124152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今ここに咲くキセキ☆

今ここに咲くキセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆つき☆luce

☆つき☆luce

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ロッコ~には~♪自分… ロッコ~三世さん
こころの深夜便 やす.さん
うっとり・わくわく… uminara。さん
ふうんそうなんだ ふうんそうなんださん
クリア道コツコツ日記 zero5568さん
はなのしずく かよはなさん
『日常』と『演劇』 nita-signalsさん
   今 ここにい… かしえ23さん
もう一度妻を惚れさ… 犬・大好き!さん
無色透明 光のkimiさん

Comments

ふうんそうなんだ@ Re:■一期一会(05/14) 素敵な朝を頂きました。 ありがとう。
つき@ Re:■やっぱり。。☆ よしのさん♪  いつもありがとうございま…
みさきよしの@ Re:■やっぱり。。☆(11/03) ほんとうに・・・今ここを生きること(自…
つき@ 久しぶり♪ さすがぁ~ロッコーちゃん☆ つい最近マジ…
ロッコ~三世@ Re:■信頼すること(10/15) 久しぶり! なんか雰囲気変わったなぁ…

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Freepage List

2006年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
食べること。。。

を今、かなり自覚しています。

きっかけは、ダイエットをスタートさせたからです。

ちょっと前に、東京にきてなんと、人生最大のウエイトを記録し。。。

がーーーーん。。。。

なんと無自覚に食べるということをこの一年、なおざりにしてきたかを

反省しました。

本能に近いこの欲求は、なかなか自覚するのが

わたしにはちょっと難しく

今までの食の習慣っていうのも

恐ろしいもので。。。

「疲れると甘いものが欲しくなる。。。」ってよく言われますよね。

後、「甘いものは別腹とかも。。。」

わたしも、この甘~~~い「フレーズ」をよく使っていました(笑

習慣化していたのです。

でも、そんなことないよな~~~なんて、クリア道を実践してからは

想うようになったのですが、

この習慣を真剣に変えようと決めるところまで言葉も行動も伴っていませんでした。

でも、ちょっと前のウエイトチェックをして

決意が決まりました(爆;;


今回はある8日間のプログラムを利用しているのですが

量はかなり少なめです。

食べるときに決めたことは、、

・最低50回噛むこと

・一口一口を味わってたべること

・「いただきます」と「ごちそうさま」をこころをこめて言うこと

です。


スタートさせて3日経ちますが

食べることそのものに、こんなに意識をおきながら食べたことはないですね。。

というより、食べている時間そのものが、いかに今まで、無自覚だったかということに気づきます。

欲求を満たしている間って、自覚しにくいのかな。。。


でも、不思議と辛くはない。。今のところ☆

このプログラムのお陰かとも思いますが

やっぱり、しっかり自覚しながら、食べているからだと思います。


ちゃんと、身体が感じていることを聴いてあげることが

きっと一番大切ですね♪


今まで、してこなかったんやね~~


以前、食べる時間もないくらいのとき

自分のこころの満たされない欲求を

一時的に満たされる「食べる」という行為で

ごまかしてきた時期がありました。

(今、キャリア女性に「摂食障害」が多いそうです。
摂食障害はひどくなると、死に至ります。。)

その当時のクセを身体は覚えているのですね。。。


今ここにいて、今のわたしで選んで行きたい。

食べることも、服を着たりすることも、そんな暮らしの一端のひとつひとつを

大事にしていきたいなって思います。


あまりにも当たり前な、暮らしそのもの。。


そんなところのこころを、繊細に観ていきたいな~~と感じます♪♪





つき





『クリア道人間力を磨く編・第二弾』開催します♪

あなただけの花を咲かせるコツがここにあります。
クリア道で人間力を磨いて、あなたの人生をあなただけの花で咲かせてくださいね☆

詳しくはこちら



★こころの浄化をすることが、なりたい自分の近道です★
        **人気blogランキングへ♪**
こころの本性で生きる人が、増えるきっかけになったら嬉しいな


たんぽぽの願いさんから伝授された「クリア道」を歩んでいます☆


?????クリア道って?????

『クリア道』とは・・
すべてをあるがままに解放する道です。
『クリア道』を実践することにより、『知識』としてではなく、
“こころは、自由自在である”という『実感』に至ります。
こころに張り付いている(囚われている)価値観や概念を解放し、
自らの存在に、輝きと無限の可能性を感じながら、人生を楽しむ。
『クリア道』は、人生全般において必要不可欠な、
生きた智慧そのものなのです。                   

 
↓↓↓↓↓学べるスクールが出来ました♪↓↓↓↓↓

~クリア道をより深く理解し、日常生活で実践し、人生を楽しみたい方のために、開きました。~
byたんぽぽの願いさん

 ↓↓是非、下記をごらんになってください↓↓ 

WS-10

第2期生の講座は、
「一般コース」岡山4月よりスタート
「一般コース」その他4箇所の都県(未定)6月よりスタート
「ガイド養成コース」東京、大阪6月よりスタートしま~す。


~~~お勧めセミナーはこちらへ~~~



↓↓↓クリア道関連のCD、DVDなど、こちらで購入できます♪♪↓↓↓

road to clear rogo.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月15日 22時57分21秒



© Rakuten Group, Inc.