11637490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2009.07.26
XML
カテゴリ:ガーデン便り

ただいま、バラのミニミニ宅地を造成しています

ここに植えるバラは、日陰に強く耐病性に優れてる

京成バラ園芸1970年作出のつる性バラ「羽衣」です

この場所は、10mくらいにわたってつる性の植物の

フタバウンランやトキワツユクサが生えていた場所

すべて抜いてバラの土を入れ完熟牛糞や堆肥を入れ

木酢液やローズディフェンス、アグリチンキ等を散布

着々と「羽衣」の成長に合わせて土作りをしています

家の北側になりますが、ちょうど公道の行き止りです

意外と朝早くから日当たりが良いことを発見しました

今日の朝6時頃の状態です、土つくりとつるを這わせる場所です
5tuti210726.JPG 6tyus21072601.JPG

こんな風につるを這わせて花を咲かせます(それにしても絵がへたくそ!!)
7tyus21072602.JPG

これから土ができて「羽衣」が大きくなって、植えて、つるが伸びて
つぼみをつけて、春から秋まで絶え間なく花がつきますカタログ
もし他に日陰の条件でうまく咲くつるバラがあったらご紹介ください

ミニバラがここ数日ですこし元気になっています

ジョイハートが咲き出しました
1joih21072601.JPG 2joi21072602.JPG

つぼみをつけてきた左側アムステルダム、右側マルセイユ
3amus21072602.JPG 4maru210726.JPG

今日は朝から快晴でしたが、ものすごい強風できゅうり棚が倒れそうになり紐で二階から引っ張ったり、暴走したアンジェラがフェンスもろとも倒れ掛かったりで、×○÷*-△~でめちゃくちゃ、庭は荒れ放題、写真を撮るのも一苦労でした、明日は休みたいですが出張法務相談

で「今日のバラ」はお休み、これからずっと秋までお休みかな。

バラを乾燥すると香りが出てくる、不思議ですね、今の季節のバラの花には小さな目に見えないような虫がしべの周りでなんかしています、なのでフルイにのせてポプリを作っています。

昨日、土曜日は少し湿っていましたが、今日の天気で完全に乾燥しました、小さな紙袋に入れて腰にぶら下げてバラの作業をしているとほんのり香りがして気持ちよく作業ができますよ。

7月25日、左側土曜日の状態、右側お昼頃の状態です
左のバラはルージュ ピエール ドゥ ロンサールです
8popu210725.JPG 9popu210726.JPG

明日は何を日記に書こうかな、テーマはありませんか、なんてみんな困ってるのかしら?

いつも応援ありがとうございます
よかったらポチット押してね
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.26 23:11:06
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.