677078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トシナルドの社会派コラム

トシナルドの社会派コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月01日
XML
8月31日に富山の花尾カントリーで開催された、
ゴルフダイジェスト主催の、
ドラコン日本選手権 世界ドラコン日本代表決定戦
という大会に出るために、
この土日に、大阪から車で、北陸ひとり旅に行ってきた。

ひとり旅なので、宿は予約していない。
手前の金沢で宿をとるか、ゴルフ場のある富山県の高岡市
まで行くかも決めておらず、行き着いた街で、宿を見て探す。

宿が取れなければ、車中泊、野宿も辞さない。
この“行き当たりばったり“さが、
ひとり旅の醍醐味でもある。


オーストラリア一周の旅を思す。

オーストラリアを一周した時に、ユースホステル(YHA)
によく泊まったので、日本のユースに泊まるのもええなぁ。
とまずは、金沢ユースホステルを見てみることに。

金沢到着後、ナビの目的地を金沢ユースホステルに設定し、
向かっていたところ、トンネルの真ん中で、
「目的地周辺に到着しました。案内を中止します。」の声

ユースホステルは山の上にあるのだが、
その下にトンネルが開通した模様。

ナビが古くて新しい道に対応していない。

ナビの位置的にはユースホステルに到着しているのだが、
そこはトンネルの中。

どうやっていくねん?!っと思ったが、ここはスルーする事を決めた。

自分で言うのも何やけど、私は晴れ男である。

道中は雨が降っていても目的地に着いたらなぜか晴れる。
金沢市内か富山県高岡市か悩んでいたが、
今雨が降っているということは、目的地はここではなかった。
と判断して富山方面に進む

富山県高岡市に到着したころは、見事に雨は止んでいた。

長時間ドライブの帰りを考えると、ここは車中泊ではなく、
キチンと睡眠をとっておこうと考え、
4500円のビジネスホテルにチェックインし、街歩きに出かけた。

知らない街に行って、街並みを見て歩くのも趣味の一つ。

あんまり店が開いていない、
土曜日だからか、夜だからか、雨が降っていたからなのか、
シャッターが閉まってる店が多く、人もまばらだ。

そこに、飲み屋の前でケンカする人達を発見。
しばらくウォッチング。

駅前に移動すると、
明らかにナンパ待ちしている、ブサイク二人組がいた。

その二人組のうち片方は、からくり?から騒ぎ?
うまく聞き取れなかったが、
どうやら、さんまの番組に出てたらしい。

たぶんから騒ぎであろう。

ナンパ待ちしてるときに、通りかかったおっちゃんに、
「テレビで見たで。」と声を掛けられていた。
「そうなんです。見てくれてありがとうございます。」と、
ちょいでかい声で(周りにアピールしてるようにも思えた)
返事していた。

から騒ぎは見ないので、今出てる人か、前に出てた人かわからないが、

テレビに出て、モテると勘違いしてナンパ待ちしてるのか。
から騒ぎのトークで使うためのネタ作りに、あえて路上活動をしているのか。


前者であれば言語道断。勘違いも甚だしい。
後者であれば、そのセミプロ根性は素晴らしい。
ナンパ待ちで無かったら、勘違いしてすんません。

街ウォッチング、人間ウォッチングに時間を使いすぎ、
ほとんど店も開いておらず、これや!と思える店もなかったので
晩飯を食うタイミングを逸してしまった!!

店もないし、遅くに食べると、胃がもたれて、
明日の試合で、思う存分力を発揮できない。と考え、

明日の朝がっつり食おう。と考え、コンビニで軽く済ませることにした。
(結局、宿でどんべぇを食うことに・・・。)

暇つぶしと睡眠薬代わりに、本をたくさん持ってきたが、
試合前に意識が高ぶっているのか、本を読んでも読んでも寝れず、
結構読んでしまい。寝不足気味に。

朝は宿で無料の朝食が付いていたが、しょぼかったのと、
待たされそうだったので、
食わずに宿を後にし、ゴルフ練習場に向かった。

朝錬を終え、ゴルフ場までに吉野家か、コンビニで、
がっつり朝飯を食おうと思ったが、
吉野家もコンビニも無く、そのままゴルフ場についてしまい、
朝飯を食うタイミングを逸してしまった!

結局、空腹のまま試合に臨み、
昨晩、胃がもたれたら、試合で思う存分力を発揮できない。
と考え、晩飯を押さえたら、翌日、朝飯を食えなかったというオチに、

なんでこんな時にファスティングしてるねん。
と自分にツッコみながら、結果は惨敗。

帰りは、なにかここでしか食べられないものを食べて帰ろう!
と思い、探しながら走っていると、

金沢カレーブームの火付け役!ロースカツカレー
と書いてある看板が目に入り、
ゴーゴーカレーという店の前に車を止めた。

金沢がその発祥の地で、松井の背番号にちなんで名付けたこの店は
東京にも進出して、テレビにもよく取り上げられているという。

これは大阪にはないやろうから、ネタになるかなと思い、

普段カレー屋に入ることはめったにないが、
カツがうまそうだったので、入った。

ロースカツカレーを頼んだが、たしかに、うまかった。

(満足げに帰宅し家でネットで、ゴーゴーカレーを検索すると、
・・・えっ。道頓堀店。なんや、大阪にあるんかいな。ガッカリ。)

帰りの道中、寝不足と一人の寂しさで、たびたび睡魔が遅う。

徳光ハイウェイオアシスという、
高速のパーキングエリアに車を停めて、
日本海を眺める海水浴場に行ける
という素晴らしいスポットを発見。

さっそくビーチで日焼け(夕日で)しながら仮眠。
その後も、サービスエリアにたどり着くたびに仮眠を繰り返し、
なんとか大阪に帰ってきた。

富山まで来て惨敗したが、ドラコン大会は楽しい。
本当に一生をかけて挑戦できるスポーツに巡り合えたと思っている。

プロもアマも関係なく、体のでかい人も小さい人も関係なく
同じ土俵で、どれだけ飛ばせれば(横幅40ヤードの枠内に)勝つかという
単純で、パワーと正確性が要求されるスポーツ

今季のドラコン大会の予選はこの富山で終わり、
今季の公式記録の最高は、309ヤードという、
ドラコン選手としては、イマイチな結果に終わった。

ドラコン選手の方々は、皆、ゴルフクラブも練習方法も
本格的で、甘っちょろい考えでは勝てない。

今季は、8月まで忙しかったため、あまり大会に参加できず、
ろくに練習もできなかったが、来季に向けてジムで体を鍛えなおし、
ゴルフクラブもドラコン用に変えて、本格的に挑戦したいと思う。

ドラコンをもっともっとメジャーなスポーツにしていきたいし、
そうなっていく可能性は十分あるスポーツなので、今後もこのブログで
ドラコンの良さをアピールできたらなと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月01日 19時33分43秒
[オーストラリア他旅行] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

プロフィール

トシナルド

トシナルド

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.