1135696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月22日
XML
今回の震災、とりわけ原発の深刻な事態については、タイ人を含む在日外国人には大変な不安と危機感があるようです。特に本国の家族・親族や知人からは「早く日本から出ろ」「帰って来い」という連絡がすさまじく、中には所属企業に家族が泣き叫びながら訴えてくるケースまであると聞きます。

そんなわけで・・・先週、わたしの職場から全てのタイ人が消えました。もちろんみんな日本が嫌いになったわけではないので、ほとんどは日本の安全が確保された段階で戻ってきてくれると思っています。ですが、それが半月先なのか一月先なのか、あるいはもっと先になるのかは予測できません。



そして、ホント偶然なのですが、職場のタイ人が全て出国したその日、わたしの家族が約1ケ月ぶりにタイから戻ってきました。いかなる状況が来ようとも、わたしの周囲にタイ人がいなくなる状況はない運命のようです。こんな時期にわざわざ来日する物好きな外国人はいないらしく、空港に出迎えにいったら着陸からわずか20分ぐらいで到着ゲートから家族が出てきたのには驚きました。

それと、凄まじい量の荷物にビックリ!びっくり
写真に入れるのを忘れましたが、これとは別にカオニアオの5Kg袋もありました。
特大スーツケース2ケ+特大段ボール1ケにタイ食材や雑貨が満載・・・。

タイみやげ4


さらに驚いたのは、「オリーブさん」(3歳7ケ月)がわずか1ケ月の滞在の間にタイ語ぺらぺらになってしまいました。出国前はほとんど日本語で、タイ語は単語をときどき口にするだけだったのですが、今はかなり高度なタイ語を一日中しゃべりまくってます。元々ママのタイ語を聞き覚えていたらしく、タイに着いて1週間ぐらいで急にペラペラ話すようになったとのこと。幼児恐るべし・・・。来月から幼稚園なのですが、このままだと園をパニックに陥れてしまいそうです。しょんぼり


おりとねこ


「IKKIくん」(0歳8ケ月)もタイで高速ハイハイをマスターし、危なっかしくて全く目が離せません。気がつくと背後に立っていて、ワタシの肩をいきなりバンバン叩くので、ビックリします。びっくり


IKKIたい


まあいろいろ大変ではありますが、被災地の報道を見ていると、こうやって家族が揃って暖かい部屋で一緒に過ごせるのは、これ以上ない贅沢といえます。

わたしも無能なアホウではありますが、家族とともに「日本の復活」ぐーに向けて微力ながら貢献していく所存であります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月22日 22時38分14秒
コメント(18) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tui☆

Tui☆

コメント新着

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
みみみ@ Re:携帯電話の番号変えんなよ!タイ人!(03/15) 随分過去記事なんですが、たまたま目にし…
Tui☆@ Re[1]:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) りな@チェンマイさんへ コメントありがと…
りな@チェンマイ@ Re:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) こんにちは。コオロギやアリの卵について…

お気に入りブログ

大相撲 気になる力… ほしのきらり。さん

81歳のブログ s_wadaさん
baanおきなわ miao8erさん
zmankingの日記 zmankingさん
From クルンテープ Phungさん

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.