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カテゴリ:住宅営業
▲少し濁して質問する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は軽く飲むはずがハードに飲んでしまいました。 今日も東京で仕事と飲み会。 今日は早めに帰りたいと思います。 ■【事例集】を購入して営業レターを始める人が増えています。 オリジナルのお役立ち情報を作っている時間がないと言う人にお勧めです。 事例集はこちらへ ~少し濁して質問する~ あるお客様を接客していた時の事。 お客様は夫婦2人だった。 非常に仲がよさそうな雰囲気をかもし出している。 《感じのいいお客様だなぁ》 と思いながら接客をしていた。 そんな時に私は何気なくこう質問した。 私「お子さんはいらっしゃるのですか?」 奥さん「いいえ、うちは子供がいないんです」 私「そっ、そうですか・・・こちらへどうぞ」 《聞くんじゃなかった・・・》 と後悔しながら他の場所を案内した。 結局、このお客様とは話が進まなかった。 子供がいらっしゃらない夫婦は仲がよく新婚さんのような雰囲気を出す事が多い。 それは分かっていたのに聞いてはならない質問をしてしまった事に反省した。 その後の事。 また似たタイプのお客様と接客した時の事。 今度は同じ過ちを繰り返さないようにした。 私「ご家族は何人ですか?」 奥さん「私の母と夫婦の3人で暮らしています」 私「そうですか、では1回に和室が必要ですか?」 奥さん「いいえ、和室ではなくベッドが置ける洋室のようがいいわね」 この後話は盛り上がり商談へと進んだ。 「お子さんはいますか?」より「ご家族は何人?」の方がお客様も答えやすい。 接客をしていて 《このお客様は子供がいないのは?》 と感じる事があるだろう。 そんな時は「ご家族は何人ですか?」と聞いてみる。 その方がお互い気まずい思いをしなくて済みます。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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