11637547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.07.16
XML
テーマ:バラの交配(79)
カテゴリ:バラの交配

今日は朝早くからお墓まいりに行ってきました
お墓まいりをした後、送り火を焚きました
東京でも西の田舎では、お寺さんがお盆の飾り物を集めます

あらかじめお寺さんが入れ物を道路に置いてくれます
そこにお飾りを入れておくと集めたお飾りを焚いて
夕方からお坊さんたちが、お寺でお経をあげてくれます


音符音符音符

去年、交配したバラの花が咲きそうです
種を蒔いた時から遡ってみました

去年の12月29日、12個くらいの種を蒔きました
交配した父と母は、つまり新種は2品種になります

kohai22122916.JPG

今年の2月2日、発芽を確認しました
葉の周りにギザギザがあるのがバラの特徴です

1kohai23020201.JPG

その月の2月24日、本葉が2枚出ています

2kohai23022401.JPG

4か月後の6月30日、10センチくらいに成長しました

3kohai23063002.JPG

1週間後の7月8日、小さなつぼみが見えてきました

4kohai23070801.JPG

そのまた1週間後の7月15日、ガクが割れて中のつぼみが見えました

この写真はいつもと違うカメラを使いました

5kohai23071501.JPG

同じ日のアップです、この写真はいつも使っているカメラです

6kohai23071512.JPG

そして今日の夕方、お墓まいりをして帰った時、つぼみが綻びました

7kohai23071616.JPG

8kohai23071617.JPG

9kohai23071618.JPG

このバラの母親はモーティマー・サックラー、父親はハーモニーです
ピンク色とオレンジ色の花です、どちらも強香で四季咲きです

もし、綺麗な花が咲いたら、私がブログを書き始めた頃にお世話になって
憧れていた方に名付け親になってもらうようにお願いしたいと思ってます


音符音符音符

猛暑の毎日、バラの花も数が少なくなってきました
今日咲いているバラのなかでも綺麗に咲いているバラです

アラン・ティッチマーシュ

10aran23071611.JPG

クレア・オースチン

11kurea23071613.JPG

ルージュ・メイアン

12meian23071612.JPG


2番花のつぼみがあがっていますが、摘蕾しようか迷ってます

アール・ドゥ・ヴィーヴル

13arud23071611.JPG

マダム・イザアック・ペレール

14madam23071611.JPG

ウイリアムシェイクスピア2000

15sheik23071601.JPG

悠久の約束

16yukyu23071611.JPG


萌芽月のブログを見ていただいてありがとうございました
バラを熱愛するブログランキングです、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


こちらもポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

応援ポチ♪ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.17 07:18:33
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.