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カテゴリ:住宅営業
▲その理由、目的を聞いてみる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今週は本当によく飲みました。 今日は体にいい事をしたいと思います。 ■【事例集】を購入して営業レターを始める人が増えています。 オリジナルのお役立ち情報を作っている時間がないと言う人にお勧めです。 事例集はこちらへ ~その理由、目的を聞いてみる~ 昨日書類を作成する前に3つの事を確認すると言うお話をした。 3つを確認することで無駄な作業をしなくて済む。 これにはさらにメリットがある。 それは上司と関係がよくなる事。 例えばあなたが頼まれた書類を上司に提出したとする。 上司に「なんだこれは、ひな型を使わなくちゃダメだろう!」と頭ごなしに怒られたらどうだろう? まず頭に来るはずだ。 これは言わなかった上司も悪いが、聞かなかった事も悪いのだ。 使用目的を確認することでこう言った摩擦が無くなる。 これは書類以外のことでも応用できる。 作成した見積に対してこう言われたとする。 上司「はじめからそんなに値引きしちゃダメだ!」 頭ごなしに言われた営業マンは反発する。 営業「これはお客様から言われている条件なんです!」 営業マンも必死だ。 上司「ダメな物はダメなんだ!」 営業「それじゃ契約にならなくてもいいんですね」 上司「そんな事は言っていないだろう!」 となってしまう。 そんな時は言った目的を確認する。 上司「はじめからそんなに値引きしちゃダメだ!」 営業「どうしてそう言われるのですか?」 上司「俺が同行した時に切り札が無くなるからだよ」 営業「そうですか、ではどのくらいにしましょうか?」 こうなればいい方向へ話が進み、いい関係に名可能性は高くなる。 上司から理不尽なことを言われる事もあるだろう。 そんな時は一度その理由、目的を聞いてみる。 その理由を聞いて《それじゃ、しょうがないな》と納得できる事も少なくない。 《最近上司とあわないなあ》 と言う人は感情的になる前に一言その裏にある理由を聞いてみましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 4, 2010 05:56:33 AM
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