757374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.21
XML
カテゴリ:図書ボランティア

今日は、2年生の読み聞かせでした。
読み聞かせの時間は、朝の8時半から10分間。
でも、10分で、1冊では時間が余るし、2冊読むには少し足りないし、という感じで、なかなか時間配分が難しい。
低学年なので、文章短めの本2冊と、時間が許せば、すごーく短いのを1冊読んで終りにする、というのが、ここんところの私のスタイルで固まりつつあります。

で、今日。
またまた、前日まで、これにしようか、やっぱりこっちにしようか、ねぇねlどれがいいと思う?と子供まで巻き込んで...決まらず。
候補の本をたくさんカバンに詰め込んで家を出ました。
「ジャイアント・ジャム・サンド」
ある日、村にやってきた4百万匹のハチを退治するために、村人たちが考えたのが、ジャイアント・ジャム・サンド。
大きなパンを焼いて、ジャムサンドを作り、ハチごとサンドイッチにしてしまおうというお話です。
パンを作る過程がとても楽しい。文章も歯切れよく、テンポのいい文章なので、気持ちよく読めます。

「ルラルさんのごちそう」
毎月、候補にあがっては、なかなか読めずにいたルラルさん。ルラルさん、個人的に好きな絵本です。
このひょうひょうとしてるところ。最後に、なんとなく、ふふっと笑ってしまうところ。ほわ~っと笑えるこの感じが好き。
でも、先月も1年生の読み聞かせで、いとうひろしさんを読んだので、同じ作家が2ヶ月続きはどうかな、と。
それで、今日の2年生の読み聞かせに使いました。

「どうやってねるのかな」
最後の1冊は、薮内正幸さん。写実的な絵がとてもいいです。
これは幼児絵本。動物の絵がある1ページと「どうやってねるのかな?」
次のページには、いろんな動物の寝ている姿が出ています。
フラミンゴのページ。「どうやってねるのかな?」と聞くと、みんな首をひねるばかり。
「片足で立って寝ます。」の絵に、おおおおーすげーの声。
いつもおとなしめの2年生。静かに聞いてくれるクラスだけど、この絵本の時は、
「あ、オオカミはどうやって寝るか知ってる。」
「ひょうってすごい足が速いやつでしょ?」
「キリンって座って寝るんだー。」
って、あちこちから声があがりました。

気持ちをほぐすのに、この絵本がいちばん最初でもよかったかな。



● クアドリラ
「玉の道」をつくるおもちゃです。組み立てクーゲルバーンやスカリーノなどと違うところは、玉の道が弧を描くように設計されているところ。
あと、パーツ同士が、積み木ではなく、ゆるいはめ置き式になっているので、組みやすく、組んだ後にズレにくい。パーツの特徴が色別にわかるようになっているのも、子供には組みやすいところ。付属のものとして、ビー玉が50個ついている。全部のビー玉を一気に流し込むと、かなりのスピード感が楽しめます。
クボロより豪快!スカリーノより楽しく!組立クーゲルバーンよりエキサイティング!

>>もっとボーネルンドのおもちゃをさがす    >> もっとクアドリラを探す
design by ともまお☆

ボーネルンドのおもちゃをさがそう
子どもの「創造する」を応援するおもちゃ、ボーネルンドのおもちゃをさがそう


おもちゃをさがす





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.26 08:04:39
コメント(0) | コメントを書く
[図書ボランティア] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.