1712702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラテンな駐在妻日記

ラテンな駐在妻日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Freepage List

★ メキシコ駐在妻のペルー旅行記


1.序 出発からリマ到着


2.ホテル到着


3.リマその1


4.リマその2


5.大晦日の夜


6.クスコ


7.クスコ郊外の遺跡


8.クスコのホテル ノボテル


9.マチュピチュ列車の旅


10.マチュピチュ


11.イカまでの道のり


12.ナスカの地上絵


13.オアシスの町、イカ


14.カンデラブロとバジェスタ島


15.リマの最後の夜


16.ペルー料理とレストラン


★★★ グアテマラ旅行記


序.グアテマラへ出発!


1.アンティグア街歩き


2.ポルタ・オテル・アンティグア


3.土曜朝市


4.アグアス・カリエンテス


5.シウダ・ビエハ


6.グアテマラで出合った日本


7.ホテル・カサ・サント・ドミンゴ


8.チチカステナンゴ


9.アティトラン湖


10.サンタ・カタリーナ・パロポ


11.アンティグアのお気に入りのお店


12.グアテマラの食べ物


13.おまけ~ラップ巻き荷物


◆◆◆ ブラジル旅行記


1.ブラジルへ出発!


2.サンパウロ


3.サンパウロ 東洋人街とショッピング


4.イグアスの滝 ブラジル側


5.イグアス ジャングルツアー


6.イグアス ボートツアー


7.トロピカル・ダス・カタラタス


8.年越しパーティー


9.3国の国境地帯


10.イグアスの滝 アルゼンチン側


11.世界最大のダム イタイプー


12.リオ・デ・ジャネイロ


13.アガ・スターン


14.サンバショー


15.コルコバード ポンジアスーカール


16.シュラスコ


17.リオ・デ・ジャネイロ セントロ


18.リオでショッピング(ハワイアナス)


19.コパカバーナ海岸


20.ホテル・ソフィテル・リオ


◆◆◆ カナダ大陸横断鉄道と+αの旅


1.トロントへ出発!!


2.カナディアン号 出発!!


3.カナディアン号 車内をご紹介


4.カナディアン号 1日目/紅葉にみとれて


5.カナディアン号 2日目/湖水地帯をゆく


6.カナディアン号 ウィニペグに到着


7.カナディアン号 3日目/朝


8.カナディアン号 ロッキー越え≪前半≫


9.カナディアン号 ジャスパーに到着


10.カナディアン号 ロッキー越え≪後半≫


11.カナディアン号 終着駅バンクーバーへ


Jan 8, 2009
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:パナマな毎日
年中振り回されているビザと運転免許証の更新。
今年の我が家の「初仕事富士山」はまさにその運転免許証の更新でした。


カンクンから帰ってきたその日、お昼前には自宅に着いていたので、
飛行機カンクン~パナマの飛行時間は2時間ちょっと!)
軽くお昼を済ませた後、行ってきました。

私たち(夫婦)の運転免許証は、
前回の在留ビザ期限の2008年12月30日で切れていたので、
無免許状態なのに堂々と運転して免許センターへ。
日本じゃ考えられないけどねぇ~、ここはラテンあっかんべー
途中ポリシア(警察官)に捕まらなければ全く問題ありません~。
期限切れの免許証で何の問題もなく更新もしてくれるし。




以前書いたように(→こちら。)1年間有効の在留ビザが下りにくくなっている今、
3ヶ月ごとのビザに合わせてその都度免許証を40ドルかけて更新する、
その手間とお金にほんとうにイライラ
ムカッ
不平不満があちらこちらから聞こえる日本人社会。
(もちろん日本人だけでなく、外国人全般のことだとは思うけれど。)
だって年間3度も4度ものビザ更新&免許更新、なんてあり得ないでしょ~。ムカッムカッムカッ


と言っていたら、在パナマ日本大使館が
「この人は日本の運転免許証が有効期限内です」
というスペイン語のレターを発行してくれる、という話が。
(因みにパナマは国際免許証の条約には加盟していない。
 おまけに国際免許証の有効期限は1年なので、1年以内に日本に帰っていない場合、
 もともと期限切れ。)
万が一トラブルになった時、日本の運転免許証と共にそのレターを示す、
ということらしい。


私たちの場合、一応弁護士が1月末には1年有効の在留ビザがおりる、
と言っているので(まあそれも当てにはならないが)、今、免許証の更新に行くと最短の場合、
たった3週間のために40ドル払うことになる。
そんなアホなパンチ、とゆー気分にならざるを得ないので、
ここは更新をパスして大使館のレターに頼ろうかとも思ったのですが、
そのレターもどこまで有効だか、その辺りは大使館でもはっきりしないらしい。
(そりゃそーなんだけど。。。。。。)
私はメキシコのパーマネントの免許証も持ち歩いているけれども、
同じスペイン語でラテン圏とはいえ、これもどこまで有効なのか、イマイチ不明。
その上、今月は出張で夫や夫の会社の日本人が不在なことが多い。
何かあった時(要するに検問に合ってしまった時。)、ヘルプも求められないし、面倒。
それに何より、街に立つ警官の姿にビクビクしながら運転するのも
案外小心者な私にはストレス多い。


ということで、なんだかシャクに触るなぁ~、と思いつつ、結局更新してしまいました。
まあ普通に考えてみれば法令順守は当たり前、
そもそも無免許で運転しようなんざ、考える方がおかしいでしょ~、
ということなのですが、
なーんかなんか、毎度毎度1年中、ビザだ、運転免許証だ、とパナマに振り回されていると
そういう当たり前のことを普通に守ってやっていくことが、
素直にできなくなってくるんですよねぇ。
ヘンな話しなのですが。

奇しくも初仕事がそんな鬼門の免許更新になってしまった2009年。
やっぱり今年もビザと免許に振り回されそうな・・・・・・、イヤな予感涙ぽろり




富士山 富士山 富士山 富士山 富士山

数の子 in Cancun

↑ 2009年元旦、カンクンの日本食レストラン
K`sCafe で頂いた数の子。感動しました~
ハート(手書き)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 9, 2009 02:11:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[パナマな毎日] カテゴリの最新記事


Profile

トルティージャ

トルティージャ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Erina@ cepeの入学について ブログ読ませていただきました、今年の秋…
しおり@ Re:サルサもやりたいっ! CEPE(UNAM)入学手続きへ(10/18) こんにちは。 質問なのですが、そのコース…
森井@ Re:小さな春見つけた♪ こんにちは!お元気ですか? そちらは、も…

Free Space


Thanks for
Pinky Pony


© Rakuten Group, Inc.