1334438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪白の月

雪白の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

つぐみ@夜空

つぐみ@夜空

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

2013年05月02日
XML
カテゴリ:漫画・アニメ

前回の日記(2013.4.30.)で、「 『 電撃デイジー 』 のヒロインの魅力がよく分からない」 …ということを書いた。


以前にも、他の作品について、同じようなことを書いたこと
がある。

 『 僕等がいた 』 (2012.3.17.の日記

 『 OZ 』 (2012.3.18.の日記

 『 君に届け 』 (2012.10.24.の日記

 『 スキップ・ビート! 』 (2013.1.27.の日記) など


だが、ふと思い返してみると、恋愛漫画の教祖的な作家と認める くらもちふさこ (2012.12.4.の日記他) や、これまで散々、 「魅力的なキャラクター作りが上手い」 と褒め称えてきた田村由美 (2012.9.19.の日記他) や末次由紀 (2012.5.29.の日記他) などの作品を顧みて、じゃあ、何が違うのか…と聞かれると、ちょっと説明が難しい。


よくよく考えてみると、くらもちふさこの描くヒロインなど (特に短編) は、大して長所も短所もない、いわゆる 「どこにでもフツーの女の子」 ばかりだ。


昔から、少女漫画というものは、目立って美人でもない設定 (決してブスではないところがポイント) の女の子が、突然、カッコいい男の子をゲットする…的な展開が嘘くさい、と散々否定されてきた。


その反動か知らないが、冒頭に挙げた最近の人気漫画のヒロインは、 「性格美人」 であることを、これでもかと畳みかけるようなエピソードの数々でもって説明される。

 〇 男より女友達を大事にする

 〇 意地悪な女友達を広い心で改心させる

 〇 犬猫や小さい子供への愛情がハンパない

 〇 TPOに応じて、男に甘えたり、母のような慈愛で包み込んだり、やることが意外とベテラン

などなど…。


ハッキリ言うと、とにかく、彼女がモテたことに対する 「エクスキューズ」 が、あまりにも過剰なのだ。


中高生の男の子が、女の子を好きになるのに、そんな、一生の結婚相手を捜すかのように、 「気立て」 ばかりを気にするか?…いや、そもそも、あの年代の男に、そこまでの 「女を見る目」 があるか?

大体は、 「顔」 とか 「雰囲気」 とか 「手近にいた」 とか 「俺のことを好き」 とか 「言うこと聞きそう」 とか、そんな理由で、付き合ってんじゃないのかね?


それを、まあ~クドクドクドクド、女の子の 「いい子っぷり」を一から十まで説明しようとするから、余計に嘘くさくなるんじゃぃっ。


振り返ると、高校生くらい迄の女の子はスレてない分、上に挙げた程度の 「いい子」 は腐るほどいる。

だけれど、 「出る杭は打たれる」 ことの多い女子社会では、「いい子」 でいるのは、 「悪い子」 に見られるより、ずっと 「ラク」 だから、個性を殺しているに過ぎないことも多い。


しかも、 「天使のようないい子」 というのは、傷つきやすかったり、流されやすかったり、意外と鈍感だったり、掘り返してみれば、めんどくさい欠点も必ずあるもんだ。

案外、穢れが無さ過ぎるところがネックで、男が近寄って来ないってこともあるので、天使だからって、漫画みたいに、必ずモテるとは限らないんだよ。


「こんだけ性格よければこそ、彼氏がデキる」 と余りに強調されたら、モテない読者にとっては、却って 「希望」 を絶たれるんじゃないのかな、と私は思うのだが…。




<関連日記>
2012.3.17. 世界は「僕等」を中心に廻ってるらしい・・・『僕等がいた』(アニメ版)

2012.3.18. 色んな意味で「雑」なのが残念・・・ 樹なつみ 『 OZ 』

2012.5.29. バカバカしくてもやめられない、愛すべき 「メロドラマ」 ・・・ 末次由紀 『 エデンの花 』

2012.9.19. 登場人物すべてが愛おしい ・・・ 田村由美 『 7 SEEDS 』

2012.10.24. とんとん拍子で 「高校デビュー」 を果たしていく女の子 の お伽噺 ・・・ 椎名軽穂 『 君に届け 』

2012.12.4. 「嫌われる」 のも大切な経験 ・・・ くらもちふさこ 『 おしゃべり階段 』

2013.1.27. 無自覚な 「魔性の女」 の物語 ・・・ 仲村佳樹  『 スキップ・ビート! 』

2013.4.30. ムダに挿絵の多い ラノベみたいな (?) 漫画 ・・・ 最富キョウスケ 『 電撃デイジー 』










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月10日 22時47分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.