677079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トシナルドの社会派コラム

トシナルドの社会派コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明けましておめでとうございます

アントニオ猪木さんが昨年早々と
2012年今年の漢字として
『幸』という字をしたためていたが、

日本国民も自分も2012年が、この『幸』となるよう
明るく進んでいければと思う。

2011年の今年の漢字、「絆」には疑問が残る
東日本大震災をはじめ、和歌山・奈良の洪水などによる自然災害
や原発問題のような自然災害&人災、そして数々の風評被害

ニュースや記事では報道されない被災地の現状もたくさんある。

「絆」というのは与える側のエゴで
これらの被害にあった方たちが、どれほど本当に「絆」を感じで
もらっているのか疑問である。

絆、絆と言うてる奴ほど大したことをしていない
安易に「きずな」と言う言葉は使うべきではない。

国民一人一人は「絆」を感じている人もいるが、
肝心の日本政府の対応は「絆」というより「エゴ」だ

現政権では、総理大臣が3人も変わっても
何一つ国民のためになる政治がおこなわれていない。

国家議員の人数、給与の削減
公務員の人数、給与の削減
天下りの廃止

マニフェストで公約に掲げて
一番早く手を打つところ、簡単に打てるところに
手を打たず、消費税を上げるとは何事か


最近の地方自治体の首長は、就任後まず自らの退職金や給料を
減らして改革への意気込みを見せているが

国会議員の人数や給与なんて、一番簡単に議決できるであろうが
(やる気があれば)やらない。
自分たちの保身のことばかり考えて、
こんな政府が君臨する日本で、今年の漢字は「絆」なんて
胸を張って言えるのか

2012年は、年末に、あとでとってつけたように安易に
「絆」とつけるような従来の意識ではなく

年初から、『幸』を意識し
『幸』と思えるように国民も意識して積極的に過ごして、
日本政府も国民の皆さんが『幸』と感じる政策を打ち出していく
べきである。

そのために、国民に信を問う選挙がおこなわれて
今年こそは、『幸』と感じられる、政治を前に進められる政権が
誕生することを期待する。

私個人としては

取引先が『幸』を感じて頂けるように、いい提案ができるよう
更に仕事に精進し

僕の講演やセミナーを聞いてくれる人が『幸』になるように
内容とトーク力を磨き

友達が、「あいつ頑張ってるな。」と思ってくれて
『幸』を感じてもらえるように、明るい話題を振りまいて
いい情報・ネタを発信できるように

業績を挙げて勢いのある中小企業の社長さんや社員の方々の
話を聞いているだけで、こちらも『幸』な気持ちになるし

友人がその各々のジャンルで頑張っていると
励みになり、『幸』を感じる。

2012年は、国民一人一人が、自分で『幸』を感じ、
それを人に話すことで、
聞く側も『幸』を感じれるような社会になればなと思います
(自慢話を長々と語るウザい奴はどの時代もNGだが。)

本年もよろしくお願いします







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月01日 08時45分21秒


PR

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

プロフィール

トシナルド

トシナルド

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.