11637449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.07.14
XML
テーマ:愛しいバラ(75)
カテゴリ:バラに恋して

昨日、鉢の水やりに30秒ルールという、記事をさりげなく書きました
これは、ホースでジョロ(ジョーロ)のところで、鉢に水やりをする場合には
30秒以上続けて水を鉢の土にかけるということです。

もちろん鉢植ですからウォータースペースがゆったりとってある場合です
ジョロで30秒水を出しっぱなしにしても溢れるくらいです
鉢の土が固くなっていたりすると鉢の外側から
水が早く流れて肝心の根の先までいきません

鉢の土に指をさして確かめたりしながらの放水です
あるローズファーマーが雑誌の記事に書かれていました
もちろん月一回の置き肥と一週間に一度の液肥が条件です


いよいよ、2番花も終息に向かってますが、まだつぼみを残しているバラもあります


ルージュ・ロワイヤル、残り3つのつぼみですが、まだつぼみがあがりそうです
昨日は、少し咲き始めた状態でしたが、今日はクリムゾンレッド色の花が開きました

1yowai23071401.JPG

2yowai23071402.JPG

色づき始めたつぼみ、このつぼみも明日は咲き始めていると思います

3yowai23071403.JPG


たくさんのつぼみができているクリーミー・エデン
クリームグリーン色が夏はホワイトが強めです

4ceden23071402.JPG

5ceden23071404.JPG

6ceden23071405.JPG


昨日、コロンとしたつぼみだったイブ・ピアッチェ

7ive23071313.JPG

もう全開してます、まわりの花は昨日カットしてます

8ive23071402.JPG


シャンテ・ロゼ・ミサトも昨日はまだつぼみでした

9misato23071301.JPG

今日はもう全開です、写真を撮ってからカットしました

10misato23071403.JPG


ラ・フランスは3回目のつぼみがあがっています

11rafura23071401.JPG

ひとつだけ開花しました、少し小さめです

12rafura23071402.JPG


オーギュスト・ルノアール、なんか芸術的な花に見えます

13runo23071403.JPG


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
二つ続けて舌をかみそうな名前です

14mori23071403.JPG


バラ友さんから挿し木用にいただいた
スウィート・ジュリエット、小さな芽がでました
3本いただいたんですが1本目です

15juri23071401.JPG

もう一か月になるのできっと根が出てると思います
枯らしたらどうしようかと大切に挿し木をしました

16juri23071402.JPG


萌芽月のブログを見ていただいてありがとうございました
バラを熱愛するブログランキングです、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


こちらもポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

応援ポチ♪ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.15 10:25:05
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.