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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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July 4, 2010
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カテゴリ:住宅営業
▲その理由、目的を聞いてみる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今週は本当によく飲みました。

今日は体にいい事をしたいと思います。

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~その理由、目的を聞いてみる~

昨日書類を作成する前に3つの事を確認すると言うお話をした。

3つを確認することで無駄な作業をしなくて済む。

これにはさらにメリットがある。

それは上司と関係がよくなる事。


例えばあなたが頼まれた書類を上司に提出したとする。

上司に「なんだこれは、ひな型を使わなくちゃダメだろう!」と頭ごなしに怒られたらどうだろう?

まず頭に来るはずだ。

これは言わなかった上司も悪いが、聞かなかった事も悪いのだ。

使用目的を確認することでこう言った摩擦が無くなる。


これは書類以外のことでも応用できる。

作成した見積に対してこう言われたとする。

上司「はじめからそんなに値引きしちゃダメだ!」

頭ごなしに言われた営業マンは反発する。

営業「これはお客様から言われている条件なんです!」

営業マンも必死だ。

上司「ダメな物はダメなんだ!」

営業「それじゃ契約にならなくてもいいんですね」

上司「そんな事は言っていないだろう!」

となってしまう。


そんな時は言った目的を確認する。

上司「はじめからそんなに値引きしちゃダメだ!」

営業「どうしてそう言われるのですか?」

上司「俺が同行した時に切り札が無くなるからだよ」

営業「そうですか、ではどのくらいにしましょうか?」

こうなればいい方向へ話が進み、いい関係に名可能性は高くなる。


上司から理不尽なことを言われる事もあるだろう。

そんな時は一度その理由、目的を聞いてみる。

その理由を聞いて《それじゃ、しょうがないな》と納得できる事も少なくない。

《最近上司とあわないなあ》

と言う人は感情的になる前に一言その裏にある理由を聞いてみましょう。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
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Last updated  July 4, 2010 05:56:33 AM
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