないのに(申込書書いてないから)、
学費も払っていないのに、なんで教室にいれるんだ?的ほえー
その後、学外の本屋まで教科書を買いに行くも、そこでもドタバタ雫雫雫
(ってゆーか、パナマ随一の大学なんだから学内で教科書売ってよ!)
その上教科書36USドル!高っ!!!!!
(さっきTVで為替レートは1ドル=100円代に回復していたから、3600円!)
あ~、ちゃんとした学校だったメキシコCEPE(→こちら)が懐かしい~~~~~ショック

どーなるんだろ・・・・・・、パナマ大学生活。非常に不安どくろ




☆☆☆ パナマ大学オフィシャルサイト http://www.up.ac.pa/PortalUp/index.aspx









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 25, 2008 01:07:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[スペイン語のお勉強 と 学校] カテゴリの最新記事


Profile

トルティージャ

トルティージャ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Erina@ cepeの入学について ブログ読ませていただきました、今年の秋…
しおり@ Re:サルサもやりたいっ! CEPE(UNAM)入学手続きへ(10/18) こんにちは。 質問なのですが、そのコース…
森井@ Re:小さな春見つけた♪ こんにちは!お元気ですか? そちらは、も…

Free Space


Thanks for
Pinky Pony


© Rakuten Group, Inc.