842625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:ミュージカル「王様と私」(04/26) myu*myu*さんへ あ、やはり評判いいんで…
myu*myu*@ Re:ミュージカル「王様と私」(04/26) 『王様と私』評判が良くて、リピーターも…
アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
2006.10.15
XML
カテゴリ:映画

 DSCF0060.JPG

                         DSCF0061.JPG

 猫娘にそそのかされ「アタゴオルは猫の森」を見に行った。

 20歳の娘は最近『まつむら ひろし』のファンとなり
「アタゴオル」のコミックを次々と買いもとめていた。
面白いと勧めるので、読もうと読もうと思っていたが、
なかなかその暇がなかった。
すると、「映画になるんだって。いっしょに見に行かない?!」と
公開前から、楽しみにしていた娘だった。

猫は大好きだし、なんとなく癒されそうだったので、
♪誘われて、フラフラ~♪(ふる!)と映画館に入った。

ほとんど予備知識がないまま見ていたのだが...

あら、なかなか迫力ある画面...
娘が原作のイメージが壊れるのではと心配していた3Dも
猫の毛並みが自然に表れていて、いいではないか!
石井竜也の音楽もいいわ、詩も曲も...
♪なにがなんだかわかランド♪っていいなぁ、最高!!

人間じゃないから、猫だから...普通のアニメでなくて
3Dで良かったんでは?...って感想を持ちました。

主人公ヒデヨシってコレ?!
ものすごい生命力で、ものすごく食い意地がはってて
ものすごく無秩序な奴...。
なのに、すっかりファンになってしまったではないか!手書きハート

…物語のクライマックス、アタゴオルを征服しようとする
植物の女王とヒデヨシと仲間達の対決。
でも...
アタゴオルを救えるのは、ヒデヨシを父と慕うヒデコただひとり...
ヒデコは実は輝彦宮(かがやきひこのみや)と言う
植物の王で植物の女王レピアとは対(つい)の関係で、
レピアを封印するということはヒデコ自身も
消滅すると言うことなのだった。
そうはさせないと果敢に女王に立ち向かうヒデヨシ...

ヒデヨシは言う...
『俺たちは、トコトン生きるために生まれてきたのよーっ!!
誰かをたすけるためとか、森のためとか、村のためとか、
そんなもののためじゃない...
ヒデコとずっと一緒にいてベニマグロや酢だこを食って
ニコニコ笑って暮らすんだから...』

ヒデコが叫ぶ...『完全じゃないからおもしろいんだ!
完全じゃないから素敵なんだ...父上(ヒデヨシ)が教えてくれたんだ!』

最後にヒデコは女王の封印に成功、力尽きる...。

おお~~、不覚にも私の目から涙があふれているではないか!号泣
他に泣いてる奴なんていないぜ...多分...。

自分が助かるためなら、友達だって裏切っちゃう
ひどい奴なのだ、ヒデヨシって。でも、
「あの人たちは自分でなんとかするのよ」っていう彼の言葉...
納得なんですよ。

なんだかね~作者が私と同年代と言うこともあるのか、
胸にずーんと響いてくるんですよね~ヒデヨシのセリフが...

俳優の佐野史郎はじめ30年以上もファンがいるって
わかる気がしました。

それで、この作者、ますむら氏が書いたと言う絵本を
映画の帰りに本屋で見て、一目で気にいってしまいました。
私はマンガより、こちらの絵の感じが好きかもです。赤ハート

DSCF0047.JPG  DSCF0050.JPG                            

かなり細かい描線画です。
マンガと同じ作者とは思えないほどです。
このセンスには参りました。

思わず買ったものがもうひとつ...
ヒデヨシのマスコットチェーンです。かわゆい~~ハート

                   DSCF0075.JPG  

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.16 01:59:12
コメント(6) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.